神奈川県相模原市中央区、南区、愛甲郡愛川町

神奈川県相模原市中央区 (JCC#111002)

今日は正月の買出しにカミサンが出かけるというので、相模大野まで送って行ったついでに運用。 場所は相模球場の駐車場。 地図上は南区と中央区の境目近 辺で、警備員の人に運用場所がどちらになるか確認してから運用。 この場所もアンテナは上げられず、モービルホイップでの運用でした。

  • 7MHz CW : 48

写真は撮影忘れ。

神奈川県相模原市南区 (JCC#111003)

相模川の川辺に移動して運用。 このあたりは河岸段丘でとても見晴らしのいい場所がありましたが運用できる感じではなく河川敷まで降りてきて運用しました。

  • 7MHz CW : 52

神奈川県愛甲郡愛川町 (JCG#11001A)

先日の移動で清川村のあといい場所を探したのですがなかなか見つからず、相模川の河川敷も愛川町があることに気づいて、運用しました。 西方向は山の陰となり、夕方のスキップも手伝ってなかなか良いRSTレポートが送れませんでした。

  • 3.5MHz CW : 11
  • 7MHz CW : 25

本日の合計 136 QSOでした。

神奈川県高座郡寒川町

神奈川県高座郡寒川町 (JCG #11004A)

年末年始の帰省で高速道路も渋滞が始まっています。 朝は会社にPCを取りに行って帰りに寒川町の河川敷で運用。

  • 7MHz CW : 30

その後1.9MHzのロングワイヤーを40m購入しAH4と組み合わせて、いろいろ実験してみたのですが、なかなかSWRが落ちてくれません。

神奈川県川崎市川崎区、幸区、中原区、高津区

神奈川県川崎市川崎区 (JCC #110301)

今日は少し遠出してみようと神奈川の東に移動。 川崎区は工業団地の中で、港の駐車場あたりからやろうと思っていましたが、なかなかよい場所もなく、うろついていましたが、何とか多摩川河口でよい場所発見。

  • 7MHz CW : 78

写真は撮影忘れです。

神奈川県川崎市幸区 (JCC #110302)

多摩川河川敷のゴルフ場近くの空き地で運用。 天気も良くて最高。

  • 7MHz CW : 91

神奈川県川崎市中原区 (JCC #110303)

幸区のあと、コンビニで昼飯を食べた後、今度は中原区の河川敷で運用。 このころから風が強まってきました。

  • 7MHz CW : 70
  • 10MHz CW : 1
  • 18MHz CW : 1

神奈川県川崎市高津区 (JCC #110304)

だいぶ日もかげり、冬の移動は短すぎます。 高津区の河川敷で同様に運用。 しかし7MHzはもうスキップの時間。 3.5MHzも運用したかったのですが、河川敷の駐車場が16時半までで鍵がかかるとのことで16時25分まで運用し、早々に退散。

  • 7MHz CW : 25

本日のQSOは266QSOで、さすがにここまでやると充実感でいっぱいです。

神奈川県南足柄市、足柄上郡松田町

神奈川県足柄市 (JCC #1118)

今日は13年ぶりに南足柄市に移動してみました。 場所は足柄峠。 たどり着くまでの道も広くなっていました。
ロケーションは非常にいい場所なので50MHzでも、AH4+ロングワイヤーでしたがだいぶ呼んでいただきました。

  • 7MHz CW : 53
  • 10MHz CW : 1
  • 50MHz CW : 1
  • 50MHz SSB : 9

神奈川県足柄上郡松田町 (JCG #11002D)

この場所は松田町、大井町、開成町の3点が交わる点です。 河原に広場があり、遠く富士山も見え、とてもロケーションのいいところです。 夕方でし たので7MHzはすでにスキップ。 3.5MHzもどうもAH4の調子が悪く、3.5MHzはモービルホイップでの運用でした。

  • 3.5MHz CW : 25
  • 7MHz CW : 2

本日のQSO 91でした。

神奈川県足柄下郡真鶴町、湯河原町、箱根町、足柄上郡開成町

神奈川県足柄下郡真鶴町 (JCG #11003A)

今日は先日、ノイズで1局もできなかった足柄下郡真鶴町に移動してみました。
運用場所をだいぶ探しましたが何とか場所を見つけ運用開始。 遠くに見えるのは伊勢原市の大山です。

  • 7MHz CW : 92
  • 10MHz CW : 6
  • 50MHz CW : 1

神奈川県足柄下郡湯河原町 (JCG #11003B)

湯河原峠から運用、この場所はアンテナを上げるのに許可が要ることになったと聞いていたので、モービルホイップからの運用。 途中で丸暴のバイクが爆音とともにご来場、とてもではないが、うるさいの何の・・・ そうそうに退散。

  • 7MHz CW : 26

神奈川県足柄下郡箱根町(JCG #11003C)

箱根の道の駅から運用。 もっとロケーションがいいところだと思っていたのですが? 勘違いのようでした。 この場所も人が多くアンテナをあげられる状況ではなく、モービルホイップからの運用でした。 西方向には山があり、あまり成果はありませんでした。

  • 7MHz CW : 19

神奈川県足柄上郡開成町(JCG #11002B)

開成町は小さな町で普段もあまりQRVしている局を聞きません。 需要が大きいと思いましたが、夕刻近くで7MHzはスキップでそれほど伸びず。 また行きます。

  • 7MHz CW : 29

ということで、本日のQSOは173でした。

Just call me!