2017年総括

今年もあと残り数時間となりました。

毎年のことですが、今年もこの一年を趣味の活動を中心に振り返ってみたいと思います。

今年の無線活動まとめ

• 年間QSO数
    • JH0CJH :  2,124 QSO
    • JA1CTV :   18 QSO
  •  年間移動運用  38箇所
  • 海外からの運用  5箇所
  • 山岳からの運用  25箇所
  • 年間コンテスト参加数 3回 赤字は入賞。
  1.  QSOパーティ: 順位無し
  2. QRPコンテスト: ログ提出忘れ
  3. 1エリアAMコンテスト : 1エリア外部門優勝

今年も無線運用の中心は山岳移動運用になりました。 最近は海外からの観光客も増え、日本でのアマチュア無線のライセンス取得も比較的容易になってきたことから、多くの海外局が日本で運用されています。 同時に2015年から日本でも始まったSOTAの運用目的で多くの山岳移動局も来日されました。 私自身が一緒に山行に同行したり、参加させていただいた宴会だけでも5人、面談できなかった方も数人おられます。今年VUバンドなどで片言の日本語でQRVされていた方とQSOされた方も多かったのではないでしょうか? 私自身は日本の4支部での運用を完成させましたが、実は一番最初にこのJA4支部制覇を行ったのは10月のVK3ARR Andrew R氏です。私はその1月遅れでした。今後もSOTAの運用に対しての各局のご理解を賜り、さらなる発展をさせていきたいと思っております。

今年次に大きな変化はD-STARでの運用です。 たまたま9月にレインボーブリッジでご一緒した方の中にD-STARは面白いといわれている方がおり、その方お勧めのID-31 Plusというハンディ機を導入し12月から運用しています。途中でインターネット回線を使う無線が面白いかどうかはいろいろご意見もあろうかと思いますが、私の場合はWeekdayの東京別宅でのロケの悪さで通常のQRVはほとんど不可能。ターミナルモードでの運用は新たな世界がひろがりました。 また同時にいろんなネットワーク上の工夫ができるところも面白いと思っています。年末手のひらサイズのPCサーバであるラズベリーパイを使ってターミナルモードにアクセスできるようにしてみました。 来年はアクセスポイントの活用も計画しています。まだまだD-STARは運用方法も含め未知の部分が多いですが今後も勉強していきたいと思います。

次は、時系列順の各月のイベントです。

1月 : 今年も年が明けた1月2日に大山1252mの山頂からQSOパーティに参加しました。登山道では鹿の大群に遭遇してびっくりしました。 寒い中ですが50MHzを中心に200QSOとなりました。 その後KH6とYB0に出張。KH6では超過密スケジュールでしたが夜はQRVもできました。

2月 : 2月になってすぐに伊勢沢の頭(1177m)、檜岳(1167m)、雨山(1176m)の3山を縦走する12kmのルートを走破。雪が積もっている中、怖い痩せ尾根もありましたが最後にカモシカとも遭遇できました。次の週は宮城の仙台出張、ちょうど週末にもかかったため仙台市の太白山(320m)、萱ヶ崎山(379m)、権現森(314m)の3山を歩いてきました。 月末には山焼き直後の真っ黒な伊豆の大室山(580m)に行ってきました。

3月 : 3月に入り、長男が住んでいる名古屋に遊びに行ってきました。 熱田神宮、名古屋城を見てひつまぶしやモーニングセット、きしめんを食べました。その後大坂に移動してまた食い倒れの旅になりました。大阪では山に登って無線を楽しむ友達との宴会、楽しかったです。 11日には東京あきる野市にある臼杵山(842m)に登りました。この場所もロケーションがよくたくさん呼ばれました。YB0に出張から帰ってSOTA日本支部の設立に向けてご尽力いただいたAndrew E夫妻が韓国からZLに帰国されるということで日本に立ち寄ってもらいました。 みんなで集まって宴会となりました。

4月 : YB8に出張して帰った後はスイスの JJ1CKE Eva, JJ1CKD Andy夫妻が来日しました。 まずは歓迎会で盛り上がった後、大山KN-006に一緒に登りました。 その後、週末は私は登りませんでしたが金時山にSOTAメンバーと一緒に登り、JQ2GYU宅にみんなで投宿、お世話になりました。 翌日は西伊豆の達磨山に登りました。 下山後はすぐにハムのラジオでSOTA紹介の収録を行いました。日曜の夜なのでリハーサル無しのぶっつけ本番でやった後、急いで伊勢原に車で戻り、その後東京まで戻りました。23日には北米-日本の間での山頂通信実験をやろうということで西伊豆の玄岳(799m)に登りました。 翌日から3D2フィジーに出張。満点の星空が忘れられません。

5月 : 5月の連休は伊豆の小室山SO-153に行ってつつじ祭りを見てきました。とても天気が良く5月の快晴の一日を楽しめました。翌日からKH2に出張。 こちらも夜QRVができコンディションも良かったため多くのJA局とのQSOに成功しました。帰国後東京港区のお台場からQRPコンテストに出てみました。5月の中旬はW6から始まり、W9、W2、W5の出張。 W9のトランプタワービルの派手さにはびっくり。帰国するとすぐに4月に収録したハムのラジオの放送がありました。

6月 : 昨年同様、会社のオヤジメンバー+女性2名で秦野の権現山、弘法山に登りました。 今回も目的は「オオミドリシジミ」という蝶の観察です。 今年は時期もちょうど良かったようで多くの蝶を見ることができました。 その後T88に出張。 T88ではライセンスを取っていませんでしたのでQRVはできませんでしたがレンタルシャックを発見。帰国後河口湖町の足和田山(1355m)に登りました。しかし電源ケーブルを忘れてしまい3局だけQSO。 翌日日曜はあまりにも不完全燃焼であり逗子市の大楠山(241m)に登りました。24日には山梨県大月市の本社ヶ丸(1630m)に登りました。その後DUに出張。

7月 : 初めての関ハムに参加。関西地域でSOTAを積極的に進めているメンバーと3月に宴会をやって盛り上がり、実現しました。準備された各局、特にJF3KLH横田さん、JP3DGT生地さん、JM3HRC山口さんには準備に設営に大変だったと思います。ありがとうございました。この時にハムのラジオから今度はビデオ撮影でSOTAを紹介してもらいました。またFBニュースからは連載でのSOTA紹介の提案があり、11月から開始しています。関ハム期間を含め、3連休だったので3日目は兵庫県三田市の大岩ヶ岳(384m)に登りました。23日には今年も沼津から会社の友人とヨットに乗せてもらいました。天気は今一つでしたがとても楽しかったです。その後W6に出張。

8月 : 川苔山(1364m)に登りました。渓流沿いに登っていく登山道は変化に富み楽しい山行でした。その後夏休みになりましたがKH0に出張、KH0でも相互運用協定のおかげでQRVできました。帰国し、残りの夏休み函館に行ってきました。天気はあまりよくありませんでしたが、海鮮三昧に加え、函館山(334m)、木地挽山(683m)から運用できました。

9月 : 9月2日、3日は東京ビッグサイトでハムフェアに参加。山と無線のブースでSOTA紹介を行いました。1年に一回のこのイベントは欠かせないものになっています。次の週は今年最大の山岳移動である佐渡市の金北山(1172m)に登りました。金曜夜新潟のJH0AHI宅に泊めてもらい、翌朝フェリーで出発、一日金北山からドンデン山までのロングトレッキングを楽しみました。夜はキャンプでバーベキュー。翌日も金北山に登り、民宿に投宿。食べきれないような刺身に驚きました。JR0YHFメンバー各局ありがとうございました。翌週、ハムフェアに来てくれたオーストリーのJJ1FKJ、Joe氏が大山に登るというので追っかけのため、東京のレインボーブリッジで運用しようと出かけてみると先に運用している方がおり、声をかけて一緒に移動運用。JF1QHZ、通称シナガワさんとその友達もどんどん駆け付け結局6名になりました。みんなで田町で宴会。月末には9V1、YB0に出張。

10月 : CQ誌10月号でSOTAの紹介を再度行いました。記事は別冊付録で掲載されました。中旬にはSOTAの立役者Andrew Rが韓国出張の途中日本に立ち寄るとのことで宴会。当日は四国で運用して夜秋葉原で宴会、翌日から北海道で運用するという、いつものように忙しいスケジュール。楽しい宴会でした。

11月 : FBニュースでSOTA紹介連載が始まりました。19日には秋晴れの中、扇山(1138m)に登りました。その後、四国にカミさんと観光旅行に行ってきました。 海の神様の金毘羅さんに参詣、お祓いをしてもらいました。 香川ではさぬきうどんと骨付き鳥を堪能、城山、JA5/KA-015でSOTA運用もできました。 これで日本の全支部での運用ができたことになります。徳島では鳴門海峡を見て、高知ではひろめ市場でカツオの塩たたきを食べました。地元の人たちと飲むこの環境は最高です。桂浜で龍馬を見た後、愛媛道後温泉で鯛飯を食べました。四国良かったです!

12月 : 大月市の花咲山に登りました。8月の台風で起きた土石流の爪痕もところどころ残っていました。ID31Plusというハンディ機を10月に購入し、ようやく変更審査完了。D-StarにもQRVできるようになりました。 T88に出張。 お客様がアレンジしてくれたRock Islandツアーも参加しました。9日にはレインボーブリッジで9月に会った皆さんと再度集合。D-Starの使い方を教えてもらいました。その後はまたまた田町で宴会。ターミナルモードでの運用も挑戦、さらにラズベリーパイでのターミナルモード運用も成功しました。 15日にはJH1YNYの忘年会で町田に集合。23日は1エリアAMコンテストに参加。今年も6m、6エレアンテナのフルアップで頑張りました。29日には6m大好きの人たちと今年最後の忘年会で盛り上がりました。

今年もこうやってまとめてみると本当に忙しい1年でしたが、同時にこんなに多くの人たちと遊んでいただきました。 時間がないというのは心持ち次第でなんとでもなりますね。 今年一年、本当にありがとうございました。 来年も皆さまにとりまして良い年となることをお祈り申し上げます。 よいお年をお迎えください。