「オフ会」タグアーカイブ

ハムのラジオ関ハムにてSOTA紹介

先日、大阪池田市で開催された関ハム2017で「ハムのラジオ」にインタビューを受けた様子が、水戸のFM局、FMぱるるんで放送されました。

今回はYouTubeにも動画を上げていただきました。

いつもSOTAを番組の中で紹介いただきありがとうございます。

下は同じ内容で、音声のみです。

 

2017年関西ハムフェスティバル‐2

今日は、関ハム2日目。

朝9時集合でしたが、5時に起床。 楽しい時は寝てなんていられません・・・ 時間を持て余しましたが、8時半にホテルを出発。

9時に池田市民文化会館に到着。 すでにJF3KLH横田さん、JP3DGT生地さん、JM3HRC山口さんが到着済み。 皆さん早い!

さっそく私も準備に参加し、本日の設営も完了。

今日は、朝からJH1CBXのMASACOさんに、SOTAスタンドを訪問していただきました。

いいですね~。 両手で握手、もう手を洗えませんね。 「山に登っているから皆さん元気で若々しいんですね。」 なんて言われて、おじさんたちは、もうホント、メロメロです。

その後、今は関西に移り住んでおられる、元JH1WWS、現JJ3WWS 青木小夜子さんも、ハムのラジオのRIOさんと一緒にSOTAスタンドまでインタビューに来ていただきました。 いつまでも本当にお若い。 実は私が中学生のころから青木さんのラジオを聴いていたのです。 そう、まさに「憧れのRadio Girl」なのです。 いつか、ぜひ一緒に山に登りましょうね。

そして、ハムのラジオのエンディングテーマを歌っている、JJ0SDQ 渡部まいこさんのミニコンサートも参加。 炎天下の中、本当にお疲れさまでした。 SOTAのスタンドにも、忙しい中、わざわざ訪問いただき、本当にありがとうございました。 「アンテナ」、いい歌です。 大空に羽ばたいてくださいね。

他にも、IOTAの眞田さん夫妻にも来ていただきました。 写真を撮るの忘れてしまいましたが、ダイビング夫婦・・・かっこいいです。 写真撮っておけばよかった~。

ということで、関ハムの2日目はYLさんとの会話を楽しんだ一日でした。

2日間に渡り、関ハム2017でのSOTAのスタンド展示において、ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 他にもいつもお相手いただいている皆様と実際に面談をすることができ本当に楽しかったです。 特にJF3KLH横田さん、JP3DGT生地さん、JM3HRC山口さん、それから、多くのドネーションをいただきましたSOTA各局のご理解、ご協力、そしてご活躍に本当に頭が下がります。 ぜひこの活動を継続していきたいと思います。 そして来年は、若手の皆様のさらなる活躍を期待しています。

本当にありがとうございました。 私の一生の思い出になる2日間でした。

 

2017年関西ハムフェスティバル‐1

本日、そして明日の2日間で関西ハムフェスティバルが大阪府池田市で開催されています。 今年はSOTA日本支部の初の展示会デビューとして参加しました。

今日は、朝4時起きで、羽田空港からの始発便で大阪入り。 9時に関ハムの会場である池田市民文化会館に到着しました。 前日から搬入準備をしていただいた有志の皆様と設定を行いました。

この時メーカースタンドのある一角がとてもピリピリした雰囲気。 開場の10時前には一歩も入れませんでした。 どうもYaesuのスタンドで新製品が発表されるという噂で持ちきりでした。

予定通り10時に開会セレモニーが開催され、関ハムのスタート。 司会のMASACOさんのちょっとしたハプニングがありましたが、開会式終了。 まずは気になっていたYaesuのスタンドに行ってみると・・・・ ありました。 新製品のFT-65ハンディトランシーバーです。 説明員の方も昨晩になって初めて搬入されたものということでした。

FT-65は右側です。 左は少し前に発表されたFT-70D。 FT-65は機能的にはFMの144MHzと430MHzのリグであり、APRSもC4FMなどのディジタルモードも無く、目新しいところは無いのですが、山岳移動を意識して、非常事態の警報機能と長時間バッテリー、そして、この定価29,800円という安さが売りのようです。 実売価格はおそらく2万円強、程度となるものと思います。 発売は7月末との説明でした。

次はICOMのIC7610です。

目新しいところは、この二つでした。

午前中はとても多くのお客様で大変な活況でした。

午後になると少しは人の数も減りましたが、初めての関ハムは非常に忙しい1日となりました。

夕方5時に第1日目の終了。

SOTAの皆さんで石橋駅近辺の飲み屋で、慰労会を行い、とても盛り上がりました。 「ツカレナオース」

明日も池田市民文化会館にてお待ちしております。

 

「ハムのラジオ」でSOTAの紹介パート2

2017年5月28日21時から、茨城県水戸市のFM局、FMぱるるん76.2MHzで先月来日した、スイスのHB9JOE/JJ1CKD Andyさん、HB9FPM/JJ1CKE Evaさん、ご夫妻のインタビューが放送されました。

放送ではステレオチャンネルの片側で日本語訳が流されていましたが、モノラルでは聞きにくいところがあり、英語版だけのものもハムのラジオのサイトでアップロードされています。

下の写真は、インタビュー時の様子です。

おそらくビデオ撮影もしていましたので、YouTubeにアップロードされるのではないかと思います。

 

Mt. Darumayama SOTA JA/SO-051

On Sunday, it was beautiful day!

We head to Izu city to hike up to Mt. Darumayama SOTA JA/SO-051.  This summit is easy one to get there, because the summits is very close to Izu skyline road.  From parking space aside of the road to summit of Mt. Darumayama, it is just 15 min.  Today JQ2GYU Yutaka, famous DX expeditioner, also joined SOTA activation.

After 15 min walk we got reached Mt. Darumayama 982m.

From summits Heda village shows beautiful shape.

Started activation from the summit.

Leo made a very good job for Eva and Andy operation support.  Well done Leo! Jun san your future is guaranteed!

Andy also made QSO from summit and he used Abu san’s presented antenna on this day and made a QSO with North America.

I also activated on 144MHz FM mode and made 5 QSOs from there.

All have made more than 4 QSO and activation has been finished successfully.

Really enjoyed these days of activation.  Eva and Andy stated very sincere appreciation to all chasers and friends during drink party and hiking, thanks for all.

Well, Eva, Andy please continue the remainder of your wonderful JA tour and enjoy a lot mates.  See you someday at somewhere, hopefully in HB9.

Ciao ciao mates.

 

Mt. Kintokiyama SOTA JA/KN-007

On Saturday 15 April, we planned to hike on Mt. Kintokiyama SOTA JA/KN-007 but after Thursday Mt. Ooyama hike, I got a small pain  on my right side knee.  Then I stopped hiking to Mt. Kintokiyama just to be in safety side.

We appointed at Ashigara pass at entrance gate to Mt. Kintokiyama.  When I got reached at 7AM, JP1QEC Abu, JI1IHV Jun, JI1UPL Leo (Jun san’s son) and JS2VVH Hoshi were waiting at meeting point.

After that JJ1VLY Miho arrived with JJ1CKE Eva and JJ1CKD Andy.

Enjoyed greeting chats they started hiking to Mt. Kintoki.  Unfortunately my knee made me waiting there.

This activation shall be memorial one for Eva, because she has already got accumulated 1996 points by Thursday success of Mt. Ooyama activation. Then if she get more than 4 QSO as activator, she will be “2000 Mountain Goat”!  Mt. Kintokiyama is 8 point summit.

This photo has been taken at Isehara station after Mt. Ooyama hiking on Thursday and she found an Ad of Farm park showing a photo of Goat!  “I will be that one on Saturday!!”

Eva duly success the Mt. Kintokiyama activation.  Congrat Eva!

After Mt. Kintokiyama activation, we visited JQ2GYU Yutaka and JJ2VLY Miho san’s shack near Mt. Fuji and enjoy dinner and wines. Yutaka and Miho are famous DX expeditioners and really enjoyed dialogues with regards to ham radio, DX peditions and SOTA, etc. We stayed overnight Yutaka and Miho’s shack.

Well tomorrow we are going to Mt. Darumayama because it is easier for my right side knee.

 

SOTA Gathering #5

Today we had a SOTA gathering #5 in Tokyo.

Welcome to Tokyo, Eva and Andy.  We had a fantastic dinner with all 12 attendees.

Thank you for joining for SOTA dinner and marvelous time.  From tomorrow and over this weekend we are going to have SOTA activation.  Please find us and call us.

今日は新橋の居酒屋タオにおいて、スイスでSOTAをアクティブに運用されているEvaとAndyを囲んで歓迎会を行いました。 無線談義に夜も更けるのも忘れるほどに盛り上がりました。

明日からEva、Andyと週末に渡り各地の山頂からQRVを予定していますので、聞こえていましたら是非コールしてください。

Hamlife.jpでも運用情報が報告されています。

 

SOTA Gathering #4

Today we had a Summits on the Air (SOTA) Japan association gathering #4 in Akihabara.

Welcome back to Japan Andrew E JI1ASG and Gina, on your way back to New Zealand from Korea.  Really appreciate one stop to memorial Japan.  Andrew is one of key member to start up SOTA Japan association and he was the big wheel to promote it into Japan.

We also got attended Arnaud JG1XMV, Hiro JG0AWE, Kaz JK1NRL and really enjoyed the night today.

We actually took our photo before drunk but this photo “version after” might show everything in the gathering tonight.

We really enjoyed Shabu-shabu buffet and free and end-less drink of beer, sake, shochu, cocktail, etc.

See you soon again mate!


今日はSOTA日本支部の第4回目の飲み会を秋葉原のしゃぶしゃぶ店で開催しました。

ちょうどSOTA日本支部の設立に大きく貢献していただいたAndrew E JI1ASG、Gina夫妻が約10年に渡り日本、韓国に滞在し、ニュージーランドに帰国途中に思い出のある日本に立ち寄っていただきました。 他にもSOTA日本支部設立時から協力いただいていたArnaud JG1XMV, Hiroさん JG0AWE, Kazさん JK1NRLが参加。

しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題で大いに盛り上がりました。

楽しかったです。 また飲みましょう。

 

SOTA関西アイボール会

土日はずっと食いだおれでしたが、実は・・・・・まだ続きます。

17時から、関西地域でのSOTA愛好者の宴会が開催されました。

カミさんは17時前に一足先に帰り、17時に梅田の会場「本陣」へ集合。

左から、JP3DGTさん、JJ3AMOさん、JH0CJH、JM3HRCさん、JP3PPLさん、JM3GVHさん、JF3KLHさん、JM3URGさんです。 URGさんは、都合で参加できませんでしたが、最初の挨拶だけに来ていただき宴会開始前に記念撮影。 忙しいところありがとうございました。

宴会はKLHさんの幹事のもとで各局の自己紹介をプロジェクターを使って実施。 楽しい話ばかりで、とても盛り上がりました。

新幹線の時間があるので、私は残念ながら19時半には途中退場してしまいました。 楽しい宴会でまだまだ話したいこともありましたが残念。 次回はもう少し遅い新幹線にします。

 

6m忘年会

今年もあと3日になりました。

昨日は会社の仕事納めで、今日は山に行きたいところでしたが1日ダウンしていました。

そして夕方18時から、今年最後の忘年会6m大好き人間の忘年会でした。 何回目の忘年会?・・・物忘れが悪い人たちです。 私は昨日の酒がまだ残っているのに・・・

今回から場所は御徒町ではなく田町。 会社でも行ったことのある「佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 田町本店」という長い名前の店です。

タッカンマリ鍋がうまい!

その後2次会。 まだ忘れらないのでしょうか?

今年は本当によく飲んだなぁ・・・・みなさん、また来年もよろしくお願いします。