Windows10再起動問題解決


先日Windows10のアップデートで異様に時間がかかる問題を報告しましたが、その後もPCを再起動すると下記のようなWindowsの準備をしていますという画面が出て2~3時間も起動に時間がかかる状況は変わりませんでした。(以前の記事は紛らわしいので削除しました)

どうも何等かのWindows10のアップデートに失敗し、その後この不具合が始まってしまったようです。 再起動するたびにそのアップデートを再開するような感じがしておりました。 このためディスクのクリーンアップをやってみましたがどうもWindowsのディスククリーンアップではうまく対処ができないようです。 このためCドライブのWindowsフォルダーのTempフォルダーの中身を強制的に削除しました。 このTempフォルダーには75GBもの不要なファイルがありました。 これを削除すると再起動も短時間になりました。 ようやくこれでスッキリです。

Windowsフォルダーの中には誤って削除すると危険なので十分注意が必要ですが、再起動に異様に時間がかかる場合は試してみる価値はありそうです。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です