「移動運用」カテゴリーアーカイブ

名古屋、大阪食いだおれ旅行

先週末は、カミさんと名古屋と大阪で食いだおれの旅をしてきました。

まずは名古屋に朝到着して、すぐに駅前のモーニング喫茶「リヨン」で朝食。 「小倉あんプレスサンド」を注文したように見えますが、実は主役はコーヒーです。 コーヒーを頼むと、この「小倉あんプレスサンド」がついてきます。

モーニングを食べた後は、名鉄で「熱田神宮」にお参りに行ってきました。

お参りの前にまずは、境内の中にある「宮きしめん」を食べました。 うまかったです。

そして、お宮参り。

土曜日は日も好いのか、結婚式や赤ちゃんの初宮参りの人がたくさんいました。

昨年春から愛知にいる長男と待ち合わせをして、熱田神宮の前にある「蓬莱軒」で「ひつまぶし」を食べました。 これも最高です。

名古屋城を見学

夕方、長男に駅まで送ってもらい、大阪へ

土曜日の夜だけあって、とてもたくさんの人人人。。。

夜は「串かつ だるま」。 ソース2度づけ禁止です。

もうおなか一杯なんですが、きちんと食いだおれました。

夜はホテルから144MHzと430MHzで7局とQSO。 ふだんは電信だけの交信の方も呼んでいただきました。

  • 144MHz FM : 2 QSO
  • 430MHz FM : 5 QSO

翌日、日曜は「造幣博物館」を見学してから、梅田の「ゆかり」でネギ焼きとお好み焼きを食べました。

以上、名古屋、大阪の食いだおれの旅でした。

 

KH6出張

本日業務は終了し、明日帰国しますが、先週の土曜日からKH6に出張しています。 毎日休暇で来ている人を横目に仕事だけ・・・

毎日、超過密スケジュールでしたので、QRVもほとんど出来ていませんが、毎晩ホテルに帰ってから聞いていますが、Condxも最悪でほとんどどこも聞こえません。 さらにノイズレベルが高くS=9+もあるので残念です。 そんな中でも何とか初日の日本の先週末に7QSOが出来ました。

もう少し頑張って聞いてみますが、難しい状況です。 期待していただいた方には申し訳ありませんでした。

 

神奈川県厚木市七沢森林公園

神奈川県厚木市(JCC#1113)

JARL主催のニューイヤーパーティの2日目は近くの厚木森林公園の中にある小高い丘に登ってみました。

昨日は50MHzだけでしたので今日は144MHzと430MHzだけの運用としました。

標高は183mほどですが、関東一円が見渡せる場所です。 アンテナは5m高のホイップアンテナです。

リグはいつものFT-817ND。

今日の結果です。

  • 144MHz CW : 14 QSO
  • 144MHz SSB : 1 QSO
  • 144MHz FM : 6 QSO
  • 430MHz FM : 56 QSO

合計 77QSOとなりました。

2日に渡り多くの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 

2016年1エリアAMコンテスト

今日、12月23日は天皇誕生日の祝日で、1エリアAMコンテストの開催される日です。 今年は仕事も忙しく、この暮れの押し迫っての状態ですが、今年初参加のコンテストです。 やはり、このコンテストだけは頑張って出たい! それに何としても今回は1エリア外での6連覇がかかっています。

昨日は、横浜みなとみらいで送別会があったため、AMコンテストに出ようかどうしようか迷っていました。 折からの雨の天気予報で、平地の雨は山の雪。 数年前雪で登れなかった思い出が頭をよぎります。

しかし、南風の影響で気温は高く、路面凍結はないだろうと思い、昨日送別会から帰って早速雨風の中コンテストの支度をすすめ、朝5時に家を出ました。

6時に静岡県駿東郡小山町の移動地に到着。 真っ暗な中をアンテナの設営をしました。 やっぱり真っ暗な中での作業は、いつもながら、ちょっと気味が悪いです。

6エレ八木を10m高にフルアップ。

体力が落ちているし、風でポールがあおられる中、大変でしたがなんとか10mの高さまで上がりました。

7時には設定完了で、少し朝寝。

AMコンテスト開始の1時間前にAMでのんびりとCQを出しながら飛んでるチェックをしていました。

コンテストは10時開始。

昨晩は、結構雨風で移動している人も少ないと思いましたが飛んでもない・・・とても多くの参加局でにぎわいました。 3時間のスプリントコンテストで2時間はCQで得点を稼ぎ、残り1時間になってからS&Pでさらに点数を積みあげました。 コンテスト前につながっていたOBC局が見つからず焦りましたが、GNHさんが私をコールしていただく直前にOBCさんとつながったことをQSPいただき、無事ゲット。

天気も良く、風もおさまり、暖かい日になりました。 13時にコンテストは終了。 ちょっとSSBで遊んでからCLし、撤収しました。

6連覇は行けたのではないかなと思っていますが、これだけはふたを開けるまで分かりません。

今週末はクリスマスですね。 みなさん良い週末を。

 

8N0A/1運用

東京都東村山市移動(JCC#1014)

今日11月3日は昨日まで、天気予報ではあまり良いものではありませんでしたが、晴れの特異日です。

朝起きると、ドピーカンのいい天気でした。 やはり特異日です。

先週から計画を立てていた東京都の東村山市の「八国山緑地公園」に行くことにしました。

なぜ東村山市かというと、所属している新潟の米山HFクラブで今年一年間、8N0Aという「綾子舞重要無形民俗文化財指定40周年記念局」を運用していますが、この移動局の運用をさせてもらうためです。

ただ、1エリアの中の柏崎市と無関係のところで運用するというのも芸がないので、柏崎市と姉妹都市の関係にある「東村山市」に出かけました。

西武新宿線で「高田馬場」から「東村山」まで行き、そこから西武園線に乗り換えて、一駅で終点「西武園」に到着です。

seibu

西武園駅の近くにコンビニはありませんでしたが、朝早くからやっているスーパーがありました。 そこで昼飯とお茶を買って、八国山緑地に入りました。

hachikokuyama

天気も良く最高です。

hachikokuyama2

良い場所を探して尾根伝いに歩いて、ちょうど入り口の反対くらいの場所まで2kmほど歩きました。 とてもきれいに整備された気持ちのいい緑地です。

アンテナとリグを設定して8N0A/1の運用開始。

antenna

HFではSSBも出たのですが、QRPですので、あまり呼ばれませんでしたが21MHzのCWではクラスターにあげてもらえたようで呼ばれました。

hachikokuyama1

今日の結果

  • 14MHz CW : 2 QSO
  • 21MHz CW : 10 QSO
  • 50MHz SSB : 14 QSO
  • 50MHz CW : 17 QSO
  • 144MHz SSB : 3 QSO
  • 144MHz FM : 3 QSO
  • 430MHz FM : 3 QSO

合計 52 QSOとなりました。 もう少し期待したところでしたが、ほぼ平地のQRPですからこんなものかも知れません。

14時近くなったのでCLとして緑地内を歩いてみました。

将軍塚というところがあり、行ってみるとボランティアの解説員の方が2名おられ説明をしてくれました。

shogunzuka

何が書いてあるかというと。

将軍塚でパワーアップ

元弘の乱 元弘3年に新田義貞が鎌倉攻めの時にこの八国山に陣を構えパワーを蓄え上昇気流に乗ったところ。 鎌倉幕府が滅亡し新たな時代の幕開け。 東村山は「未来を変えるための力を宿す場所」ということです。

この将軍塚の石碑の南西の方角に東村山ヨーカドーがあり南東方向には東村山プラザというショッピングセンターがあるそうで、実はこの2つのショッピングセンターに宝くじ売り場があり、そこから数億円規模の当選が出たとのこと。 特に東村山プラザからは8億円だったという話でした。 この3地点を結んでできるのが「東村山トライアングル」だそうです。

「東村山には歴史を変える何かがある」と結ばれていました。

この将軍塚には2つの石碑があり、両方に触って行くといいことがあるとのことでありがたく触ってきました。

こちらの大きいものが手前にあるもの。

shogunzuka2

これが奥にあるほうです。

shogunzuka1

年末宝くじを買う予定のある方は、ぜひこのパワースポットに行ってから、「東村山トライアングル」で買われたらどうでしょうか?

 

神奈川県厚木市移動

神奈川県厚木市(JCC#1113)

相変わらず、週末のたびに天気が良くありませんね。

せっかくの3連休ですがどこにも出かける気が起きません。 あまりにも暇を持て余して、昼すぎからお手軽移動の厚木市森の里の駐車場に行ってきました。

実は今回で500回目の移動記念!

パーキングスロットナンバーは73

・・・こんなことくらいで、雨で憂鬱な気分を盛り上げるしかありません。

atsugi

C4FMでCQを出しましたが全く空振りで430MHzのFMと144MHzのSSBでちょっとだけ運用。

atsugi2

今日の結果です。

  • 144MHz SSB : 4 QSO
  • 430MHz FM : 7 QSO

明日も天気は期待できそうにありませんが、また車で移動してみようかと思っています。 聞こえていましたらよろしくお願いします。

 

C4FMでのQSO

最近は週末にあまり天気に恵まれません。 土曜日はいい天気でしたが都合で山に行けず、本日は朝から雨・・・・

仕方ないので、FT2Dを持って、車でふらりと平塚の湘南平まで行ってみました。 FT2Dでは、APRSだけの使用で、まだ音声のQSOをしたことがないのでC4FMでのQSOにも興味があったためです。

いま八重洲無線が60周年記念コンテストをやっており、C4FMでQRVしている人がいるかなと思って出かけてきました。

430MHzのデジタルモードでの呼び出し周波数は433.300MHzです。

144MHzのFMで数局QSOしながら433.300MHzのC4FMを聞いているとCQを出している局がいました。 さっそく応答してみると、相手のコールが無線機に表示され、さらに自分が今いる場所からの方角、距離まで無線機に表示されます。

ft2d

ということで、初めてのC4FMでのQSOができました。

今までなんとなく、つまらなそうな印象のあったC4FMでのQSOですが、結構おもしろいなと見直した週末でした。 山の上からも出てみたいと思います。

 

静岡県沼津市マリタイムモービル

今日は梅雨明け最初の土日でドピーカンの天気でした。

会社の友人Oさんの所有するヨットでみんなで遊ぼうという計画が数か月前からあり、ドンピシャで梅雨明けスケジュールをミートできました。

沼津の近くのヨットハーバーから会社の仲間や家族11人で出港。

trinity

ちょうど写真を撮るとき富士山は雲に隠れてしまいました。 昨年登った越前岳が富士山の手前に見えます。

fuji

こちらも昨年登った沼津アルプスの鷲頭山、大平山が見えます。

numazu_alps

停泊場所は西に行った大瀬海水浴場の沿岸。

mm_map

FT-817NDと今日は横着をしてダイポールではなくATUとロングワイヤーで運用してみました。

jh0cjh_mm

5Wにロングワイヤーですので、全く呼ばれませんでしたが、1局ガツンと呼んでくれた局がいました。 JE1TRV/2 Atsuさんです。 今日は箱根に来ていたんですね。 ありがとうございました。

ほか7MHzと10MHzで全部で6局とマリタイムモービルでQSO。

  • 10MHz CW : 1 QSO
  • 7MHz CW : 5 QSO

さらにAPRSで居場所を教えるなどと言っていましたがリグを置いた場所が良くなかったのか、GW局に拾ってもらえず、残念でした。

全然呼ばれないので、無線はQRTで酒盛り。

あまりに天気が良いので、私もちょっと沖の生け簀まで泳いでみました。

swim

岸に戻ってからは温泉で汗と潮を流した後、沼津で有名なうなぎ店、「うな繁」でうな重をいただきました。 今日は土用の丑の日であり、大変混んでいました。 このうな重本当においしかったです。 このうなぎのボリュームは最高です。

unashige

その後はOさん宅で沼津花火祭りを屋上で見物。 狩野川沿いにあるので最高のロケーションでした。

hanabi

Oさんはじめ、参加された皆さま、今日は本当に皆さんありがとうございました。 一生の思い出に残るほどの夏の一日でした。

 

マリタイムモービル移動運用予告

今週の土曜日沼津沖からマリタイムモービルを行う予定です。 友人のヨットに乗せてもらいます。

初めてのMM。 コールサインはJH0CJH/MMで運用します。 周波数はHFからVUHFになると思います。 リグはFT817 NDで5W程度になります。

移動運用場所はAPRSで逐次公開する予定です。 URLはこちらです。

聞こえていましたらよろしくお願いします。

 

2015年1エリアAMコンテスト結果

昨年末に実施された1エリアAMコンテストの結果が発表になったとJR1OBCさんから連絡をもらいました。 早い・・・・ いつも8月のハムフェア直前の発表くらいなのですが今年は何でこんなに早いのでしょう。

さて結果は・・・・

2015AMcontest

2エリア部門優勝! 5連覇達成です。 キットカットが効いたようです。

一昨年出た賞状が今年も出るようです。

たくさんの方に呼んでいただきありがとうございました。