「静岡県」タグアーカイブ

2016年1エリアAMコンテスト結果

昨日、臼杵山の山頂からQSOをしていた時にJR1OBCさんに呼んでいただき、話した中で、「すでに昨年12月23日のAMコンテストの結果が発表されたよ~」とQSPをいただきました。

帰宅後に確認すると、すでに1月中に発表になっていたようです。 昨年もそうでしたが、早い発表です。 今までは8月ころの発表だったのですが。

結果は1エリア外で優勝。

6連覇となりました。

たくさんの方にコールいただきましたおかげです。 ありがとうございました。

 

静岡県伊東市大室山山頂

静岡県伊東市大室山山頂(JCC#1808, SOTA#JA/SO-082)

今日はカミさんと次男と3人で伊豆まで電車で遊びに行ってきました。 せっかく出かけるなら、やっぱり山の上からちょっとだけ無線で出たいものです。 このためリフトで簡単に登れる伊東市の大室山、標高580mに行くことにしました。

ちょうど大室山は先週山焼きをやったようで真っ黒でした。

大室山は山頂部分に火山だったころの火口跡があります。 これは大室山リフトのサイトからお借りした写真ですが、このようにリフトで頂上に着いたらお鉢めぐりといって、山頂の縁の部分を一周できます。 ちょうどリフトの下りた反対側が一番標高の高い場所になります。

大室山は歩いて登ったり下りたりすることはできません。 リフトだけのアクセスです。 往復500円。

スキー場にあるようなリフトです。

リフトの山頂駅からみた反対側の最高標高点です。

お鉢めぐりは道もコンクリートで歩きやすいです。 1週20分ほどです。

半周して山頂に到着。

430MHzのFMハンディ機で運用。

今日は、無線だけに来たわけではないので、10分ほどで8局できた時点でCLとしました。

山頂から見たリフト駅。 下の広いくぼみはアーチェリーができるようになっています。

ちょっと曇っていましたが、景色もよく楽しめました。

もう、伊豆では早咲きの桜も咲いています。

網代で昼飯を食べて、温泉に入ってから帰宅しました。

 

2016年1エリアAMコンテスト

今日、12月23日は天皇誕生日の祝日で、1エリアAMコンテストの開催される日です。 今年は仕事も忙しく、この暮れの押し迫っての状態ですが、今年初参加のコンテストです。 やはり、このコンテストだけは頑張って出たい! それに何としても今回は1エリア外での6連覇がかかっています。

昨日は、横浜みなとみらいで送別会があったため、AMコンテストに出ようかどうしようか迷っていました。 折からの雨の天気予報で、平地の雨は山の雪。 数年前雪で登れなかった思い出が頭をよぎります。

しかし、南風の影響で気温は高く、路面凍結はないだろうと思い、昨日送別会から帰って早速雨風の中コンテストの支度をすすめ、朝5時に家を出ました。

6時に静岡県駿東郡小山町の移動地に到着。 真っ暗な中をアンテナの設営をしました。 やっぱり真っ暗な中での作業は、いつもながら、ちょっと気味が悪いです。

6エレ八木を10m高にフルアップ。

体力が落ちているし、風でポールがあおられる中、大変でしたがなんとか10mの高さまで上がりました。

7時には設定完了で、少し朝寝。

AMコンテスト開始の1時間前にAMでのんびりとCQを出しながら飛んでるチェックをしていました。

コンテストは10時開始。

昨晩は、結構雨風で移動している人も少ないと思いましたが飛んでもない・・・とても多くの参加局でにぎわいました。 3時間のスプリントコンテストで2時間はCQで得点を稼ぎ、残り1時間になってからS&Pでさらに点数を積みあげました。 コンテスト前につながっていたOBC局が見つからず焦りましたが、GNHさんが私をコールしていただく直前にOBCさんとつながったことをQSPいただき、無事ゲット。

天気も良く、風もおさまり、暖かい日になりました。 13時にコンテストは終了。 ちょっとSSBで遊んでからCLし、撤収しました。

6連覇は行けたのではないかなと思っていますが、これだけはふたを開けるまで分かりません。

今週末はクリスマスですね。 みなさん良い週末を。

 

静岡県沼津市マリタイムモービル

今日は梅雨明け最初の土日でドピーカンの天気でした。

会社の友人Oさんの所有するヨットでみんなで遊ぼうという計画が数か月前からあり、ドンピシャで梅雨明けスケジュールをミートできました。

沼津の近くのヨットハーバーから会社の仲間や家族11人で出港。

trinity

ちょうど写真を撮るとき富士山は雲に隠れてしまいました。 昨年登った越前岳が富士山の手前に見えます。

fuji

こちらも昨年登った沼津アルプスの鷲頭山、大平山が見えます。

numazu_alps

停泊場所は西に行った大瀬海水浴場の沿岸。

mm_map

FT-817NDと今日は横着をしてダイポールではなくATUとロングワイヤーで運用してみました。

jh0cjh_mm

5Wにロングワイヤーですので、全く呼ばれませんでしたが、1局ガツンと呼んでくれた局がいました。 JE1TRV/2 Atsuさんです。 今日は箱根に来ていたんですね。 ありがとうございました。

ほか7MHzと10MHzで全部で6局とマリタイムモービルでQSO。

  • 10MHz CW : 1 QSO
  • 7MHz CW : 5 QSO

さらにAPRSで居場所を教えるなどと言っていましたがリグを置いた場所が良くなかったのか、GW局に拾ってもらえず、残念でした。

全然呼ばれないので、無線はQRTで酒盛り。

あまりに天気が良いので、私もちょっと沖の生け簀まで泳いでみました。

swim

岸に戻ってからは温泉で汗と潮を流した後、沼津で有名なうなぎ店、「うな繁」でうな重をいただきました。 今日は土用の丑の日であり、大変混んでいました。 このうな重本当においしかったです。 このうなぎのボリュームは最高です。

unashige

その後はOさん宅で沼津花火祭りを屋上で見物。 狩野川沿いにあるので最高のロケーションでした。

hanabi

Oさんはじめ、参加された皆さま、今日は本当に皆さんありがとうございました。 一生の思い出に残るほどの夏の一日でした。

 

マリタイムモービル移動運用予告

今週の土曜日沼津沖からマリタイムモービルを行う予定です。 友人のヨットに乗せてもらいます。

初めてのMM。 コールサインはJH0CJH/MMで運用します。 周波数はHFからVUHFになると思います。 リグはFT817 NDで5W程度になります。

移動運用場所はAPRSで逐次公開する予定です。 URLはこちらです。

聞こえていましたらよろしくお願いします。

 

2015年1エリアAMコンテスト結果

昨年末に実施された1エリアAMコンテストの結果が発表になったとJR1OBCさんから連絡をもらいました。 早い・・・・ いつも8月のハムフェア直前の発表くらいなのですが今年は何でこんなに早いのでしょう。

さて結果は・・・・

2015AMcontest

2エリア部門優勝! 5連覇達成です。 キットカットが効いたようです。

一昨年出た賞状が今年も出るようです。

たくさんの方に呼んでいただきありがとうございました。

 

2015年1エリアAMコンテスト

今年は出張などが重なって、なかなかコンテストには参加できませんでしたが、今年1年を締め括るコンテストは、やはりこのAMコンテスト。

今年ほとんどコンテストに参加できなかった鬱憤を晴らすためにも、是非とも「1エリア外部門」で4連覇を続けている記録の更新を狙い気合も入ります。

昨晩は忘年会でしたが、早めに帰宅後に全部準備完了。 そのまま出かけるだけにしておいたので、朝5時に起きて出発。 いつもだと道路の凍結を気にしながらの運転ですが、今年は暖冬で全く霜も降りておらず楽勝でした。 2年前はこんなに雪が積もっていました。

まだ、真っ暗な中でアンテナを組み立てて10m高にフルアップ。 久しぶりなので、重量級のアンテナを上げたあとは汗だくになりました。

2015amtest

今日は天気予報によると夕方から雨。 天気も心配ですが、とにかく準備完了したので、ちょっと昼寝・・・というか朝寝。

コンテスト開始は10時。 今年はこんな天気なのであまり参加者もいないと思ったのですが、とんでもない、ずっと呼ばれて、この数年の間では結構参加者が多いAMコンテストになったものと思われます。

2015amtest1

12時59分59秒までフルに参戦しました。 コンテスト終了後は雨が降りそうなので、すぐに撤収。 15分で撤収できましたが、撤収後は結構雨足も強くなり。 ギリギリセーフでした。

「1エリア外部門」で、5連覇優勝を目指していますが、さてどうなることか・・・・ KitKatで「キット勝つ」・・・・

尚、このコンテストはログの提出が紙ログですので郵送する必要がありますが、昨年は結構ログ提出でトラブルがありました。 書留で郵送しようかと思っています。 皆さんログ提出はくれぐれも気をつけましょう。

 

静岡県裾野市越前岳山頂

静岡県裾野市越前岳山頂(JCC#1821、SOTA#JA/SZ-027)

今日は、静岡県の裾野市にある「越前岳」、標高1,504mに登ってきました。

「越前岳」はSOTAでも登録されている山です。 実は、7月1日にSOTA日本支部が正式に承認されてから、私自身が一度もSOTA運用はできていませんでしたが、ようやく本日、初めてのSOTA運用となりました。

朝、5時に家を出発。 越前岳近辺のバスは本数が少ないようで、自分の車で出かけました。

まだ朝も早いので東名高速道路もガラガラで、6時過ぎに「十里木(ジュウリギ)」にある、越前岳登山口の駐車場に到着。 越前岳方向は霧が掛っていました。

jyurigi

支度をして6時半に駐車場を出発しました。

登山道にはアザミの花が咲いていました。

azami

NTTの中継塔まで20分くらい登ると、霧の向こうに、ようやく「越前岳」が姿を見せました。

echizendake

さらに、登ると「馬ノ背展望台」に到着。 うっすらと富士山が見えました。

fujiyama

この馬ノ背からの登りが急坂、岩場で大変でした。

ガイドブックでは山頂まで2時間半の道のりでしたが、何とか2時間で登り、8時半に標高1,504m、「越前岳山頂」に到着しました。

echizendake2

天気も快晴で、早速アンテナを設営しました。

shack

昨晩、作ったSOTAの旗をマストに取り付けています。

Flag

SOTAの旗が、山頂のそよ風に舞っています。

「越前岳」はJA/SZ-027です。 早速CWから運用を開始しました。 SOTAのことを御存知かどうか判りませんが、ログがどんどん進みました。

rig

右下にあるチョコレートは山頂で一緒になった方からもらったもの・・・・笑。

本日の結果

  • 50MHz CW : 32 QSO
  • 50MHz SSB :  25 QSO
  • 430MHz FM : 1 QSO

合計 58 QSO

もっと運用したいところでしたが、山頂がだいぶ人で混んできたので、11時半にCL。 撤収としました。

撤収後は、そのまま来た道を戻っても面白くないので、「黒岳」のほうに下山。 駐車場からは、どんどん離れますが、時間もあるのでそのまま「富士見台」、「富士見峠」、「山神社」を通って下山し、最後は国道469号を5kmほど歩いて朝の駐車場まで戻りました。

下山途中、休憩時に430MHzのハンディ機のスイッチを入れてみると、7K1CPT/1が、檜原村の「三頭山 (JA/TK-005)」から出ていたのですかさずコール。 ハンディ機は2Wですが何とか届いてくれたようです。

下は、本日の登山ルートのGPS記録です。

echizendake_map

高度はこんな感じです。 最高地点、1,504mの「越前岳」となります

echizendake_alt

本日の歩行距離は12kmとなりました。

コールいただいた皆様、ありがとうございました。

 

2015年東京コンテスト結果発表

コスタリカの業務は、今日で完了。

結局、コスタリカでライセンスをもらうことが出来ませんでした。 SWLだけになってしまいましたが、本当にノイズも少なく、世界中の信号が聞こえてます。 この中米の地域は、地理的に多くの局が出ている北米、欧州との間でちょうど良い距離になるのだと思います。 さすがに、ここから近いニカラグアあたりの局はスキップゾーンになるので聞こえませんが、北米、欧州、南米は良く聞こえています。 こんなにも聞こえ方が違うのだと再認識する聞こえ方です。 こんな素晴らしいところでライセンスがもらえないとは真に残念・・・・・ ただ、ライセンスの取得方法は判りましたので、そのうちまた共有すべく投稿しておきます。

さて、5月3日に実施された東京コンテストの結果が発表になっていました。 50MHzの都外電信部門2エリアで優勝。 ちょっと安全サイド過ぎましたか・・・・・ 1エリアで登録しても優勝でした。

2015tokyo contest results

たくさんの方に呼んで頂きました、また次のコンテストでもよろしくお願いします。

明日、XEに移動します。

 

沼津アルプス

静岡県沼津市大平山、鷲頭山山頂(JCC#1803)

昨日の土曜日は静岡県沼津市の「沼津アルプス」に登ってみました。 「沼津アルプス」という名前は聞いたことがなかったのですが、先日登山のTV番組でこの「沼津アルプス」が紹介されていました。 「沼津」というと連想されるのは、海、港、海鮮料理などで、「アルプス」とは似ても似つかぬイメージ。 どんな所なのか行ってみたくなったのでした。

朝6時に家を出発し、小田急線、御殿場線と電車を乗り継いで、沼津駅に8時半到着。 沼津駅からは沼津登山東海バスで「江浦湾」の「多比バス停」まで行きました。

多比バス停近くにはコンビニがあるということをWebで調べておいたのですが、なんとなく心配で自宅近くでおにぎりを買ってきたのですが、正解でした。 多比のコンビニは閉店していました。 最近閉店しているコンビニが多いので注意が必要です。

登り始めてすぐに、「江浦湾」が良く見えるところがありました。 きれいなところです。

eurawan

ジャコウアゲハが優雅に飛んで迎えに来てくれました。

jyakouageha

結構急な登りが続きます。

登り始めて40分ほどで尾根に出ると、「大平山」と「鷲頭山」の分岐。

numazualps

まずは、大平山の方向に向かいました。

大平山に向かってすぐに富士山がとてもきれいに見えるところがありました。

fuji1

そのまま20分ほど登って、大平山山頂、標高356mに到着。

oohirasan2

この場所で運用しようかどうかと思っていましたが、まず特小にてQRV。

tokusyou

朝、出かける前にライセンスフリーラジオの掲示板を見ていたのですが、富士山5合目のリピーターをONにしてもらえるということで、アクセスしてみました。 1局とだけ、リピーター経由でQSOできました。

その後、50MHzのアンテナを上げて運用。

rig

その後、430MHzでも運用し、ちょうど12時にCLとしました。

  • 50MHz CW: 4 QSO
  • 50MHz SSB: 3 QSO
  • 430MHz FM: 2 QSO
  • 特小: 1 QSO

撤収後に、次の「鷲頭山」に向かいました。

先ほど登ってきた道を分岐まで戻って、鷲頭山方向に。

途中で振り返ると、先ほどの大平山が見えました。

oohirasan5

大平山でのQSOで近くの沼津市の局から、「鷲頭山まで行く道は大変な道だよ」と聞いていたので心配しましたが、何とか1時間ほどで鷲頭山山頂、標高392mに到着。

washizusan2

低い山ですが海抜0mから登るので結構楽しめる山でした。 景色もきれいです。

washizusan1

早速、アンテナを設営して13時15分から、50MHzで運用開始。 14時半にCL。

  • 50MHz SSB: 7 QSO
  • 430MHz FM: 2 QSO

本日の合計は19QSOとなりました。

撤収後、鷲頭山山頂から「志下峠」方向に向かいました。

途中、「小鷲頭山」というピークに到着。

kowashizu1

ここからの眺めが最高にきれいでした。

kowashizu2

右に富士山と左には「沼津御用邸」、「牛臥山」、「沼津港」が見えます。 その向こう駿河湾の遠くには南アルプスの山も見えていました。

志下峠から下山し、志下からバスで沼津駅に向かいました。

本日のルートです。

numazu_alps_map

これが高度の記録。

numazu_alps_alt

最初のピークが大平山、細かいアップダウンの後の最高地点が鷲頭山です。