神奈川県相模原市城山山頂


神奈川県相模原市城山山頂(JCC#111001、SOTA#JA/KN-022)

昨夜9V1から帰国しました。

本日は半年ほど前から予定されていたSOTAの世界一斉移動の日「VK JA ZL – EU S2S QSO Party」です。

EUとのオープン時間を考えてコアタイムを日本時間の15時半~17時半と遅いのでゆっくり出かけてもいいのですが、どうしても早く行きたい気持ちが抑えられず、結局5時起き。 目指す山は今日は下山時刻が遅くなるため、あまり高い山ではなく近場の楽な山にしました。 おそらく真っ暗になるのでヘッドランプも持って出かけました。 京王線で「橋本駅」まで行き、バスで「津久井湖観光センター前」まで。

朝9時少し前に到着。 ほとんど誰もいません。 天気ももう少しよくなると思ったのですが小雨がぱらつくような寒い朝でした。

山頂目指して歩き始めました。 昨日までの大雨で山道はだいぶ荒れていましたがぬかるみはありませんでした。

山頂近くの「飯縄神社」の裏にある「宝ヶ池」も水があふれています。

城山山頂、標高375mに到着。

早速設営開始。

最初はVUで出た後HFも開始。 コアタイムの15時半にはSOTAWatch2にぎっしりと世界中の山で運用している局が出てきました。

本日の成果

  • 14MHz CW : 6 QSO (うち北米1、オーストラリア1、ニュージーランド1)
  • 18MHz CW : 16 QSO (うち北米1、ロツマ島1、オーストラリア3、ロシア1、シンガポール1、中国1)
  • 18MHz SSB : 2 QSO (うちオーストラリア1、テモツ島1)
  • 21MHz CW : 3 QSO (うちオーストラリア2)
  • 50MHz CW : 1 QSO
  • 50MHz SSB : 9 QSO
  • 430MHz FM : 10 QSO

合計 47 QSOとなりました。

もう少しコンディションが良くなっていたらもっとできたものと思いますが、今回はEUはできませんでした。

すっかり日も傾いて寒くなってきましたので18時でCL

カメラが高感度なので実際はもっと暗いです。 すぐに撤収をして、ヘッドランプを付けて下山しました。

本日のルートマップ

そして高度です。

本日もたくさんの方、それこそ世界中の方から呼んでいただきありがとうございました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

4件のコメント

  • RQ王

    お疲れ様でした。EUはあまり開けてなかったようですね。
    皆さん同じくだめだったようです。

    8ポイント以上の山は冬季ボーナスありませんでしたか。
    先日の山と今日の山は0ボーナスでした。なんででしょうか?

  • JH0CJH

    RQ王さん
    寒かったですね。 EUもなかなか開けずに残念でした。
    聞こえてはいたんですが、だれか出ているな~くらいで全く信号としてはR=0でした。 SOTAのボーナスポイントは何度も事務局に言っていますがNG。 3月1日から3月15日は計上できません。 もうあきらめてます。

  • RQ王

    え~~~そうなんですか、今日の山にもボーナスついてなかった。でも、穂高でログアップしたときはちゃんとボーナスが
    ポイントが表示されたような気もする・・・。

    3/15まではOKと思い今日もガンバった。残念。

  • JH0CJH

    RQ王さん
    初年度から何度も言っているのですが聞いてもらえないんですよ。 もうあきらめて規約を見直そうかと思っています。 逆なんですけどね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です