香川県高松市浄願寺山

香川県高松市浄願寺山(JCC#3601, SOTA#JA5/KA-070)

一夜明けて、建国記念日の月曜、高松市は朝からなんと雪です。

結構降っています。 車にも雪が積もっています。 それを見て今日は山に行くのを一旦あきらめたのですが、9時ころになると雪も雨になり小降りになってきました。 早速準備をして近場の「栗林公園」近くにある「浄願寺山」245mに向かいました。

琴電で「瓦町駅」から「三条駅」まで行きました。

三条駅から「浄願寺山」までは結構距離があります。 登山口までは3kmほどあります。 延々と街中を歩いて登山口に向かいました。

近くなると朝の雪がまだ見えます。

道端の水仙も昨日と違って寒そうです。

登山道を登ると雪の量もだいぶ増えてきました。

アイゼンは持ってきていませんが、アイゼン無しでも大丈夫です。

どんどん登ると途中から何かの足跡が・・・

・・・大きな声を出しながら登りました。

そして「浄願寺山」の山頂245mに到着。

山頂からの眺望はありません。 雨はやんでいますが、木の上からしずくが垂れてくるので、リグを置く場所を慎重に選びました。

こういう時は葉っぱの無い枯木の下が良いようです。

リグにはリュックサックの防水カバーでしずく対策

コンディションは今一つでした。

結果です

• 14MHz CW : 1 QSO (ニュージーランド)
  • 18MHz CW : 1 QSO (ニュージーランド)
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 144MHz FM : 6 QSO
  • 430MHz CW : 2 QSO

合計 11 QSO

13時半で終了、今日の17時50分の飛行機で帰るので、下山開始しました。

山頂からの眺めはありませんでしたが、途中で見えた高松市の景色。

4時5分に「瓦町」から空港行きのリムジンバスが出るので、それまでにいったん荷物を預けたホテルに戻っていかなくてはなりません。 最後はだいぶ慌てましたが、何とか最後のうどん一杯食べる時間はありました。

年に1,2度しか降らない高松で、水仙や山桜も咲いているのに、ちょうど訪問した時に雪が降るとは何とも残念でしたが、結局、今日も山に登れましたし、雪の高松で登山をするというのも経験できないことでしょうから、これで良しとしましょう。

今日のマップ。 完全なピストンです。

そして高度です

今日は10kmだったようです。 この週末は四国からQRVでき本当に楽しかったです。 また近いうちに行きたいものです。

• かわ

雨濡れても無線機大丈夫でしょうか?