神奈川県秦野市権現山


今日は神奈川県秦野市にある権現山、標高244mに会社のオヤジメンバーで登ってきました。

目的は今日は無線ではなく、「オオミドリシジミ」という蝶の観察です。

ただ、家からも近いので、私だけは早めに行って権現山の山頂から無線運用をしながら、みんなを待つことにしました。 会社のメンバーは8時半に小田急線の秦野駅集合ですが、私は7時前には秦野駅について、水無川沿いを歩いて浅間山、権現山、弘法山の登山口に向かいました。

mizunashigawa

権現山の前の浅間山が見えます。

sengenyama

これが登山口、この後いきなり急坂が始まります。

koubouyama

登り始めて20分ほどで浅間山の山頂に到着。

sengenyama1

浅間山の山頂からは、ほんの少し富士山が見えました。

fuji

さらに進んで、朝8時に権現山に到着。

gongenyama

ここで待ち合わせなので、リグ、アンテナを設定。

rig

コンディションは今一つでしたが、一瞬Esが出て沖縄とQSOできました。

50MHzだけで運用しました。

  • 50MHz CW : 7QSO
  • 50MHz SSB : 2 QSO

そんな感じで運用していると9時過ぎに会社のメンバー到着。 無線運用はCLして、みんなで「オオミドリシジミ」を探しながら弘法山のほうに向かいました。

アジサイがきれいに咲いています。

ajisai

弘法山まで到着。

oyajis

本日のメインである「オオミドリシジミ」を探しながら歩きましたが、結局、弘法山に行っても見つからず。 この蝶は朝10時半までしか活動しないらしく、あきらめて下山しながら歩いていると、最後の最後、ついに見つけることができました。

oomidorishizimi

この道のプロ、M博士によると、これはオオミドリシジミのメスだそうで、M博士も初めて見たとのこと。

その後は、「鶴巻温泉」の駅前にある、「弘法の湯」で汗を流しました。

koubounoyu

汗を流した後は、隣の駅の「東海大学前」駅の中華レストラン「粋」で乾杯。 この店は今日のメンバーの1人の娘さんがやっている店で、とてもおいしいかったです。

iki

本日のルート。

gongenyama_map

高度です。

gongenyama_alt

とても楽しい一日でした。 明日は北海道です。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です