「AM」タグアーカイブ

2016年1エリアAMコンテスト結果

昨日、臼杵山の山頂からQSOをしていた時にJR1OBCさんに呼んでいただき、話した中で、「すでに昨年12月23日のAMコンテストの結果が発表されたよ~」とQSPをいただきました。

帰宅後に確認すると、すでに1月中に発表になっていたようです。 昨年もそうでしたが、早い発表です。 今までは8月ころの発表だったのですが。

結果は1エリア外で優勝。

6連覇となりました。

たくさんの方にコールいただきましたおかげです。 ありがとうございました。

 

2016年1エリアAMコンテスト

今日、12月23日は天皇誕生日の祝日で、1エリアAMコンテストの開催される日です。 今年は仕事も忙しく、この暮れの押し迫っての状態ですが、今年初参加のコンテストです。 やはり、このコンテストだけは頑張って出たい! それに何としても今回は1エリア外での6連覇がかかっています。

昨日は、横浜みなとみらいで送別会があったため、AMコンテストに出ようかどうしようか迷っていました。 折からの雨の天気予報で、平地の雨は山の雪。 数年前雪で登れなかった思い出が頭をよぎります。

しかし、南風の影響で気温は高く、路面凍結はないだろうと思い、昨日送別会から帰って早速雨風の中コンテストの支度をすすめ、朝5時に家を出ました。

6時に静岡県駿東郡小山町の移動地に到着。 真っ暗な中をアンテナの設営をしました。 やっぱり真っ暗な中での作業は、いつもながら、ちょっと気味が悪いです。

6エレ八木を10m高にフルアップ。

体力が落ちているし、風でポールがあおられる中、大変でしたがなんとか10mの高さまで上がりました。

7時には設定完了で、少し朝寝。

AMコンテスト開始の1時間前にAMでのんびりとCQを出しながら飛んでるチェックをしていました。

コンテストは10時開始。

昨晩は、結構雨風で移動している人も少ないと思いましたが飛んでもない・・・とても多くの参加局でにぎわいました。 3時間のスプリントコンテストで2時間はCQで得点を稼ぎ、残り1時間になってからS&Pでさらに点数を積みあげました。 コンテスト前につながっていたOBC局が見つからず焦りましたが、GNHさんが私をコールしていただく直前にOBCさんとつながったことをQSPいただき、無事ゲット。

天気も良く、風もおさまり、暖かい日になりました。 13時にコンテストは終了。 ちょっとSSBで遊んでからCLし、撤収しました。

6連覇は行けたのではないかなと思っていますが、これだけはふたを開けるまで分かりません。

今週末はクリスマスですね。 みなさん良い週末を。

 

2014-15年1エリアAMコンテスト賞状

今日、家に昨年の12月に開催された1エリアAMコンテストの賞状が届いていました。 なんと2枚・・・・・?

なぜ2枚かというと、一昨年の参加時の賞状も一緒に送ってきたようです・・・・え~・・・・ありがとうございました。

これは昨年12月の実施分 1エリア外優勝

img02

そしてこれは一昨年の分で同じく1エリア外優勝です。

img03

今年のコンテストでもよろしくお願いします。

 

2015年1エリアAMコンテスト結果

昨年末に実施された1エリアAMコンテストの結果が発表になったとJR1OBCさんから連絡をもらいました。 早い・・・・ いつも8月のハムフェア直前の発表くらいなのですが今年は何でこんなに早いのでしょう。

さて結果は・・・・

2015AMcontest

2エリア部門優勝! 5連覇達成です。 キットカットが効いたようです。

一昨年出た賞状が今年も出るようです。

たくさんの方に呼んでいただきありがとうございました。

 

2015年1エリアAMコンテスト

今年は出張などが重なって、なかなかコンテストには参加できませんでしたが、今年1年を締め括るコンテストは、やはりこのAMコンテスト。

今年ほとんどコンテストに参加できなかった鬱憤を晴らすためにも、是非とも「1エリア外部門」で4連覇を続けている記録の更新を狙い気合も入ります。

昨晩は忘年会でしたが、早めに帰宅後に全部準備完了。 そのまま出かけるだけにしておいたので、朝5時に起きて出発。 いつもだと道路の凍結を気にしながらの運転ですが、今年は暖冬で全く霜も降りておらず楽勝でした。 2年前はこんなに雪が積もっていました。

まだ、真っ暗な中でアンテナを組み立てて10m高にフルアップ。 久しぶりなので、重量級のアンテナを上げたあとは汗だくになりました。

2015amtest

今日は天気予報によると夕方から雨。 天気も心配ですが、とにかく準備完了したので、ちょっと昼寝・・・というか朝寝。

コンテスト開始は10時。 今年はこんな天気なのであまり参加者もいないと思ったのですが、とんでもない、ずっと呼ばれて、この数年の間では結構参加者が多いAMコンテストになったものと思われます。

2015amtest1

12時59分59秒までフルに参戦しました。 コンテスト終了後は雨が降りそうなので、すぐに撤収。 15分で撤収できましたが、撤収後は結構雨足も強くなり。 ギリギリセーフでした。

「1エリア外部門」で、5連覇優勝を目指していますが、さてどうなることか・・・・ KitKatで「キット勝つ」・・・・

尚、このコンテストはログの提出が紙ログですので郵送する必要がありますが、昨年は結構ログ提出でトラブルがありました。 書留で郵送しようかと思っています。 皆さんログ提出はくれぐれも気をつけましょう。

 

神奈川県相模原市緑区城山山頂

神奈川県相模原市緑区城山山頂(JCC#111001、SOTA#JA/KN-022)

今日は天気予報によれば快晴の一日ということで、9月末に痛めた膝に不安はありましたが、先週の福島の温泉三昧で、だいぶ膝の調子も回復しており、リハビリを兼ねてSOTA山岳移動をやってみることにしました。

目指す場所は津久井湖城山公園内の城山山頂です。 標高は375m。 リハビリにはちょうどいい高さです。

朝6時半に家を出発し、歩いて様子を見ながら駅まで。 小田急線、JR横浜線を乗り継いで「橋本駅」まで。 「橋本駅」からは、バスで「津久井湖観光センター前」で下車し、8時ころから登山開始。

shiroyama1

思ったよりも急こう配もありましたが、40分ほどで飯縄神社に到着。

iizunajinjya

ここはまだ山頂ではありません。

小さなコルを過ぎて、少し登り、神社からは10分ほどで城山山頂に到着。

shiroyama2

丹沢方面に蛭ヶ岳が見えました。

tanzawa

こちらは東京方面。

shiroyama3

たかだか400m弱の山ですが、ロケーションはばっちりです。

さっそく、アンテナを設営して、運用開始。

shack

久しぶりの全行程自力歩行での山岳移動です。

rig

SOTA運用をしている局も2局できました。

本日の結果です。

  • 50MHz SSB : 22 QSO
  • 50MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO
  • 18MHz CW : 3 QSO
  • 10Hz CW : 2 QSO

合計 30 QSO

今日はCQ WWDX CWコンテストがあったので海外からはあまり呼ばれませんでしたが、18MHz CWで南鳥島1局とQSOできました。

本日のルート

shiroyama_map

これは高度です。

shiroyama_alt

山頂は紅葉しているモミジがきれいでした。

aki

膝の調子も確認でき、秋の小春日和を満喫できました。

 

神奈川県南足柄市移動

ジャンク市の後は、南足柄市で移動運用を計画。

途中でおにぎりとお茶を買って山に向かいました。

今日は本格的な登山ではなく、足柄峠の近くにある小高い山の上で運用しました。

shack

今日はパソコンも持って行ったのでRTTYも運用。

rig

  • 50MHz SSB : 6 QSO
  • 50MHz AM : 2 QSO
  • 50MHz CW : 2 QSO
  • 50MHz RTTY : 6 QSO

合計 16 QSO

本日もありがとうございました。

 

2014年1エリアAMコンテスト結果

昨年12月23日に実施された、1エリアAMコンテストの結果が発表になっていました。 参加したのは1エリア外部門です。

2014AMContest

またもや、楽勝になってしまいました。 東京コンテスト同様で、2エリアからの参加で少し安全サイドすぎたかもしれません。

たくさんの方に呼んでいただき、ありがとうございました。

結局、我が家の外壁塗装工事はまだ終わらず、結局夏休みは全部自宅でした。 今日が最後らしいので、明日は山にでも登りたいところですが・・・・

PS あれ?記事を投稿した後、気がつきましたが、この結果何か変だな?サンマさんも載ってないし・・・・ このコンテスト、いつも結果が修正になるから、また修正があるかもしれませんね。

 

神奈川県足柄下郡箱根町浅間山山頂

神奈川県足柄下郡箱根町浅間山山頂(JCG#11003C)

今日もいい天気でした。

昨日は家で仕事をしていて出かけられず、今日は2週間ぶりの登山に出かけました。

行き先は、箱根の「浅間山」(センゲンヤマ) 標高802mです。

今日も朝5時起きで準備をして、小田急線、箱根登山鉄道を乗り継いで、「小涌谷」駅まで行きました。 小涌谷に到着したのが8時10分。

kowakudani

駅を出てから国道1号線を横断し、そのまま「浅間山」方面に向かいました。 急坂を登って、5分ほどで「千条の滝(チスジノタキ)」に到着。 地下水が広い切り立ちの部分から染み出しているような滝です。

chisujinotaki

滝ツボから湯気が上がっているようですが、水に手を入れてみると、少しだけ温かく、温泉のようでした。

この滝から先は、本格的な登山道になります。

sengenyama-1

最初はこんな程度の雪が残る登山道でしたが、高度を上げるごとに雪は増えていき、山頂付近では、こんな感じになりました。

sengenyama-2

単なる雪ではなく2週間ほど前に降り積もった雪が、凍ってツルツルの状態でした。 「小涌谷」からの登りは北斜面であり、雪も多かったようです。

9時過ぎに「浅間山」山頂、標高802mに到着。

sengenyama-3

浅間山の山頂は、芝生で日当たりの良い場所でした。

sengenyama-4

日影部分には、だいぶ雪が残っています。

さっそくアンテナを設営。

sengenyama-5

9時半から運用開始。

sengenyama-6

50MHz SSBとCWで3時間ほど運用し、しばらくすると呼ばれなくなったので、AM、FMでも運用。 50MHzのFMは久しぶりのQRVでした。

山頂は風もなく、暖かく、日向ぼっこをしながらの運用となりました。

13時半には、誰も周りにいなくなったのでCL。 撤収の後、下山開始。

下山も雪との戦いでした。 日中は暖かいので、雪が解けて、泥でドロドロになりながら下山しました。 下山は箱根湯本方向に向かう、「湯坂路」を通って下山しました。 先日の明星ヶ岳、塔ヶ岳の反対側を縦走するコースです。

sengenyama-7

湯本駅の近辺まで下りてくると、途中にあった防火水槽に、こんな粋な看板がありました。

sengenyama-8

本日の、QSO結果です。

  • 50MHz SSB : 25 QSO
  • 50MHz CW : 10 QSO
  • 50MHz AM : 1 QSO
  • 50MHz FM : 4 QSO

合計 40QSOとなりました。 本日も、たくさんの方にコールいただきありがとうございました。

 

2014年1エリア6m AMコンテスト

今日は1エリアAMコンテストが開催されました。

1エリア外部門での4連覇が掛っているので気合をいれて、今日も朝5時に起床。 昨晩、すでに準備はできているので、機材を積み込んで、5時半に家を出発。 昨日は冬至、一年で一番長い夜はまだ明けず、真っ暗の中を出発しました。

7時前には既に現地到着。 昨年は真っ白の雪が積もっていましたが、今年は先週水曜くらいに雨が降っただけなので道路も乾燥していました。 外気温はマイナス1度。

到着後はすぐにアンテナを設営しました。

2014 6m am test 2

雪はないものの、地面には霜がびっしり降りていて、カチカチに凍っているのは昨年と同じ。 ステーを張るペグがなかなか打ちこめませんでした。

アンテナ設営が完了した後は、近くの展望台まで富士山の写真を撮りに行きました。

mt fuji

空気も澄んでいて富士山がきれいに見えました。

コンテスト開始は10時。

使用したリグは、FT-857でボイスメモリーがないので、PCでCtestwinを使って録音したCQを出すつもりだったのですが、SSBでは動作するものの、なぜかAMでは動作せず。 昨年に続き、今年も生ボイスで3時間耐えました・・・・・

2014 6m am test

コンテストは昨年よりも参加局が少なかったような気がします。

この「1エリアAMコンテスト」は結構人気のあるコンテストで、周波数バンドがびっしりAM参加局で埋まります。 一昨年はIC7000、昨年はIC706MK2で参加しましたが、結構隣接からのノイズ、内部アンプの飽和に悩まされました。 昨年末に購入したFT-857で参加するのは初めてでしたが、やはりFT-857は隣接信号の妨害に強いと思いました。

総合的には、昨年よりも局数もマルチも少なかったので少し残念です。

今日は晴れてはいましたが寒い一日で、結局1日中、外気温はマイナス1度から上には上がりませんでした。

今回もたくさんの方に呼んでいただきありがとうございました。