山口県下関市火の山公園


山口県下関市火の山公園(JCC#3302, SOTA#JA/YG-231)

関門海峡人道トンネルを抜けて、下関に到着。

トンネルを出たすぐのところに壇之浦砲台跡地がありました。

いろいろトラブルで時間をロスったため、既に時間は16時、火の山公園は標高261m程度の山の上ですが、下関市営のロープウェーがありました。 これで一気に山頂近辺まで。

ロープウェーの降り口の近くに景色が良いところがありました。

正面対岸の山は先ほど登った風師山です。 関門海峡が先ほどの風頭の反対から見えます。 すぐに最高標高地点に向かって10分ほど歩いて到着。

最高地点はこのような地下壕になっていました。

既に17時近く、普段なら、観光地のこんなところにアンテナは張れないと思いますが、すでに薄暗くなっており、だれも来ないのでアンテナ設営。

もう日も傾いています。

HFで出てみましたが、まったくコンディションが悪くNGでした。 せっかくのEU-JA/VK/ZL-US伝搬実験日なのですが・・・

そこですぐにVUにQSY。 なんとか5局QSOできました。

そして、ここは山口県、4エリアです。 なんとこれで「SOTA AJD Activation」、日本の全エリア(1~0エリア)SOTAアクティベーションの完成です!

  • 144MHz FM : 4局
  • 430MHz FM : 1局

合計5局でした。しかしロケも良く、大分、愛媛の局とQSOできました。 18時にCL。 あたりは真っ暗です。

ヘッドランプを付けて撤収しました。

先ほどの景色の良いところで夜景観賞。

既にロープウェーの営業は終わっていますので、真っ暗な山道をヘッドランプを頼りに下山しました。

壇之浦砲台跡地まで下山し、そこからバスで下関駅まで行きました。 そしてもう一つのお楽しみ、会社の同僚から教えてもらった鮮魚店で一杯です。

魚屋の名前は「おかもと」下関駅のすぐ近くです。 並んでるかなと思いましたが、だれも並んでいませんでした。 すぐに店に入れました。 でも店の中は人でいっぱい。

魚屋さんの脇で刺身が食べられます。

この刺身盛り合わせ1000円です。(サーモンは一個すでに食べてしまいました。)

日本酒は一番安いクラスの獺祭ですが、これもとても美味でした。 一人でSOTA AJD Activationのお祝い。

食事の後は小倉までJRで戻りました。

火の山公園でのマップ

これは高度です。

そして本日の全路程です。

続く・・・


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です