2018年ハムフェア


今週末はアマチュア無線最大のイベントである「ハムフェア2018」が東京ビッグサイトで開催されました。

今年からSOTA日本支部は単独でブースを構えることとなり、SOTAを楽しまれている皆さまと2日間に渡って楽しんできました。

初日8時半にビッグサイトに集合。 SOTA日本支部のブースを設営しました。

背景の大きな絵はJG1GPY安部さん・・・安部画伯作で山でみんな集まって無線をやっている楽しい絵です。 安部さんありがとうございました。

その周りには山でSOTA運用している様子を写した写真を飾り付けました。

SOTAブースの後ろスペースは山小屋状態です・・・(笑)。

皆さんに作っていただいた缶バッチ、ストラップも訪問いただいた方の素晴らしいお土産になったものと思います。 ありがとうございました。

2日を通じ、SOTAスタンドを訪問していただく方が多く、私自身は、ほとんど展示の内容を見て回ることはできませんでしたが、メーカーブースは期待の新製品もあり、開場前に見てきました。

まずは昨年のハムフェアで発表されたIC-9700。 今年は動体展示です。 みんなが触れる状態での展示で完成度も高く、年末には発売になるとのことでした。 久しぶりのV/UHFバンドの固定機ということですごく新鮮です。 価格は未定でしたが、結構売れるのではないでしょうか?

次はYAESUのスタンド。 こちらはFT-DX101Dが展示されていました。

KENWOODも新製品のTS-890を展示していました

どれも話題を呼んでいるリグです。

他にも新製品があったようですが、この3台だけは外せないので写真だけ撮影してきました。

初日、SOTAブースにFBニュースのMasacoさんが遊びに来てくれました。 中にはツーショット写真を写して萌えている方も・・・・

夕方になり宴会前にみんなで記念撮影。

ミスSOTA日本支部も参加してくれました。 小さい写真なので顔出しも承認いただきました。 むさくるしいオヤジの中の紅一点今や無線の世界には珍しいお若いYLさんです。

宴会は汐留で飲み放題。 総勢21名の参加での大宴会となりました。 こちらでももう一回記念撮影。

2次会には10名が参加。 場所は新橋、そしてまさかの2次会も飲み放題・・・・・。 私も酒はいける口でありますが飲み放題の連チャンは初めての経験でした。

翌日、二日酔いのおやじ達が、またまた東京ビッグサイトに集合しました。 初日同様、多くの方に来訪いただきました。

昨年出演させていただいた、FMぱるるんの「ハムのラジオ」ですが、「今日ハムフェア会場で公開録音を行うので、ゲスト出演をしませんか?」とご提案いただき、2つ返事で参加させていただきました。

放送日はいつになるか、まだ判りませんが、こちらも楽しみです。

2日間に渡り、ハムフェア2018でSOTAに興味を持ちブースを訪問いただいた多くの皆様、そして何よりSOTA日本支部ブースの運営にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 


JA1CTV
その他の無線関連

9件のコメント

  • R_Q王

    2日間ぉ疲れ様でした。
    お陰様で、ホントに楽しく過ごせました。
    やはり賑やかな祭りはイイですね。
    最後のハムフェアーだったので思い出になります。
    沢山の方とも愛ボール出来たし、2018万歳!
    ありがとうございました。

  • JH0CJH

    RQ王さん
    ?最後のハムフェアって・・・・・信用度ゼロですね
    来年もMasacoさん来ますよ・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!

  • R_Q王

    OMG!
    ぉぉ嘘つきのアクティベ~タになっちゃいましたね。
    Masacoさんよりもホントに思いを寄せるのが「まつも」さん。
    ココだけの話ですよ・・・
    彼女は、目出度く先日籍を入れられました。jeje

    それはそうと、来月末に烏ヶ山(TT-052)に登る計画あるんですが、いかがですか?

  • JQ1CCT/1422

    ハムフェア、お疲れ様でした。そして、1stアイボール ありがとうございました!嬉しさのあまり、握手をさせて頂きました!今後共、宜しくお願い致します。・・6mで・・。
    私には、33年振りのハムフェアでした。初日だけでしたが、今までQSOした皆さんとアイボール出来たのが、一番の収穫でした!

  • JH0CJH

    RQ王さん
    9月末は出張があるのでご一緒できないです。
    10月の中旬に福岡に出張があり、土日にかけられるのでその時に山口県の山に登ろうと思います。

  • JH0CJH

    CCTさん
    いつもコールいただき本当にありがとうございます。
    ハムフェアでの初めてのアイボールありがとうございました。
    また山から出ますので是非呼んでください。
    よろしくお願いします。

  • R_Q王

    了解です。ちょっぴり残念。
    では次回のタイミングで・・・。

  • 野村 実

    JA9BSL/野村です(福井ののむさん)。ハムフェアーで初めてお目にかかりました。帰ってからログを検索したら今までに4回QSO頂いていました。今後も7MHzで福井の山を全国にサービスしたいと思います。

    • JH0CJH

      のむさん
      ハムフェアーではSOTA日本支部を訪問いただき有難うございました。 6月には福井の国見岳から運用しました。 またいろんなところからQRVしますので是非QSOお願いします。

JH0CJH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です