長野県茅野市縞枯山

長野県茅野市縞枯山(JCC#0914, SOTA#JA/NN-037)

北横岳からの続き

北横岳から「坪庭」まで下山し、「縞枯山」2403mに向かいました。

この名前は、この山に生えているヒバなどの原生林が、何十年かの周期で突然、枯れ、その枯れている部分が縞模様になっているためとのことです。

縞枯山の登山口までは木道が続いています。

登り口からすぐに岩場が始まります。

岩場の中にこんな杉苔をサンドしたような岩がありました。

縞枯山の山頂は何も見通しの無い場所で尾根伝いに見晴らし台という場所があり、行ってみると大きな岩の多い、蓼科山の山頂のような感じです。

凄い場所です。

標高差は25m以内なのでこの場所からVUだけ運用することにしました。 GPアンテナを設置。

144MHzから運用。

縞枯山からの運用結果。

• 144MHz FM : 9 QSO
  • 430MHz FM : 15 QSO

合計 24 QSOとなりました。

そして撤収していると、声をかけてくれた方がいました。 多分誰かと勘違いしているんだろうな~と思いましたが、よく見ると会社の同僚です。 驚いたのなんの。 なんでここにと思うのはお互い様ですが。 本当にびっくりしました。

縞枯山を下山し、ロープウェーで下山しました。

本日のルートです。

そして高度、ロープウェーの登りではGPSをOnにし忘れてしまいました。

これでこの夏休みのSOTA運用は終わりです。 霧ケ峰キャンプ場に3泊し、充実した登山の毎日を満喫できました。

長野県茅野市北横岳

長野県茅野市北横岳(JCC#0914, SOTA#JA/NN-032)

昨晩のキャンプは本格的に夏休みが始まる土曜ということもあり、大賑わい。 金曜の夜とは大違いです。

近くにいた名古屋から来たというライダーと一緒に酒を飲みながら遅くまで話し込んでいました。

一夜明けて、今日は8月11日、山の日です。

昨日の蓼科山でだいぶ疲労がたまったので、今日は楽ちんコースで北八ヶ岳ロープウェーで「北横岳」に向かうことにしました。

今日も途中で北横岳が見えたので写真を撮りました。

この時期は朝8時に運行がスタートするので、7時半にロープウェー乗り場に到着。

8時の始発に乗れました。

遠くに南アルプス、進行右手には八ヶ岳がが良く見えます。

山頂駅に到着。

左手にはこれから登る北横岳が見えます。

途中で結構な急坂があります。 昨日の蓼科山よりははるかに楽です。

北横岳ヒュッテに到着。

ここから、また結構な急坂ですが、山頂まではもうすぐです。

北横岳南峰山頂、標高2480mに到着。

360度のパノラマ。 昨日登った蓼科山が見えます。

北の方に北横岳北峰というピークがあり、SOTAのポイントはこの場所なので、すぐに移動。

蓼科山も見えます。

今日は山の日でもあり、多くの人が来ると思うのでひっそりとアンテナを設営。

北横岳での成果。

• 10MHz CW : 4 QSO
  • 14MHz CW : 17 QSO(うち2局はニュージーランド)

合計 21 QSOです。 人が混んできたので、VUはやらずに撤収。

来た道を戻っていったん下山し、次は「縞枯山」2403mに登ることにしました。