神奈川県伊勢原市大山

神奈川県伊勢原市大山(JCC#1115, SOTA#JA/KN-006)

今年の秋は毎週雨、台風でした。 出張もあり、ほとんど山に行けない日々でしたが、10月8日体育の日に、2か月ぶりに山に行くことができました。 天気予報を見ると「晴れ」の一言でしたがちょっと外れたようです。

4時に起きて準備して、4時半に伊勢原の家を出発。 ヤビツ峠に向かいました。 ヤビツ峠には5 時過ぎに到着しましたが、まだまだ真っ暗です。 車の中で朝飯を食べて準備をしていると次第に明るくなってきました。

5時半に山に向かって歩き出すと近くに鹿の群れがいたようで大きな声で鳴きながら山の上に逃げていきました。

しばらく登ると遠くに真鶴半島が見えました。

雲が出ていますがまだ遠くまで見渡せます。

三ノ塔、塔ノ岳方向は雲で山頂は見えません。

晴れてきそうな感じに思えましたが・・・

ようやく山頂の鳥居が見えました。 登り始めて1時間半、7時に大山山頂、1252mに到着。

山頂にはまだ誰もいません。

早速、アンテナを上げて運用準備。 だんだんと霧が出てきました。 しばらくするとあたりは真っ白、50mほど先が見えません。

7時半から、いつものように14MHzからスタートしました。

あまりコンディションはよくありませんでしたが、北米から呼んでもらえました。

本日は14MHzから430MHzまで全バンドでQSOができました。

• 14MHz CW : 8 QSO (うち1局は北米)
  • 18MHz CW : 5 QSO
  • 21MHz CW : 4 QSO
  • 24MHz CW : 4 QSO
  • 28MHz CW : 1 QSO
  • 50MHz SSB : 31 QSO
  • 144MHz SSB : 3 QSO
  • 430MHz FM : 5 QSO

合計 61QSOです。

霧も濃くなってきたので、10時40分にCL。

霧がなければこの表示板の通りに丹沢の山が見えるのですが。

久しぶりの登山でした、また今日は多くの人に呼んでもらい楽しめました。

下山は調子に乗ってランニングで降り、途中の分岐を間違えて、しばらく登り返しもありましたが楽しい一日でした。

ルートマップです。