2018年関西ハムフェスティバル


昨日と本日、大阪府池田市で関西ハムフェスティバルが開催されました。

昨日、朝4時起床で6時半羽田発の飛行機で伊丹空港に向かいました。 伊丹空港は今年の4月にリニューアルしたようで、新しい空港ターミナルビルになっていました。

すぐにホテルに向かい、荷物をドロップ。 QSLカード2000枚とTシャツ21枚を持って阪急石橋駅に向かいました。

10時開場の後は、とてもたくさんの人で歩くスペースもないほどでした。

QSLをJARLに出し、T-シャツ配布も問題なく進みました。

昨年もSOTA日本支部のブースを訪問してくれた高校一年生が自慢の品が持ってきてくれました。 これを見て度肝を抜かれました。 IC-7300を肩掛け型のポータブル機にして見せてくれました。 横についているのは電池です。 すごい迫力。

これをツイートしたところすごい反響でした。

その後、企業のスタンドで新製品を見ました。 まずはYaesuのFTDX-101D

そしてKenwoodのTS-890

どちらも先日のデイトンで発表になったもので、まだ価格も未定とのことでした。

そしてメーカーの製品よりもすごいと思ったのはQRPクラブで展示していた7L4WVU局のこの自作リグ。 完璧すぎて素晴らしいです。 昨年ハムフェア自作品コンテストで3位に輝いた自信作。 今年も自作品そしてSOTA運用モデルを応募しているということで、結果が楽しみですね。

夕方17時で本日は終了。 石橋の居酒屋で18時からアイボール会で盛り上がりました。

翌日、日曜朝は昨年同様、MasacoさんがSOTAブースを訪問してくれました。

午後からはJP3DGTかつおさんのSOTA講演会も行っていただきました。

15時ころから撤収を始め16時に解散。 撤収前に残った方だけで記念撮影。

そしてまたもや石橋駅の居酒屋で帰りに一杯となりました。 本日の池田市の気温は39度。

本当に暑い、そして関ハムもSOTAメンバーも熱い二日間となりました。

ご協力いただきました皆様、特に機材準備など主体的に関ハム展示を進めていただきましたJP3DGT、JM3HRC両局にはお世話になりました。 本当にありがとうございました。

 


JA1CTV
その他の無線関連

5件のコメント

  • RQ王

    2日間お疲れ様でした。

    ちらっと耳にしたんですが、4エリアにお越しとか?
    山はどちらゑ? (^^♪

    • JH0CJH

      RQ王さん

      昨日はありがとうございました。 

      耳が早い! 今回はいけませんが、私はあと4エリアでのSOTA ActivationをやるとAJD(1~0全エリア) SOTAアクティベーション完了なので近いうちに行きたいのです。 行く時は連絡します。

      • RQ王

        RRR。
        足は遅いのに早い耳。結構年齢重ねてはいるんですが・・・
        いまCS使ったメールが読めない状態です。
        でも、いろんな手段で繋がってますので安心はしています。
        タイミング合えば、でなくて合わせたいと思っていますので、4649お願いします。(^^♪

  • ja1sky

    SOTA関ハムでしたか
    横浜の朝も盛り上がりましたよ
    マルチも波乱の様相で賑わいました
    来年は?

    • JH0CJH

      SKYさん
      なかなか横コンには出られずに申し訳ありません。
      関ハムが海の日の前の土日である限り出られないかな。
      反省会は出たいと思います。 今年はいつでしょうか?
      昨年は出ると言っていながらすっかり忘れていましたが・・・・

ja1sky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です