香川県善通寺市筆ノ山


香川県善通寺市筆ノ山(JCC#3604, SOTA#JA5/KA-059)

大麻山の続きです。

「大麻山」で運用した後、西方向に下山しました。 途中から舗装路になりあまり面白くないのですが、ところどころにショートカットの登山道があります。 しばらく下って、ショートカットの竹やぶを抜けると「野田院古墳」に到着。 古墳の柵の中には入れませんが、この周りはキャンプ場になっているようです。

ちょっと高い見物台の上から古墳の様子を見ることができます。

そして向こうにこれから登る「筆ノ山」が見えます。

このあたりは空海が修行をした「五岳山」と言われるところで、空海ウォークとして5山の縦走ができるようです。 今回は時間も無いので、この中の「筆ノ山」だけ登ります。

「大麻山」からの下山ではだんだん日差しも強くなりました。 水仙が道に咲いていました。

ミカン畑と「大池」と言われる貯水池を抜けて、「五岳山」の「筆山」と「我拝師山」の切通をめがけて歩いていきました。

切通しから「筆ノ山」を登りました。 「筆ノ山」は遠くから見ても、形が細く特徴的です。

振り返ると先ほどの「大麻山」が見えました。 縦方向に見ているのでこの山も細く見えますが実際は先ほどのように金刀比羅宮からずっと繋がっている長い山です。

切通しから30分ほどで急坂を登り、ようやく「筆ノ山」標高275mに到着。

「筆ノ山」という名前からか、空海、弘法大師が修行をした山からか、合格祈願の絵馬がありました。

狭い山頂ですが、さらに狭いことに山頂の半分ほどは大きな穴が開いています。

狭い山頂にアンテナを設営。

細い山頂なので360度のパノラマです。

コンディションも落ちたため、HFは14MHzでニュージーランドができただけで、他はVUの430MHzで局数を稼ぎました。

筆ノ山での結果は次の通り

  • 14MHz CW : 1 QSO (ニュージーランド)
  • 144MHz FM : 1 QSO
  • 430MHz FM : 9 QSO

合計11QSOとなりました。

その後は登りの逆方向の北方向に下山し、善通寺駅に向かいました。 途中「善通寺」の中を通って見学。

立派です。 ここは四国88カ所巡りの75番です。

ということで、今日はだいぶ歩きました。

本日のマップ

そして高度です。

全部で17kmでした。

明日の月曜日もどこかの山に登ります。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です