新スマホ導入


今まで使っていたアンドロイドスマホは中古の8000円で仕入れたものでしたが、どうも最近メモリー容量が少ないためか、途中で再起動がかかってしまい、面倒でした。

そこでスマホの変更。 と言っても最新型は高いので、3年落ちのSony Xperia XZ F8332をアマゾンで購入。 最近の新型は8~10万円ほどするものが大半ですが、これは3年落ちで格安。 32000円で新古品を獲得。

右が新しくゲットしたXZ、左が古い元々中古のSO-04Gです。

どうもこのXZは香港版のインターナショナルバージョンのようです。 今までのアンドロイドのバックアップのリストアですぐに使えるようにはなりましたが、通常のモバイルデータ環境(WiFi以外)でのデータ通信がうまく動いていませんでした。 SIMフリーってデータ通信の設定をしてあげないといけないようです。 知りませんでした。

参考にしたページ

https://iyusuke.net/simfree-docomosim-setting/

このページに従ってAPNの設定を実施して、何とかモバイル環境でもインターネット通信ができるようになりました。

メモリー容量も大きく快適です。 私の使い方で普通に使うならバリバリの最新型なんて必要ないようです。

 


JA1CTV
PC・デジモノの道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です