2019年全市全郡コンテスト


台風19号は日本全国に大変な被害をもたらして過ぎ去っていきました。 幸い私のところは無事でしたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか? 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日は午前中来客があり、出かけられませんでしたが、台風一過で朝からとてもいい天気でした。 午後、すこしだけ運用すべく厚木の小高い丘に行って運用してみました。

天気も良く、空気中の塵も台風で吹き飛ばされ、乾燥しているのでとても遠くまで見渡せます。

三脚にカメラを取り付けて望遠で撮るとこんな感じです。 これは東京方面

真ん中に見える東京スカイツリーまでの距離は54km、その右に東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、そして右端に東京タワーが見えます。

横浜方向はこんな感じです。

右側にランドマークタワーが見えます。 距離は30km。 左の方には新横浜プリンスホテル、そしてどうしても判らないのは真ん中の鉄塔。 これ何か判る人いますでしょうか? 距離的にはランドマークタワーより遠く見えます。

早速、バイクワッドアンテナを組み立てて運用開始。

今日は1.2GHzだけです。 聞いてみると今日は全市全郡コンテストの日でした、多くの局が聞こえます。

コンテストに燃えていたころを思い出して少しだけ運用してみました。

夕方になって寒くなってきたので撤収していると、カメラを担いだ人が登ってきて、手際よく三脚を組み立てています。 カメラも2台で、おそらく何かの撮影に来たのだろうと思っていました。

すると「月が登ってきましたよ」と教えてくれました。

見ると、ランドマークタワーの向こうからオレンジ色の満月がゆっくりと登り始めました。

私も、三脚を準備して撮影。

素晴らしいタイミングと位置関係です。

そしてこれは満月の前を飛行機が横切るという大チャンスです。

素晴らしいタイミングと位置関係でした。

 


JA1CTV
コンテストの道

7件のコメント

  • JF3GFH

    写真ではちょっと距離があるような気もしますが、
    ランドマークと同じくみなとみらいにある横浜メディアタワーという電波塔かな?

  • JH0CJH

    GFHさん
    それも考えたのですがちょっと形が違うような気がするんですよね。方角も少し離れているようです。厚木からちょうどみなとみらいと新横浜の間くらいに見えますよね。

    • JH0CJH

      やっぱりメディアタワーみたいですね、形が違うように見えるのは下の方が丘陵地に隠れているからのようです。

      • JF3GFH

        左端は新横浜のプリンスではなくて、その後ろに横浜火力の白い煙突が二本見えるのでおそらく横浜駅の建築中の駅ビルか富士ゼロックスあたりじゃ無いかと思います。
         そうするとランドマーク、メディアタワー、横浜駅と等間隔で矛盾しなくなります。
        しかし望遠レンズでよく見えるものですね!

        • JH0CJH

          なるほど、何となく丸い形に見えたので新横浜プリンスかと思いましたがちょっと低いですね。 さすがGFHさん、素晴らしい洞察力です。

          • JF3GFH

            最近あのあたりの事業所勤務になり、毎日高いものばかり見ながら通勤してます(^_^;)

  • JH0CJH

    え、GFHさん、神奈川に転勤になったのですか?
    10月から?

JF3GFH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です