神奈川県平塚市湘南平


今日は、JS2VVH局が筑波山(JA/IB-003)に登って1.2GHzで運用するということで、私も追っかけで移動運用をしてきました。 行き先ですが、午後からいろいろとやる事があるので、午前中に30分ほどだけ近場の平塚湘南平にまたもや行ってきました。

正面に先週登った矢倉岳が見えます。

台風が来ているのであまり天気が良くありません。 風も強くアンテナが吹き飛ばされそうなので柱で支えながら運用しました。風切り音のノイズで皆さんからはバイクに乗ってしゃべっているようだとのコメントがありました。 🙂

到着してバイクワッドアンテナを設定すると早速聞こえました。

これは東京方面。 このはるか先にある筑波山からの信号ですが56でしっかり入感していました。

筑波山と湘南平の距離を見てみると123.86kmです。

ヘンテナに変えてみたら53でした。 ヘンテナの小ささは重要ですが、やはりバイクワッドアンテナはすごいです。

その後、青梅市の雷電山(JA/TK-035)に登っているJK1VUZさんからも呼んでいただきました。 こちらは思いがけずSOTA Chaserポイントが稼げてラッキー。 JK1VUZさんありがとうございました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

1件のコメント

  • 7K1CPT/Yama

    バイクワッド、良さそうですね。
    試してみたいアンテナです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です