兵庫県三田市大岩ヶ岳山頂

兵庫県三田市大岩ヶ岳山頂(JCC#2720, SOTA#JA/HG-243)

今日は三連休最終日、海の日です。

土日に関西ハムフェスティバルに参加した後、今日は大阪近辺の山に登ってから帰る予定。 しかし飛行機が3連休の最終日なので遅い時間のものが取れず、16時半に大阪伊丹空港発の便しか取れなかったので交通アクセスが良いところでないといけません。 関ハムでJP3DGT 生地さんにアクセスの良い山を教えてもらいました。 この結果、「大岩ヶ岳」、標高384mに登ることにしました。 「大岩ヶ岳」は空港からのアクセスも良く、阪急電車で宝塚まで行って、JR福知山線で「道場駅」まで行くだけで良いので好都合です。

朝5時に起きて、空港近くのホテルを6時半に出発。 「JR道場駅」には7時16分に到着しました。

「道場駅」から歩いて「千苅ダム」の方向に向かいました。

「千苅貯水池公園」まで行くと、ゲートが閉まっていますが、右のほうに細い道があり、そちらを歩いてダムのほうに歩くことができます。

右に看板が見えるところの横に道があります。

川沿いに歩いていくと、「千苅ダム」に到着。

古い歴史のあるダムのようです。

橋を渡って対岸を少し戻ったところに、登山口があります。

登り口には、こんな煙突のようなものがあり、ここからとても冷たい空気が排出されています。 ちょっとかび臭いので地下の洞窟から風のようです。 後で山頂であった人に聞いてみるとダムからの水路の排気口のようです。

草を見るとわかると思いますが、すごい勢いで冷たい風が出てきていて、ちょっと不気味です。

ここから、しばらくは谷の底を登っていきます。 尾根に出るとようやく向こうに「大岩ヶ岳」が見えました。

暑くて湿気も手伝い、バテバテになりました。 まるでサウナの中を登山しているようです。

9時ころにようやく「大岩ヶ岳」の山頂、384mに到着しました。

山頂は開けているので眺めはとてもいいです。

さっそく、アンテナを設営。

いつものように、14MHzからCWで開始しましたが、コンディションも悪くあまり呼ばれませんでした。 18MHz、21MHzとQSYしたあと、メモリーキーヤーの006Pの電池が無くなったのでCWはやめてVUのFMで運用することにしました。

関ハムのSOTAスタンドで一緒だった局や、訪問していただいた局とも多くQSOできました。

本日の結果

• 14MHz CW : 3 QSO
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 144MHz FM : 6 QSO
  • 430MHz FM : 13 QSO

合計23QSOとなりました。

下山は同じ方向に下りましたが、「大岩ヶ岳」は、いたるところに分岐道があり少し違うルートに入ってしまいましたが、途中で登った時の道に戻り、道場駅まで戻りました。

本日のルートマップ

高度です。

この週末3連休は、関ハム参加と登山、宴会など本当に楽しい3日間でした。 関ハムに参加してSOTAのプロモーションにご協力いただいた各局および関ハム参加局、そして本日コールいただいた皆様ありがとうございました。

• JP3DGT

おはようございます。
    昨日はあまりに湿度が高くて暑かったので少し心配してましたが、ご無事でなによりです。
    昨日は磁気嵐が出ていたようでHF全般にかなりコンディションが悪かったようですね。14MHzで交信させていただいた後も18、21と聞いていましたが、18は微かに聞こえる程度、21は多少強かったですが・・・。
    4局できるか心配してましたが、VUに出られてたんですね。多くのチェイサー各局と交信できたようでよかったです。最後になりましたが、関ハムお疲れ様でした。

• JH0CJH

DGTさん
    「大岩ヶ岳」の情報ありがとうございました。 アクセスも良く帰りも時間通り下山でき余裕で「ツカレナオース」しながら、飛行機で帰ってきました。 HF CWで出ていたのですがメモリーキーヤーの電池が無くなり、VUのFMでやっていました。 準備期間も含め、本当にお疲れさまでした。

• JH3JFF(筒居)

2017/07/14(土)関ハム池田のSOTA屋内ブースで
    1stアイボール、3日後の17(海の日)には
    1st QSO
    JH0CJH/3「大岩ヶ岳・384m」(三田市)→←
    JH3JFF/3「大日岳・1094m」(御所市)RS-51 or 59 の
    筒居・山ラン(山岳移動ランキング通信メンバー)です

これからもご活躍下さいます様。

• JH0CJH

筒井さん
      今年も関ハムでは大阪にお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。 コメントありがとうございました。