神奈川県伊勢原市大山

神奈川県伊勢原市大山(JCC#1115, SOTA#JA/KN-006)

昨日は新年のJARLイベント、New Year Partyで大山に登ってきました。 大山は2か月ほど前に登りましたが、その時は天候もあまりよくなく、2年前のQSOパーティでも大山から出ていましたので、今年も行ってきました。

朝4時半に起床して、車でヤビツ峠まで向かいました。 下弦の月と金星がきれいです。 途中で「菜の花台」と呼ばれるところで少し車を停めて、星空を撮影してみました。

長時間露出なのでちょっと手ぶれしてしまいましたが、きれいに撮影できました。

ヤビツ峠到着時もまだあたりは真っ暗。 しばらく車の中で休んでから、まだ日の出前ですが、うっすらと明るくなってきたので出発。

途中で朝日の中の江の島がよく見えました。

富士山もきれいです。

毎年、平塚から定点観測で富士山を撮影しているのですが、今年は元旦に帰国してから撮影しに行くも雲に隠れてしまって残念ながら富士山の姿は撮れませんでした。

ヤビツ峠から登り続けて、8時に大山山頂、1252mに到着。

まずは奥の院にお参りをしました。

晴れていますが、とても寒いです。 -5度でした。

いつもの通り、神社の裏にアンテナ設営。

カップヌードルを持っていきましたので途中で暖を取るのに食べましたが、食べ終わると同時に寒さとの闘い。

運用は50MHzのSSBだけで1時間ほどとし、下山しました。

本日の成果

50MHz SSB : 35 QSO

丹沢山系から南アルプスまでよく見えています。

本年もSOTA山岳移動をよろしくお願いします。