T88出張


日曜にKH2経由でT88パラオに到着しました。 パラオ共和国は初めての訪問、78番目の訪問国となりました。

KH2ではトランジットなのですが、一旦入国せねばならず、1時間以上入国審査で足止め。 米国領のトランジットは本当に面倒です。

今日、月曜日、コロールから少し離れたところで仕事でしたが、すぐ近くの茂みに2機の対空放射砲がありました。

第二次大戦中に日本軍が残したものです。

他にもパラオには戦車や大砲がいたるところにあるそうです。

今は自然に恵まれた美しい島です。

パラオには戦時中から多くの日本語が残されています。 今回、パラオの州知事にお会いする機会があり、聞いてみたのですが、とても面白い言葉が残っています。 有名なのは、「疲れなおす」 です。 「ツカレナオス」が、どんな意味か想像してみてください。 答えは記述しませんがインターネットで探すとすぐに見つかると思います。

コロールの町の韓国焼肉屋の屋上にHFのアンテナがたくさん立てられていました。 ここが有名なレンタルシャックなのでしょうか? 今回は1日だけの滞在でしたが、次回はT88で運用してみたいものです。

夜行で帰ります。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • JP7XDO Yume

    最後の写真は、有名なレンタルシャックのようです。
    T88では、出力の制限が無いようですので、1kWも簡単に出せる様です。
    コロナが収まったら、是非行ってみたいです。

    • JH0CJH

      XDOさん
      T88は日本からも近いのでコロナ収束の際は是非行かれてください。楽しめると思います。ちなみにこの韓国レストランの焼肉はうまかったです。パラオには海底ケーブルも開通し以前のようにネット難民になることもないと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です