沖縄県うるま市妙山


沖縄県うるま市妙山(JCC#4713, SOTA#JA6/ON-038)

月曜に朝から沖縄での仕事があり、前日から出張となりましたがどうせなら朝一で沖縄入りしてSOTA山に登ることにしました。

6時半羽田発の飛行機で那覇空港着が9時。 自分でレンタカーを借りて目指すは妙山、標高は201mの低山です。

レンタカーも1日使うだけですが2900円+保険と一日分の100kmのガソリン代で1600円でした。結構安いですね。

妙山には石川高原展望台という場所があります。

この展望台の駐車場に車を停めて写真のような階段状の登山道を登ります。

10分ほどで山頂に到着。

キノコのような展望台がありました。 ここからの眺めはこんな感じ

早速アンテナを設営したところ、忘れものに気づいて、もう一往復しました。 暑いので大変です。

残念ながら50MHzは開けておらず、14MHzから始めました。

21MHzに移ってからはSSBも運用。 大阪で葛城山で運用しているMasacoさんからも呼んでいただきました。 MasacoさんのSOTA運用は今日が初めてでJP3DGTさんに引率していただきました。 次のFBニュースが楽しみです。

また沖縄在住のJS6TMW SteveさんからCWでコールがあり、次の糸数城で会いましょうということになりました。

妙山での成果

  • 14MHz CW : 17 QSO
  • 21MHz CW : 2 QSO
  • 21MHz SSB : 5 QSO

合計 24 QSOとなりました。

13時過ぎに撤収し、すぐに次の南城市、糸数城跡に向かいました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です