D-Starデビュー


先日、10月末にID-31Plusを購入し、ようやく許可申請が承認され、証票も届いたことを投稿しましたが、今日はD-STARの使い方や運用のしかたをいろいろと教えていただくことになりました。

先生は9月にレインボーブリッジで会った方々、さらにその紹介で今回来ていただいた方です。集合場所は9月に偶然会ったレインボーブリッジのたもとにある公園です。

朝、と言っても昨日夜行での帰国+忘年会で、目が覚めたのは9時過ぎ、いろいろと準備をして12時少し前に待ち合わせ場所に到着。

HFはコンディションが、今一つでしたが、この季節はめずらしくEsが出ていたようで50MHzで熊本の局が聞こえていました。 30分ほどコールしてようやく取ってもらいました。

いろんな周波数で運用し、D-Starでの運用も挑戦してみました。

そのうちだんだん日も暮れて、先週から始まったレインボーブリッジの虹色のライトアップが始まりました。

いましか見れない景色です。

その後は、田町の繁華街で今日参加の皆さんと忘年会となりました。

本日のQSO

  • 14MHz CW : 1 QSO
  • 50MHz SSB : 6 QSO
  • 50MHz CW : 3 QSO
  • 430MHz FM : 6 QSO

合計16QSOでした。

本日参加し、D-STARはじめいろいろと教えていただいた各局ありがとうございました。 また宴会よろしくお願いします。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

2件のコメント

  • JF1QHZ/しながわ

    こんばんは。
    先日はお疲れさまでした。
    素早いブログの更新に驚いております(笑)
    お店では負担を強いてしまったようで申し訳ございませんでした。
    年内もう一度くらい忘年会やりたいですね(^^)v

  • JH0CJH

    しながわさん
    土曜日はありがとうございました。
    D-starの楽しさがわかりました。 東京の家からはどのリピータにもアクセスできませんが、昨日からターミナルモードでトライしています。
    近くですからまた飲み会の方もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です