2017年ハムフェア‐2


今日はハムフェア2日目。 朝9時に展示関係者の入場ができるのですが、8時半にはもう国際展示場に到着してしまいました。

今日は台風一過でとてもいい天気。  空気も乾燥していて、涼しいどころか朝は寒いほどでした。

会場の屋上には巨大アンテナが建設されていました。

昨日は忙しくて大変でしたが、今日は時間をみつけて、他のスタンドやメーカーブースも見てみました。

まずはJARLのブース。 JARLの会費ですが、私はJH0CJHとJA1CTVの2つを毎年支払っているのに加え、今まで5Z4/JH0CJHや9M2/JH0CJHなどの海外での運用時のQSL転送として、さらにもう一つ分の年会費を支払っていましたが、先日さらに「5H3TKのようなJH0CJHのコールが含まれていないものも支払え」という催促が手紙で来ていました。 いくら何でも4局分も払えるか!とJARLに申し立てたのですが規則だから駄目だと。 仕方なく合計4局分の会費を支払うことになりました。 JARLからお礼としてマグカップをもらいましたが、全然うれしくない。 まあ仕方ない。 その代わりJARLには過去のような無駄遣いをして欲しくないです。

そのあとは、まずICOMのブースでIC-7610を見学。 基本性能はだいぶ良さそうです。

同じくICOMではIC-9700というVU固定機が参考出品として展示されていました。 144MHz, 430MHz, 1200MHzで久々のVU固定機登場です。

外見はHFから50MHzをカバーするIC-7300と同じ感じです。

背面はそれぞれ個別のアンテナコネクターがあり、2つがN型ですので1200MHzと430MHzがN型、144MHzはM型コネクターとなっていました。

次はKenwood 特に新製品はなく、TS-590SG70というKenwood設立70周年記念モデルが出ていました。

次はYaesuのブース

関ハムの時に発表になったFT-65が展示されていました。 すでに販売店では販売しており、価格を聞いてみると定価29800円ですが、16000円の実売価格でした。 これは電池の大容量といい、山に登る人の入門リグとして結構売れそうな気がします。

FT-70Dも見てきました。

昨年のハムフェアで発表になっていたM-1というマイクですが、少し形が変わっていました。

AORのブースでは、すべてのデジタルモードに対応したAR-DV10というハンディリグが参考出品されていました。 結構大きいですが、デジタルの方式が乱立するいまの状況を解決すべく、ほかの会社も見習っていただきたいものです。 なんと10種類のデジタルモードに対応しているようです。

今年は、ちょっと変わった展示をしている会社があり、これはガスのはんだごて。 電池のはんだごても展示していました。

8J1HAMの記念局運用コーナーでは、MASACOさんが運用していました。

夕方、閉会間際にはJJ0SDQ、渡部まい子さんが430MHzで運用していましたので、QSOしていただきました。

16時には閉会となり、撤収のあと帰宅しました。

なお、本日夕方、自宅サーバーの調子が悪かったようですが、現在は立ち上げ直して復活しております。

この2日間、本当にたくさんの方々と面談し、いろいろな話をさせていただきました。 楽しい週末でした、ありがとうございました。 また来年ハムフェアでお会いしましょう。

 


JA1CTV
その他の無線関連

6件のコメント

  • JE7RMV

    9/2アイボールありがとうございました。
    初めてのハムフェア参加で大変楽しめました。
    お話をうかがえ、やってみたいことも出てきました。
    いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。

  • JH0CJH

    RMVさん
    仕事で忙しい中を、ハムフェアおよび山と無線のスタンドを訪問いただき本当にありがとうございました。 ぜひ山の上からのQRVを7エリアでも活性化していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Naka

    おはようございます。
    JI1RPNです。昨日はありがとうございました。
    2回目のハムフェアでしたが、年々楽しさが倍増しています。
    来年はアイボール会にも出席できればと望んでいます。
    今後ともよろしくお願い致します。
    ブログも拝見させていただきます。

  • あぶ

    こんにちは。
    ハムフェアお疲れ様でした。行きたかったなぁ。掲示されているお写真の中で一番悔しいのは『ももかつ』さんとの2ショットです!今回は許します(^^♪

  • JH0CJH

    NAKAさん
    ハムフェアではEBいただきありがとうございました。 来年はぜひ宴会のほうも参加してください。 ブログもいろんな記事を書いていますので、いろいろと検索してみてください。 

  • JH0CJH

    あぶさん
    残念でしたね。 百花さんも、MASACOさんも、まい子さんも皆さん盛り上がってました。 百花さんは2日目も来てくれて、今度山に一緒に行こうということを約束しましたが・・・・まあ実現はしないだろな・・・笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です