「装備」カテゴリーアーカイブ

1+1=1

先日、ギボシダイポールの支柱として使用しているケーブルキャッチャーが折れてしまいました。 ケーブルキャッチャーは結構高額なので大ショック。

しかし、以前も同様に軸の部分が割れたものを捨てずにこういう時のために取っておいたのです。

両方とも壊れたケーブルキャッチャー。

ケーブルキャッチャは振出し型の釣り竿のように一番底のキャップを外せば、太さがいろいろのパイプになります。

これを組み合わせて、傷がついているものや、折れたり、割れたりした部分を良いほうを使うことで完全な一本ができるというわけです。

これで完全な一本が完成。

ケーブルキャッチャーに使われているファイバー素材は裂けやすいので使ったら時々全部壊して水洗いするほうがいいようです。

それから壊れてもすぐに捨てずに将来のスペアに確保しておいたほうがいいですよ。

 

Geographica導入

山歩きが好きな人はどんな地図を使っているでしょうか?

ガイドブックなどの地図をコピーして紙で持って行くもの以外に、私はいままでアンドロイド携帯端末に「地図ロイド」というアプリを入れていました。 このアプリはアンドロイド携帯端末のGPS機能と合わせ自分のいる位置を即座に示してくれるので重宝していました。

しかし、昨年「ケータイWatch」というサイトに「Geographica」というアプリが最強の登山用GPSアプリとして紹介されており、それ以来、地図ロイドからGeographicaをメインに使っています。

Geographicaのサイト

先日、丹沢の「檜岳」から「雨山」に向かう際に、雪山に残った足跡をたどってしまい危うく道迷いになるところでしたが、左方向に「雨山」が見え、おかしいなと気が付いて、このアプリで自分の位置を確認し、難なく道迷いを避けることができたのもGeographicaのおかげです。

このソフトは機能的には「地図ロイド」とほぼ同じですが、一番の違いは地図の縮尺です。 地図ロイドは25000分の1地図を縮小したり拡大するだけですので縮小にも限度があり、大きく場所を変えるときが不便です。 拡大もどんどん拡大すると地図がガタガタになります。 どこかに設定で変更できる場所があるのかもしれませんがよくわかりません。

地図ロイドの最大縮小の画面です。 これ以上の広範囲表示はできません。

これは最大に拡大した場合。 稜線や文字がガタガタになってしまいます。

これに対してGeographicaでは、操作性が直感的ですぐに使えます。

最大縮小はどこまでも行きます。 世界地図レベルまで行きます。 下記は県レベルまで縮小したものです。

地図ロイドの最小縮小と同じくらいだとこんな感じです。

上部には自分のいる位置と高度があらわされます。 この画面コピーは自宅で撮ったので意味がないので消しています。

地図ロイドの最大拡大まで行くとこんな感じです。 稜線も文字もきれいです。

地図の美しさは全然違います。

さらに拡大してもこんな感じ。

まだまだ拡大もできますが、さすがにこれ以上行くと線がガタガタになりますが、実際にはそこまで地図を拡大する必要性はありません。

またこのGeographicaは地図を一括キャッシュして持って行くことができますので、電波の届かない山でも事前に地図を取得しておけば問題なく見ることができます。

さらに、使ったことはないのですが、あらかじめ山行ルート予定を入れておくと、音声ガイドでルート案内をする機能もあるようです。

 

山梨県都留市九鬼山山頂

山梨県都留市九鬼山山頂(JCC#1704, SOTA#JA/YN-063)

昨日10月22日は山梨県都留市と大月市の境にある「九鬼山」、標高970mに登ってきました。

この日はオーストラリアとヨーロッパとのSOTA運用パーティーをやるということで多くの海外局も聞いていると思います。

朝、東京駅からJR中央線で「高尾駅」で乗り換えて「大月駅」まで。 大月駅からは富士急大月線で「禾生駅」まで。 禾生は「かせい」と読みます。

kasei

駅員さんが花の手入れをしていました。 「おはようございます。」と挨拶をしてもらえて、気持ちのいい駅です。

kukiyama

住宅街の向こうに、これから登る「九鬼山」が見えました。

国道135号を少し歩いていくと右側に水道橋が見えます。

suidokyo

そこを右に曲がって登っていくと、登山道入り口がありました。

こんな感じの山道をどんどん登ります。

kukiyama1

それほどの急坂ではありません。 途中でリニアモーターカーの実験線が見えました。

kukiyama2

登山道の標識は結構しっかりと整備されています。

kukiyama3

2時間弱ほどで九鬼山の山頂、標高970mに到着しました。

kukiyama4

大月の街が見えます。 向こうに見える山は、この「九鬼山」での無線運用のあとで行く、「馬立山」です。

早速アンテナの設営。 この向こうには富士山が雲の中に見えました。

kukiyama5

運用をしようと思ったら、CWのメモリーキーヤーが動きません。 メモリーは記録できるのですが、パドルからのエレキー部分が動かないのです。 おそらくメモリーキーヤーからリグへのケーブルの断線だと思います。 (帰って調べたらやっぱり断線でした。) このため、今日はすべてFT-817NDの内部エレキーを使った手打ちです。 FT-817NDにメモリーキーヤーが入っていればなぁ・・・・

14MHz, 18MHz, 21MHz, 24MHzと順に運用。

九鬼山からの運用。

  • 14MHz CW : 5 QSO (うち1局は北米、1局はニュージーランド)
  • 18MHz CW : 5 QSO (うち1局はニュージーランド、1局はオーストラリア)
  • 21MHz CW : 1 QSO
  • 24MHz CW : 1 QSO

合計12 QSO

50MHzも出たのですが、全く呼ばれず残念。 人も増えてきたので次の山に向かうことにしました。

馬立山に続く

 

FT2Dのファームウェアアップデート

FT2Dのファームウェアのアップデートで散々苦労しました。

おそらくチャレンジして、失敗し、そのままになっている方がたくさんいるのではないでしょうか? またADMS-8というソフトでFT2Dのメモリー管理をする場合でも失敗している人も多いと思います。 この点についても説明していきたいと思います。

これら失敗する理由はFT2Dのマニュアル自体の誤記やファームウェアのアップロードされているYaesuのウェブページの表記の悪さと作業の複雑さが原因だと思います。

正しく作業をする、コツは、まず自分が何をやりたいのかを明確に決めておくことです。 PCと接続して行う作業は、上記のように

  1. ファームウェアの更新
  2. ADMS-8によるメモリー管理

のどちらかだと思います。 このどちらをやりたいのかを明確に決めて進むべきです。 なぜかというと、この2つの作業は同じPCとの接続なのですが、使用するUSBケーブルが違うからです。 驚きですね・・・・

この非常識とも思えるような事実がマニュアルやウェブに明確に記されていないことが大きな問題です。

FT2Dには購入時にUSBケーブルが付属しています。 付属していたら、そのケーブルが上記2つの作業に使えると思うのは当然ですよね。 しかし違うのです。

  • ファームウェアの更新には付属のUSBケーブルを使います。
  • ADMS-8のメモリー管理には別売りのSCU-19というケーブルを使います。

まずは、この変な使い分けを覚えておいてください。

FT2DのカタログにはオプションのSCU-19が「本体付属のUSBケーブルとは異なります」と書いてありますが、何がどう違うのかなどは書いてありません。 機能が違うのか、見た目だけが違うだけなのか????

catalog

FT2DのマニュアルにはPCとの接続方法の説明として、1ページ説明されていますが、これがまた紛らわしい。

om

上部に書いてあるオプションのSCU-19を使った使用方法はFT2Dが受信したGPSデータを外部へ転送する方法です。 おそらくこんな使い方をする人はほとんどいないでしょう。 こんなことが、まず先頭に書かれていること自体が不思議???

このページの下半分を見ると、ファームウェアのアップデートについての説明があります。 ここには「USBケーブル(付属)またはSCU-19(オプション)」と書かれています。 これは明らかに誤記です。 こんなことが書いてあると2つのケーブルの機能は同じなのかなとも思います。 つまりカタログのオプション欄で「異なる」というのは「機能は同じだが、同梱されているものとは別物」という意味と勘違いしてしまいます。 確かに見た目が明らかに違いますので。

そして、このマニュアルにあるように付属のUSBケーブルでFT2Dをパソコンとつなぐと、すぐに「USB機器が認識されません」とWindowsに叱られます。

ここで、たいていの人は「適切なドライバーがPCに入っていない」と思うのが普通です。 そこでYaesuのホームページに行ってみると

web

こんな感じになっています。

ファームウェアのアップデートもカタログもマニュアルもADMS-8も全部ごっちゃごちゃに並べてあるわけです。

一番下にSCU-19のドライバーがあります。 これかなと思ってインストールしますが、結果は同じで、「USB機器が認識されません」と叱られっぱなしです。

ここまで来ると「ファームのアップデートは危険だから、まずはADMS-8でメモリー管理をやってみるか、ADMS-8のソフトの中にドライバーも入っているのかも」と思うのは人情。 ADMS-8をインストールしてみますが、結局USBケーブルを認識しないので、これもNG・・・・・・ これで完全に途方に暮れてしまうわけです。

途方に暮れて2か月経過・・・・・

気を取り直してもう一度チャレンジ、ドライバーをUSBデバイスの製造元Prolificのホームページで最新版をダウンロードしたり、Windows10ではなくWindows7でやってみたり・・・・・ 結果はすべてNG

もう一度YaesuのWebでファームウェアのアップデートの部分を見てみました。 下記がその記述(上の拡大です)

fw

この2つ目の米印にちらっと書いてあるようにファームウェアのアップデートマニュアルがあるようです。 でもどこに? ファームウェアのZIPファイルをダウンロードして開いてみるとZIPファイルの中にマニュアルが入っていました。 このZIPの中のファームウェアのマニュアルを読むとようやく付属のUSBケーブルに必要なドライバーが、なんとファームウェアのアップデート用のZIPファイルの中にあることが判りました・・・・・ あきれるほどの無秩序。

ドライバーのインストールマニュアルもADMS-8のインストールマニュアルも全部、別リンクでWebに張り付けてあるのに、ファームウェアだけはZIPの中にあるのです。 そしてSCU-19のドライバーもWebにリンクが張り付けてあるにもかかわらず、もともと同梱されているUSBケーブルのドライバーがファームウェアのアップデートファイルの中にあるのです。 何でここまで落とし穴を準備するのでしょうか・・・・ ここまででもいくつも落とし穴だらけですが。

マニュアルに従ってファームウェアをアップデートしていきましたが、これがまた大変複雑です。

普通はUSBケーブルをつないでPC側で操作するだけで終わりそうなものですが、FT2DのUSBケーブルのすぐ横にある、いや有るか無いか判らないようなスイッチがあり、これの位置を変えなくてはいけません。

sw

メインのファームをアップデートするときはスイッチを上、サブのファームをアップするときは下に切り替えます。 このスイッチが本当に小さい。 はっきり言って見えません。

千枚通しのような針でないと切り替えは不可能です。 また、この感触がカチッと切り替わるものではなく、グニャーとした感じで、本当に切り替えができているのかどうかよくわかりません。

メイン、サブともファームを更新した後は、すべてをリセットした状態になります。 ADMS-8でバックアップを取っていなかった私は、また全て初期設定から開始することになりました。

さて、アップデートした後のファームウェアのバージョンを確認してみると、ファームウェアのバージョンはキチンと最新版になっていましたがDSPのバージョンがVer. 0.00になっていました。 これは再起動した状態ではVFO A/BともモードがFMになっていますが、一度でもディジタルモードDMを選ぶと、その後は正しく Ver. 4.12と表示されるようになります。 これは、その後VFO A/B両方をFM(アナログモード)にしてスイッチを入れた後も同じようにVerが正しく表示されません ・・・・ これもすごい仕様ですね。

紆余曲折のあと、ようやくファームウェアのアップデートが完了しました。

ver

長~い道のりでした。 この投稿が皆さんのお役に立てることを祈ります。

Yaesuさん、マニュアルとか、Webとかもっと何とかしませんか? これでは最後までたどり着ける人が一体何人いることか・・・・・

 

C4FMでのQSO

最近は週末にあまり天気に恵まれません。 土曜日はいい天気でしたが都合で山に行けず、本日は朝から雨・・・・

仕方ないので、FT2Dを持って、車でふらりと平塚の湘南平まで行ってみました。 FT2Dでは、APRSだけの使用で、まだ音声のQSOをしたことがないのでC4FMでのQSOにも興味があったためです。

いま八重洲無線が60周年記念コンテストをやっており、C4FMでQRVしている人がいるかなと思って出かけてきました。

430MHzのデジタルモードでの呼び出し周波数は433.300MHzです。

144MHzのFMで数局QSOしながら433.300MHzのC4FMを聞いているとCQを出している局がいました。 さっそく応答してみると、相手のコールが無線機に表示され、さらに自分が今いる場所からの方角、距離まで無線機に表示されます。

ft2d

ということで、初めてのC4FMでのQSOができました。

今までなんとなく、つまらなそうな印象のあったC4FMでのQSOですが、結構おもしろいなと見直した週末でした。 山の上からも出てみたいと思います。

 

HL出張

実はもう帰国しているのですが、火曜日にHLのソウルに出張していました。 忙しくて帰国してからの書き込みになりましたが、24時間の出張でした。

HLは近い国なのですが、私にとって初めての出張でした。 76番目の訪問国になりました。

ソウル上空から見たソウルの街は少しかすんでいましたがちょっと不思議な事が。 どのビルの屋根も緑色に塗られています。 なぜなのでしょう? よく判りませんが青瓦台から来ているのでしょうか?

korea2

中には手前の大きなマンションのように緑色でないところもありますが、ほぼ9割以上は屋根が緑色でした。

仕事のあとの夕食といえば、やっぱり焼肉です。

korea1

おいしかったです。

そして昔から韓国に行ったら一度やってみたいことがありました。 それはAMラジオで日本の放送が聞こえるのかということ。 持って行ったラジオは相棒のSONY ICF-SW7600GR、このクラスのラジオでは最高レベルの感度です。 夜にならないと遠方は聞こえませんので、夕食後に聞いてみると、ざっと聞いただけで3局が確認できました。

まずはニッポン放送JOLF 1242kHzです。 これはちょうど録画した時にあまり聞こえなくなってしまったのですが野球のナイター中継です。

次は熊本放送JOGB 873kHzです。 これは韓国か中国の歌の向こうにはっきりと聞こえます。

そして3つ目は山口放送 JOPF 765kHzです。 これもはっきりと日本語が聞き取れています。

長年の希望であるHL出張はとても忙しい出張で、本日の朝4時半起きで8時発の羽田行きで帰国しました。

 

APRSについて

先月の「三国山」登山から取り入れているAPRSですが、昨日の「本仁田山」でもFT-2Dを持参し使ってみました。 この写真は三国山での運用時のものです。

aprs

これはGPSを内蔵したリグで自分の緯度経度と高度を測位し、そのデータを定期的にビーコンとして発信することで、そのビーコン信号を受信したインターネットゲート局でAPRSサーバーに伝達することで、自局の位置をインターネットの地図上表示するものです。 サイトはここです。

これは、今回の「本仁田山」でのトラッキングデータです。

APRS1

GPSの記録のように絶えず記録しっぱなしではなく、定期的に自分の位置を送信していることや、場所によっては、山影や谷でゲート局に届かない場合もあるので、記録はまばらになりますが、リアルタイムでどの場所にいるか特定できるのは、危険と隣り合わせの山岳移動では安心な面もあります。

APRSでは144.64MHzおよび144.66MHzが使われており、64では9600bps、66では1200bpsが使われているようです。

上の例では奥多摩駅側の下山が山陰になるので途中から記録は途切れていますが、山頂では0.1Wの送信出力で十分でした。

では、どこのゲートウェー局に拾ってもらったかというと、千葉県や茨城県、世田谷区あたりのゲート局を使っていたようです。

APRS

0.1Wですが、やはり山頂からの飛距離はすごいです。

さて、明日の8月11日は、はじめての「山の日」ですが、私は仕事で待機。 家からの追っかけに徹します。

 

静岡県沼津市マリタイムモービル

今日は梅雨明け最初の土日でドピーカンの天気でした。

会社の友人Oさんの所有するヨットでみんなで遊ぼうという計画が数か月前からあり、ドンピシャで梅雨明けスケジュールをミートできました。

沼津の近くのヨットハーバーから会社の仲間や家族11人で出港。

trinity

ちょうど写真を撮るとき富士山は雲に隠れてしまいました。 昨年登った越前岳が富士山の手前に見えます。

fuji

こちらも昨年登った沼津アルプスの鷲頭山、大平山が見えます。

numazu_alps

停泊場所は西に行った大瀬海水浴場の沿岸。

mm_map

FT-817NDと今日は横着をしてダイポールではなくATUとロングワイヤーで運用してみました。

jh0cjh_mm

5Wにロングワイヤーですので、全く呼ばれませんでしたが、1局ガツンと呼んでくれた局がいました。 JE1TRV/2 Atsuさんです。 今日は箱根に来ていたんですね。 ありがとうございました。

ほか7MHzと10MHzで全部で6局とマリタイムモービルでQSO。

  • 10MHz CW : 1 QSO
  • 7MHz CW : 5 QSO

さらにAPRSで居場所を教えるなどと言っていましたがリグを置いた場所が良くなかったのか、GW局に拾ってもらえず、残念でした。

全然呼ばれないので、無線はQRTで酒盛り。

あまりに天気が良いので、私もちょっと沖の生け簀まで泳いでみました。

swim

岸に戻ってからは温泉で汗と潮を流した後、沼津で有名なうなぎ店、「うな繁」でうな重をいただきました。 今日は土用の丑の日であり、大変混んでいました。 このうな重本当においしかったです。 このうなぎのボリュームは最高です。

unashige

その後はOさん宅で沼津花火祭りを屋上で見物。 狩野川沿いにあるので最高のロケーションでした。

hanabi

Oさんはじめ、参加された皆さま、今日は本当に皆さんありがとうございました。 一生の思い出に残るほどの夏の一日でした。

 

FT2D液晶保護シール

FT2Dは大きな液晶画面がリグ前面にあります。 このリグはメインが山に持って行くことになるので、リュックサックの中で擦れてキズがつくのが気になっていたので、買ったときのままの保護シールをそのまま付けていましたが、1か月も経つとボロボロになりました。

FT2D専用の保護シールが売っていますが900円もします。 そこで家にあった、昔のスマホの保護シールを切ってつけてみました。

ft2d

FT2Dは最近のスマホ液晶の静電式ではなく、感圧式なのでどうかなと思いましたが、しっかり動作しています。

 

FT2D導入とAPRS

FT2Dを導入しました。

先週末、三国山から運用した時の写真です。

aprs

私自身は、あまりVUHFのFMでは運用していないし、VUのハンディ機はVX-3という超小型のリグも持っているのですが、新たに導入しました。

理由はAPRS2SOTAへのアクセスと、もう一つはAPRSでの位置情報の連絡です。

先月と先々月に九州、北海道の山頂からSOTA運用した時に、普段1エリアからの運用であればReverse Beacon NetworkでSOTAWatch2に即刻ピックアップされるのですが、RBN局がスキップゾーンにあるためか全く拾ってもらえませんでした。 自分で携帯電話からSOTAWatch2にスポットすればよいのですが、九州の山頂からは携帯の電波も届かず苦労しました。

これがAPRSを使って自分の運用情報を無線機からアップできるのです。

APRS2SOTAの使い方はまた別途投稿しておこうと思いますが、このAPRS、メッセージの伝達以外に自分のいる場所をリアルタイムでレポートできます。 このため山に登っているときなど、家族に自分のいるところを知らせることができるます。

この無線機はGPSを使って自分のいるところを測定し、その位置情報をビーコン信号として定期的に発信し、近くのI-gate局にその信号を拾ってもらうと、リアルタイムで自分の場所がWeb上で表示されます。

こんな感じです。

JH0CJH-7という名前で出ています。 APRSはまだ始めたばかりでよく判っていないところもありますが-7 はハンディ機での運用を示すようです。

aprs

7月末にマリタイムモービルを計画しています。 洋上でどこから出ているのか見えたら楽しいだろうなと思っています。