ラズベリーパイでD-STARターミナルモード(完成編)


自宅で正月休みに設定したラズベリーパイ+アンドロイドOSのD-STAR用ターミナルですが、東京別宅に持ち帰り、TVをラズビアンOS同様にディスプレイとして使おうと思っていましたが、ラズパイ+アンドロイドOSから出力されるHDMI信号がなぜかTVで表示できませんでした。 自宅で使っているPCのディスプレイでは問題なかったのですが理由はわかりません。

ということで、いつかは準備しないといけないと思っていたラズパイと同じ大きさの3.5インチディスプレイを購入してみました。

アマゾンで買いましたが、3000円以下で手に入ります。アマゾンでの販売は2社ほどありましたがどちらの製品もあまり評判がよくありません。 まずO社のものを買ってみましたが、HDMIのコネクタが不良でした。 すぐに返品。 E社のものを購入すると動作してくれました。

これでどこにいてもターミナルモードで運用できるようになりました。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

6件のコメント

  • JH1WGS

    こんにちは、初めてコメントいたします。

    こちらの一連の記事を拝読し、遅ればせながら、これまで敬遠していたD-STARをやってみたい気持ちになりました。いつも詳しい記事をありがとうございます。

    さっそくD-STAR機を購入し増設届出をして、まずは自宅PCでターミナルモードをやってみます。早晩どこでも繋げたくなりそうですが、Android携帯端末を持っておりませんので、こちらの記事を参考にラズパイ+モバイルWi-Fi(+モバイルバッテリー)にも挑戦しようと思います。

    好ロケーションから電波を飛ばすのも楽しいですが、コンパクトな装置でほぼどこでも運用できてしまうというのは素晴らしいですね。

  • JH0CJH

    WGSさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    D-Starは何となく無線ではないような感じもしていて、
    ずっとやる気もなかったのですが、実はやり始めるとはまります。 先日もラグチューで話していたのですが結構CW好きの人が多いような気がしています。 周波数も技術も両極端であるのになぜなんだろうなどと話をしていました。 夜は大体ターミナルモードで聞いています、ターミナルモードではワッチができず呼んだり、呼ばれないとしないと全く面白くありませんので是非時間があれば出てきてください。 よろしくお願いします。 ラズパイでAndroid OSを動かすのはちょっと面倒なところもありますが、わからないことがあれば何でもお手伝いします。

  • vista

    こんにちは!初めてコメントさせていただきます!
    私もラズベリーパイでAndroidを動かしています!
    HDMIでモニターを付けるのも便利そうでいいですね!
    私も試してみます!

  • JH0CJH

    vistaさん、
    コメントありがとうございます。
    ラズベリーパイでのアンドロイドは今はやめています。環境にもよると思いますが、ラズパイの上でのアンドロイドの安定度がいまひとつです。今は中古のアンドロイド携帯を使っています。シム無しのwifi機能だけです。安定度は抜群です。アンドロイドのバージョンが古いとicomのソフトウェアがインストールできませんので注意してください。

    • vista

      コメント返信ありがとうございます!
      確かに中古の機種を使った方が安定しますね!
      質問なのですけど、ラズベリーパイ3でAndroidosを導入してHDMIのタッチパネルを付けたのですがタッチが反応しません。
      何か設定が必要ですか?
      よかったらアドバイスお願いします!

  • JH0CJH

    vistaさん
    遅くなりました。タッチパネルを動かすためには、おそらくドライバーソフトが必要なのだと思いますが、ラズパイの上で動くアンドロイドという特殊な環境下でそのタッチパネルのドライバーがあるのかどうかというところがカギだと思います。 申し訳ありませんが私にはちょっとわからないです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です