Key-1

これは、私が家で普段使っているパドルです。 G4ZPY Gordon製作のIambic Keyです。 1998年から2002年までGでの滞在中にGordonから買い受けたもので24金メッキです。 できるまで何ヶ月かかったかな? タッチとしてはちょっとやわらか過ぎるところがありますが、現在のところ家からの運用でのメインキーであります。

ちなみに下に敷いているのはDIYとかカー用品店で3枚200円くらいで売っている「滑らないシート」です。 これは本当に便利で移動運用でも使っています。

リニアアンプ修理

先週の土曜日に固定局で使っている、リニアアンプの調整をしていたら、バチッ!という音(・・・・がしたと思います。 ヘッドホンつけてました)・・・でいやな予感。 3.5MHzのパワーがまったく出なくなりました。 リニアはちょうど右横に置いてあるのですが、視界の右隅に火柱が見えました。 「やばい、球を壊したか?」と思いましたが、7MHzではちゃんとパワーが出ています。 あれれ? 3.5MHzに戻ってもやっぱりだめ・・・・ すぐにリニアを分解してみると、なんと負荷容量のディスク型セラミックコンデンサが割れてます。 回路図を追ってみると確かに3.5MHzと1.9MHzでしか使っていない、おそらく1.9MHzもNGなのでしょう。 割れたのは、150pF 5kVの高圧コンデンサです。

故郷の所属無線クラブの大先輩に聞くと、ちょうど200pF 5kVの高圧コンを手持ちでお持ちのようで、1個譲っていただくことになりました。 最近は高圧部品は高いんですよね。 ありがたいです。 昨日、夜帰宅すると厳重に梱包されたコンデンサが届いていました。 夜11時半から早速取り替え作業にかかりました。 翌日は仕事なのに・・・・ コンデンサの取替えは困難を極め、写真のように入り組んだ場所にあるため、いろんなものが、干渉してドライバーすら使えません。 全体を分解していたら、それこそ鳥が鳴きだす時間になっても終わらないため、なんと、高圧コンのスクリューをラジペンで少しずつ回すという暴挙に出て、とりあえず、タンクコイルからの配線の圧着端子をはずすことができました。 しかし、割れたコンデンサーは裏側でRFCのパスコンデンサーと共締めになっており、そもそも割れたコンデンサ自体が裏のRFCが邪魔してはずせない。 このため、悩んだあげく、そのまま割れた高圧コンの残骸を残すという、とんでもない作戦を挙行。 悪戦苦闘の結果、深夜2時半に何とか、リニアは完全復活を遂げました。

高圧コンいただきまして、本当にありがとうございました。>某大先輩殿

中央が新たに入れたもの、右に見えるのが残骸ディスクコンです・・・・・今は裏側のパスコンの止めねじのナットとして活躍中・・・・ 🙂

神奈川県横浜市港北区

神奈川県横浜市港北区(JCC#110109)

13時近くまで鶴見区で運用したあとは、昼飯を買いにコンビニに直行。 というよりもコンビニのトイレに直行です。 大黒ふ頭では写真でわかるようにトイレはありませんし、Condxも悪く呼ばれないし、日も照らず肌寒い天気で、まさに「我慢」の運用でした・・・。

港北区の場所はなかなかいい場所が見つかりません。 新横浜近辺の鶴見川沿いを狙いましたが、あまりにも整備されており、川辺に出ることすら不可能です。 探しに探した結果、小机町の畑の中からの運用をしました。

14時半に運用を開始、鶴見区に比べるとコンディションも上がってきたようで、結構呼ばれました。 15時半になると、ARRLコンテストで、再度、北米が聞こえ始めましたので、皆さんにご迷惑となると思われ、1時間の運用でCLとなりました。

  • 7MHz CW : 47 局
  • 10MHz CW : 1 局

港北区での合計は48局。

本日の合計は177局でした。 本日もたくさんの方々に呼んでいただき、ありがとうございました。 来週は週末からまた出張になる予定にて、運用できるかどうか不明ですが土曜のAMくらいは出たいと思っています。

神奈川県横浜市鶴見区

神奈川県横浜市鶴見区(JCC#110101)

10時半まで神奈川区で運用したあとは、お隣の鶴見区に移動しました。 大黒ふ頭です。

写真を見てください。 こんな場所で運用したら、本当は警察の皆様にこっぴどく叱られそうですが、道はどん詰まりですのでほとんど車も通らず、パトカーも近くを通りましたが気がつかなかったのか、無視されたのか・・・  一瞬、パトカーが見えたときは、びびりましたが。 東京女子マラソンの警備だったのかもしれません。

11時過ぎには運用を開始。 先ほどの良いコンディションはどこへやら、全く聞こえません。 こんなにロケのいい場所なんですが。 7MHzはCQへの返答率が非常に低く、途中居眠りをしたような気もします・・・hi. 10MHzに移ってからは結構呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 34 局
  • 10MHz CW : 19 局

鶴見区での合計 :53局となりました。

神奈川県横浜市神奈川区

神奈川県横浜市神奈川区(JCC#110102)

本日の狙いは、またもや横浜市への遠征です。 朝6時半には出かけましたが、先週と比べてだいぶ暖かくなりました。 家の梅も咲いています。 横浜市目指して東名と16号バイパスをまっしぐらです。 朝も早いし渋滞も無くスムーズに運用エリアに到着。 最初は西区のみなとみらい近辺で運用しようと思っていましたが、朝7時半には到着してしまいましたので、まだARRLコンテストでの北米局がガンガン良く入っています。 こんな状態で国内のJCCサービスはできませんので、いろいろロケハン+観光をして時間をつぶしていました。 赤レンガ倉庫の周りも、まだ時間が早くて観光客もいません。 車の通りも少ないので、次期QSLの写真でも取ろうと思ったのですが、あいにくの曇りの天候では写真もいまひとつです。 もう少し天気のいいときに、今度こそQSLの写真を撮りに来たいところです。 さらに周りを見ると、立て看板があり、またもや本日、東京女子マラソンが開催されるとのことで、みなとみらい地区からは締め出されそうです。 西区では時間も早いので、運用はせず、もう少し足を伸ばして、まずは神奈川区から始めることにしました。 なかなか良い場所が見つかりませんでしたが、出田町の埠頭近辺で運用することができました。

8時半をすぎると、北米もだんだん聞こえなくなり、国内運用サービスも聞こえ出しました。 8時50分に運用開始。 HLが呼んできたり、朝は結構コンディションも良かったようです。 今日はあまり天気が良くなく、移動局も少ないのでしょうか、神奈川区は普段よりもハイペースで進みました。

  • 7MHz CW : 61 局
  • 10MHz CW : 15局

神奈川区では合計76局との運用でした。

ファインアンテナ研究所

今日は、午前中無線機の部材で買いたいものがあり、東京恵比寿にあるファインアンテナ研究所に出かけました。 通販でももちろん手に入るのですが、早く欲しかったこともありますが、なんとなく、どんな店なのかという興味もあり、開店の10時ちょうどに到着するように出かけて見ました。 結果的に出かけてみて大正解でした。

最初ビルを間違えたようで、エレベータを降りたら、歯医者についてしまい、あわてて退散。 もう歯は昨年までで完治してますので・・・hi。  部材はすぐに手に入りましたが、社長の中嶋さんに薦められるまま、コーヒーをご馳走になりながら、延々と2時間も、いろんなお話をさせていただきました。 無線技術の話はもちろんですが、ファインアンテナ研究所の歴史、コリンズのリグ、ヘンリーのアンプの話や、開発中の装置(内容はまだ言えませんね・・・)の話、また海外出張の話や最近の経済の動き、果ては人間としての生き方までお話をお聞かせいただいて本当に楽しかったです。 元気をいただいた感じです。 とても年齢に見えない若々しい方で、明確な自分のビジョン、信念をお持ちであることが、その若さ、エネルギーの源泉なのだと思いました。 また、今度用事があったら遊びに行きたいと思います。 ということで本日の移動運用は無しですが、明日はまたどこかに出かけてみようと思います。

神奈川県横浜市旭区

神奈川県横浜市旭区(JCC#110112)

緑区の運用終了後、15時となり、帰ろうかもう一箇所やろうか悩みました。 ロケハンだけやって帰ろうかと思ったのですが、やはり無線魂に火がついてますので、そんなことはできませんでした。 旭区はいろいろ目星をつけていた場所もありましたが、なかなか良い場所が見つからずに、ウロウロ。 八王子バイパスの横にある今川公園は小高くなっており、良さそうです。 公園の有料駐車場には入らず、どん詰まりの道路で運用。 この場所は比較的標高もあり、よく飛んでいました。 3.5MHzももう少しやりたいところでしたが17時前に終了として帰宅しました。

  • 7MHz CW : 15局
  • 3.5MHz CW : 11局

本日(2011年2月13日)の合計 :  210局

本日も、一日遊んでいただきましてありがとうございました。

神奈川県横浜市緑区

神奈川県横浜市緑区(JCC#110113)

13時ちょい過ぎに都筑区を終了し、鶴見川の対面である、緑区に移動しました。

またもや、鶴見川沿いです。 青葉区から比べると下流なのでだいぶ川幅も広くなりました。 13時40分には運用を開始。 ちょっと電線に近かったかもしれませんが、先ほどの都筑区の鉄板の柵のような悪影響は無く、SWOも1.0まで下がりました。

場所は思いがけず良い場所で、川沿いに駐車スペースもあり、楽しむことができました。 15時まで運用しました。

  • 7MHz  CW : 33局
  • 10MHz CW : 5局

神奈川県横浜市都筑区

神奈川県横浜市都筑区(JCC#110118)

青葉区で10時半まで運用した後は、お隣の都筑区に移動。 その前に、コンビニで朝食兼昼飯でまずは腹ごしらえです。 都筑区も鶴見川沿いで運用しました。 写真には写っていませんが、駐車スペースのすぐ近くに工事現場などにある鉄製の柵があり、SWRが下がりませんでしたが、そのまま運用。 でも、この影響でしょうか、やはり青葉区に比べると呼ばれる数が違います。 ぜんぜん局数が伸びません。 柵まで5mはあると思うのですが、結構シビアなものです。 まあ、波長からすれば5mは近傍ですね。 11時半から13時ちょい過ぎまで運用しました。

鶴見川をランニングする人は本当に増えました。 まるでスポーツセンターのようです。 川沿いの道は車も自転車も通らず安全なこともあるものと思います。

天気も良く最高です。 やっぱり青空はいいですね。

  • 7MHz CW : 48局
  • 10MHz CW : 4局

神奈川県横浜市青葉区

神奈川県横浜市青葉区(JCC#110117)

今日は朝からすっきりと晴れました。 でも早朝は昨日まで降り続いた雨と雪で車がバリバリに凍っていて、ドアを開けるときにバリッという音がするほど凍りついていました。 道路も一部の水たまりが凍結していて、朝一の運転は慎重になりました。 まず向かったのは東名高速道路で横浜青葉インターです。 10分ほどで到着。 青葉区を流れる鶴見川の近くの畑の中から運用しました。 8時半開始。 まわりは霜が降りていて真っ白です。 朝早くからランニングする人が鶴見川沿いに多く、とてもたくさんのランナー、ウォーカーでにぎわっていました。 朝からコンディションも良いようで近場もだいぶ聞こえています。 10時半まで2時間びっちり運用しました。

写真も朝の寒さが伝わってくるようです。

  • 7MHz CW : 94局

Just call me!