2013年KCJコンテスト優勝


先週発表となったKCJコンテストの賞状が本日届きました。

2013kcj_award

封筒には一緒に、全データの照合時のエラーの内訳が入っていました。

10点減点されていましたが内容は下記のとおりでした。

  • IM, RR, MRの当局の自責の減点はゼロでした。 QSO相手に迷惑をかけずに良かったです。
  • UM 相手局の当局のコールサインの取り間違いが2件。 ひとつは/1無し、もうひとつは予想通りJH0CJH/0で取られてしまっていました。 どちらもマルチはKNで正しいのですが残念です。
  • MS 相手局の当局のマルチの取り間違いが3件。 それぞれKNをYN、KNをST、もうひとつはKNをKTと取られていたようです。 KT(京都)と間違えた局はコールサインは/1で正しく取れているのですが・・・・ KNをYNと取るエラーは符号も似ているので判るのですがSTはなぜ?
  • TM 問題の時間差ですが、3件ありました。 ひとつはなぜか1時間遅れ 22:06のQSOを21:06と記録。 2つ目は09:14を19:13で記録。 3つ目は20:26のQSOを10:25と記録。 どれも単純なタイプミスでしょう。 もったいないです。
  • NF なぜか2つあり。

エラーの大半はタイプミスによるもののようで、符号の取り間違いは思ったよりも少ないようです。

 


JA1CTV
コンテストの道

4件のコメント

  • ja1sky

    全国第一位、おめでとうございます
    私はこのコンテストに参加した事はありません

    「/1」と「KN」を間違えますかねぇ
    移動サービスで有名ですから、何処でも神出鬼没!
    CQ Runningですからワッチすれば分かると思うのは私だけかな

  • JH0CJH

    SKYさん
    おそらく、マルチのKNとYN以外は全部提出ログ作成時のタイプミスなんだと思います。

  • JF2CRP

    こんにちは
    私のところにも賞状と内訳表が届きました。
    MS 1がありましたが、私の県名ACをSOと受信した、というものでした。

  • JH0CJH

    CRPさん
    ACをSOですか・・・笑? 全然違うので、おそらく相手局はQSBなどでまったく取れずに終わったものを予想で入れたんでしょうね。

    今、トヨタのディーラーで車の定期点検中・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です