東京都港区、偶然からの一日


人生の中では、いろんな偶然に巡り合う機会があります。 今日はそんな偶然が集中して訪れた一日だったのかもしれません。

今日は、ハムフェアにも来ていただいたオーストリアのJoeさんがJG1GPY安部さんと、伊勢原市の大山JA/KN-006に登るということで、追いかけで近所の公園から出ることにしました。 場所は港区の公園を考えていましたが、朝自転車でいろいろと場所を物色し、結局以前に良い場所だなと思っていたレインボーブリッジの公園に行くことにしました。

昨日までの台風も過ぎて快晴の一日です。

港区のレンタル自転車を借りて、朝出かけてみると、目当ての公園にFT-817NDをお持ちの局がおられました。

声をかけてみるとアマチュア無線とライセンスフリーの無線および、CBの運用に来られている方であることがわかり、隣で運用させてもらいたいことを告げると、快く許諾いただき、隣で運用させていただくことになりました。

その方が使っていたアンテナは最近話題になっているGAWANT。 ハムフェアでも購入している人も多く、「これ最近話題のアンテナですよね」 と声をかけてみると、なんとその方、本人が製作しているとのこと。

驚きました。 結構Twitterでも話題になっていましたので、偶然にもこんな場所で会えるとは。

いろいろと話しているとJF1QHZ、通称シナガワさん(本名ではありません)で、今から約25年前に一度QSOをしていた方でした。

そこから一気に意気投合し、話も盛り上がり、私はHFとVUHFで山岳移動局を追いかけていましたが、レインボーブリッジのこの場所に、シナガワさんの友達がどんどんと集まりました。

集合したのは無線好きとしては珍しく若い女性の○○さんも含めて、全部で6名。 皆さん本当にノリのいい方ばかりです。 もちろんノリがよくなければ集まりませんよね。

結局、夕方までみんなでワイワイと運用し、私も、お目当てのオーストリアから来て大山に移動していたJJ1FJK JoeさんとJG1GPY安部さんとも無事QSOができました。

本日の成果

  • 14MHz CW : 1 QSO
  • 14MHz SSB : 1 QSO
  • 18MHz CW : 4 QSO
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 144MHz FM : 1 QSO
  • 430MHz FM : 5 QSO
  • 430MHz SSB : 1 QSO

合計14 QSO

その後、せっかくみんなで集まったのだからということで田町のいつも行っている飲み屋で乾杯。

私は全員が初めての面識の方ですが、「無線が好き」というだけで、年齢も性別も関係なく、すぐに友達になれる、そんな不思議な縁を感じた一日でした。

QSOいただいた皆さん、そして今日一日ずっと一緒に屋外でのアイボールを楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました。 また飲み会やりましょう。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

6件のコメント

  • JF1QHZ/しながわ

    JH0CJHさん、昨日は朝から晩までありがとうございました。
    途中からローカルが沸いて出てきまして無線どころではなかったかもしれませんね><
    申し訳ございませんでした。

    でも私はとても楽しい一日を過ごせました。
    美味しい串焼き屋さんを教えていただきましてありがとうございました(笑)
    またご一緒させてくださいv

  • 安部

    川内さん、QSOありがとうございました。そちらも楽しい移動運用だったみたいですね。ぜひまたよろしくお願いしします。

  • JH0CJH

    しながわさん、
    昨日はありがとうございました。 偶然私が大山移動局を、偶然あの場所に、偶然お声掛けしなければ、こんな楽しい時間を過ごせませんでした。しかもいつもはさみしい晩飯まで付き合っていただき本当にありがとうございました。 また飲みましょう。 週末は実家に帰っていますが、Weekdayならいつでもスタンバイしてます。 笑

  • JH0CJH

    安部さん
    Joeさんとの大山Expedition成功おめでとうございます。 台風が来ていたので心配しましたが無事QRVできて安心しました。 私も足の調子が良かったらぜひ一緒に登りたいところでしたが先週の2日に渡る佐渡の金北山縦走が影響したのでしょうか? 今はもう足も元に戻りつつあり、また次の登頂に向けていろいろと計画を練っています。 ところでCWは例のMountain Topperでしたか? すごく強くきれいに届いていましたよ。

    • 安部

      はい、リグはMountain Topperを使いました。アンテナはJoeさんのL字ダイポールを借りました。ZL1BYZ局にも呼んでいただき、それなりに電波が出てるようです。私は今頃になって少し疲れが出てきています。年取るとしい実遅れで疲れが来るんですかね。(笑)

  • JH0CJH

    安部さん
    やはりMountain Topperでしたか、驚くほど強く来ていました。 本当に強くて持っていくリグを変えたのかなと思うほどでした。 

JH0CJH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です