D-STARリフレクターデビュー


東京別宅ではロケが全く話にならないほど悪く、無線はほとんどできないのですが、昨年D-STARのターミナルモードであれば楽しむことができることがわかりました。 しかしターミナルモードではワッチができません。 こちらから呼んだり、呼ばれたりすればQSOができるのですが、友人の話に割って入ったり、3人以上でのラウンドQSOもできません。

いろいろ調べたところ、D-STARでリフレクターという運用の仕方があることが解りました。 湘南工科大リピーター各局からもいろいろと教えていただき、ついにJA1COUさんに年末注文しておいたBlue DV Interfaceが届きました。

早速組み立てて設定。

パソコンもしくはスマホにBlue DVソフトをいれて立ち上げるとすぐに各局のQSOが聞こえてきました。

感じとしてはWires-Xのような感じです。 素晴らしいです。 ロケなんて全く関係なしに皆さんと話ができます。 海外ともQSOできます。 しかもターミナルモードのようにインターネットに特殊なポートの解放なども必要ありませんし、送信タイミングの関係で会話がすっ飛んだりすることもありません。

今日は湘南工科大のリピータ各局との朝ガストの会もあり、参加された10名の皆さんとタイミングよくリフレクターについても情報交換することができました。

これで東京別宅からも皆さんと自由に話ができます。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です