2019年全市全郡コンテスト

台風19号は日本全国に大変な被害をもたらして過ぎ去っていきました。 幸い私のところは無事でしたが、皆様のところはいかがでしたでしょうか? 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日は午前中来客があり、出かけられませんでしたが、台風一過で朝からとてもいい天気でした。 午後、すこしだけ運用すべく厚木の小高い丘に行って運用してみました。

天気も良く、空気中の塵も台風で吹き飛ばされ、乾燥しているのでとても遠くまで見渡せます。

三脚にカメラを取り付けて望遠で撮るとこんな感じです。 これは東京方面

真ん中に見える東京スカイツリーまでの距離は54km、その右に東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、そして右端に東京タワーが見えます。

横浜方向はこんな感じです。

右側にランドマークタワーが見えます。 距離は30km。 左の方には新横浜プリンスホテル、そしてどうしても判らないのは真ん中の鉄塔。 これ何か判る人いますでしょうか? 距離的にはランドマークタワーより遠く見えます。

早速、バイクワッドアンテナを組み立てて運用開始。

今日は1.2GHzだけです。 聞いてみると今日は全市全郡コンテストの日でした、多くの局が聞こえます。

コンテストに燃えていたころを思い出して少しだけ運用してみました。

夕方になって寒くなってきたので撤収していると、カメラを担いだ人が登ってきて、手際よく三脚を組み立てています。 カメラも2台で、おそらく何かの撮影に来たのだろうと思っていました。

すると「月が登ってきましたよ」と教えてくれました。

見ると、ランドマークタワーの向こうからオレンジ色の満月がゆっくりと登り始めました。

私も、三脚を準備して撮影。

素晴らしいタイミングと位置関係です。

そしてこれは満月の前を飛行機が横切るという大チャンスです。

素晴らしいタイミングと位置関係でした。

 

JA1CTV 1.2GHz追加

JA1CTVの移動局免許に1.2GHzを追加できました。

DJ-G7で1Wで申請したはずなのになぜか10Wで免許が下りているようです。

これは変更申請書のXMLファイルの該当部分

まあいいか。。。

追記

しかもいま気が付いたのですが、以前のJA1CTVの移動局の局免では430MHzは20Wでしたが、今回何の修正申請もしていないのに50Wになっています。 以前申請した時には技適番号に合わせろということで20Wに修正させられたのに・・・?

これも・・・・まあいいか

神奈川県足柄下郡大観山

神奈川県足柄下郡箱根町大観山(JCG#11003C, SOTA# JA/KN-014 )

昨日土曜日は10月というのに32度で晴天。 絶好の移動日和ではありましたが、午後やることがあり出かけられず、今日は天気はあまり良くありませんでしたが、山に行くことにしました。

朝5時に起きて車で向かった先は箱根の大観山。大観山の山頂は1012mほどの標高ですが、この山頂には某通信会社の中継局があり、登り道が立入禁止になっているはずなのですが、SOTAの運用記録を見ても皆さん登って運用できているようなので、私も山頂まで行ってみることにしました。

大観山には大観山展望台ドライブインがあり、このドライブイン駐車場からの無線運用は20年ほど前に大ブームとなり、現在は無線運用は禁止になっています。

ドライブインから運用するつもりはなく、駐車場に車だけ停めて登ろうと思いましたが、今日は自転車のヒルクライム大会のようで駐車場が開くのが朝9時とのこと。 朝7時には到着しましたので2時間も待てないので、1kmほど戻った「天閣台」の駐車場に車を停めて出発。 周りは霧で真っ白。

大観山の山頂まではすぐです。

椿ラインという道路を歩いて大観山展望台まで戻ります。 バイクや車の飛ばし屋が多いので注意が必要です。

大観山ドライブインと天閣台の中間くらいのところに登り口のような場所を発見。

ここの入り口はきれいな登山道のようになっていましたが、入ってみると急坂+倒木で結構大変です。 さらに悲しいことに大観山の尾根に出てから尾根伝いに登る登山道がありません。 残念ながら山頂までは行けないようになっていました。

仕方なく下山して道路に出て、さらに大観山ドライブインの方に歩きました。

そして立入禁止の看板があるところを登って山頂に到着するや否や中継局のガードマンから激しく叱責を受けました。 中継局の敷地には入っていないにもかかわらず、「すぐに出ていけ!」ということでスゴスゴと退散。

しかし、大観山での運用をあきらめきれず・・・地図を見ると先ほど登った山道の頂点は山頂から22mほど標高差がある程度でSOTAルールで許可される「山頂から25m以内の標高差定義」に合致します。

そこで再度急坂、倒木と戦い先ほどの尾根に到着。 本日2回目の登頂です。

この地点で標高を見てみると。

大観山の山頂1012mは、この地図の少し上側で、この場所の標高が990m、つまり山頂からの標高差は22mです。

早速アンテナを設営。

1200MHzも出てみましたが、あたりはうっそうと茂る笹やぶでNG。

次は50MHz SSBで出てみましたが、全く呼ばれませんでした。 ロケーションは良いはずなので、朝が早すぎたのかも知れません。 バンド内を探してみると東京ビーコンもばっちり入感しています。

そのうち、50.265MHz付近で、奈良県吉野郡を移動しているJJ0MYR/3 局がみつかりQSO。 こちらはQRP 5Wですから、やはりこの場所は関東と関西東海の電波の通り道のようです。いくつかある電波伝搬の特異点、そう聖地なのです。 だからこそ、この山には中継地がたくさんあるのです。

430MHzと144MHzでも運用して9時15分にはCLとしました。

本日の結果

  • 50MHz SSB : 1局(奈良県吉野郡)
  • 144MHz FM : 5局
  • 430MHz FM : 3局

合計、9局。 残念ながら1200MHzはゼロでした。

下山の途中で天閣台に停めた車が見えました。

本日のルート

そして高度、左から最初登った時の山道、そして舗装路を登って山頂まで行って叱られて戻り、そしてもう一回山道を登ったという図です・・・(笑)

大観山山頂の中継地での運用は今回のガードマンの指摘のように本来立入禁止ですのでやめた方がいいと思います。 しかし、今回登ったところであればだれにも文句を言われることはありませんし、だれも登ってきませんので安心して無線運用が可能です。

皆様もご参考にしてください。

 

HS出張

日曜日からHSのバンコックに出張しています。

到着時16時近いのに気温35度。

HSは実に久しぶりで6年ぶりです。

仕事が終わった後、ある場所から見たこんなビル

この屋上には展望台があり、床はガラス張り。 上に登っている人もいましたが、見るからに恐怖でガラスの上には立っていませんでした。

明日帰ります。

 

ハムのラジオ 2019その1

今年のハムフェア2019で収録したハムのラジオの番組が週末日曜日にFM成田にて放送されました。町田で呑んだくれていてリアルタイムで放送を聞くことができませんでした。

わかもの電話相談室のコーナーに出演させていただきました。

https://hamsradio.net/ham/?powerpress_pinw=7226-podcast

11分50秒くらいからです。

2コマ収録しましたので今週末の放送にも出るかも知れません。

 

 

神奈川県平塚市湘南平

今日は、JS2VVH局が筑波山(JA/IB-003)に登って1.2GHzで運用するということで、私も追っかけで移動運用をしてきました。 行き先ですが、午後からいろいろとやる事があるので、午前中に30分ほどだけ近場の平塚湘南平にまたもや行ってきました。

正面に先週登った矢倉岳が見えます。

台風が来ているのであまり天気が良くありません。 風も強くアンテナが吹き飛ばされそうなので柱で支えながら運用しました。風切り音のノイズで皆さんからはバイクに乗ってしゃべっているようだとのコメントがありました。 🙂

到着してバイクワッドアンテナを設定すると早速聞こえました。

これは東京方面。 このはるか先にある筑波山からの信号ですが56でしっかり入感していました。

筑波山と湘南平の距離を見てみると123.86kmです。

ヘンテナに変えてみたら53でした。 ヘンテナの小ささは重要ですが、やはりバイクワッドアンテナはすごいです。

その後、青梅市の雷電山(JA/TK-035)に登っているJK1VUZさんからも呼んでいただきました。 こちらは思いがけずSOTA Chaserポイントが稼げてラッキー。 JK1VUZさんありがとうございました。

 

9V1出張

3連休最終日の月曜日から9V1、シンガポールに出張しています。

インドネシアの野焼きのため空気が煙っています。

それがまたある種幻想的な風景。

週末からF1で道路の封鎖が始まっています。

仕事は本日で完了。 明日、帰国します。

 

神奈川県南足柄市矢倉岳

神奈川県南足柄市矢倉岳(JCC#1118, SOTA#JA/KN-016)

今日はJG4LCS局、JG1BOK局の富士山頂からの運用が予定されておりましたが、もともと日曜日の天気予報は雨。しかし昨日土曜日の天気が予報より悪い感じ、これはもしや天気の変化が遅れていると考え、急遽、山セットを持ち帰り準備をしていました。

案の定、天気予報がどんどん変わり、雨が降り出すのは日曜の夜からに変わりました。

日曜の朝5時に起きて車で南足柄市に向かいました。目指すは矢倉岳SOTA JA/KN-016です。

朝6時半には足柄峠の駐車場に到着

登山の準備をして出発。 登山道途中から矢倉岳が見えます。

しばらく登山を続け、矢倉岳の山頂付近の稜線まで出ました。

富士山がきれいです。 見通し距離ではありますが、1Wであの山頂との1.2GHzでの通信実験です。

登り始めてから1時間ほどで矢倉岳(870m)の山頂に到着。今日は三脚もバッテリーも持っていますが、いつものHFのリグやCWの設備は持っていませんので荷物が軽くとても楽でペースも早い登山でした。

箱根の大涌谷からは水蒸気が出ています。

1.2GHzのバイクワッドアンテナと430MHzはGPを設置完了。

バイクワッドアンテナは先週、湘南平でもつかった三脚をつかいました。 今日は荷物が軽く楽とはいえ、ビデオ用のしっかりした三脚なのでこれだけで2kgくらいはあります。

早速、1.2GHzでオンエア。 しばらくすると、この矢倉岳の主のようなJE1DYDさんが登ってきて、ドローンを使って空撮をやっていました。

DYDさんはあまり無線は出ていないようですが、ドローンを使って空撮しながら、私を含め多くの登山客といろいろと話をしていました。YouTubeにもいくつか矢倉岳の動画を公開されています。

とても話好きの楽しい方です。毎週日曜に登っているようなので見かけたら話をすると楽しいですよ。

しばらくするとJG1BOK/2が1.2GHz でQRVを開始したようです。すぐに追いかけてQSOできました。

伊豆のJS2VVHさんは何とか見つけてQSOできましたが、三重の山頂に移動しているJP3DGTさんや奈良に移動しているJF3FGLさん、福島のJM1NCTさん、山梨に移動したJI1IKCさんは残念ながら聞こえませんでした。

JG4LCSさんは13時過ぎに富士山頂の剣ヶ峰、馬の背に到着したということでアンテナを向けて待ちました。

そして13時20分過ぎにようやく見つけて、即コール。 57で入感していました。

ヘンテナでも確認

やはりバイクワッドよりも感度が落ちましたが、55でしっかり入感しています。

今日の結果

  • 430MHz FM : 8 QSO
  • 1200MHz FM : 8 QSO

合計 16QSOとなりました。

下山して、帰宅、渋滞はありませんでしたが結構車は多かったようです、風呂に入って、東京に移動。 明日から9V1出張です。

PS 山行のマップと標高は家に置いてきてしまったので来週にでも追加しておきます。

今日もありがとうございました。 そして富士山頂移動のJG1BOK局、JG4LCS局他山頂移動の皆様お疲れさまでした。

 

1.2GHzデビュー

先週の土曜日に仕入れた1.2GHzのDJ-G7の電子申請登録は完了し昨日土曜日の午前中、平塚の湘南平に行ってみました。

湘南平の上の駐車場の展望側の木が切られていてびっくり。 駐車場からも景色が良くなりました。

早速展望台に登ってみました。 今日は快晴、湿気も少なくいい景色です。

右は富士山、箱根、伊豆半島方面

こちらは大山、東京方面。

そして、江ノ島、三浦、房総半島までよく見えます。

早速、先週これもハムフェアで手に入れたヘンテナをつないでみるとJS2VVH局が伊豆の長九郎山から出ているということで探してみるとすぐに見つかりました。

アンテナがバックを向いているということですが結構強く入感しています。

その後、アンテナをJP3DGTさんから分けていただいたバイクワッドアンテナにつなぎ変えてみると、59+で入感。

ホイップアンテナでも試してみましたが、やはりQSBもありギリギリです。 写真は別の局が話している時なので59くらいになっています。

展望台でこのアンテナを使って運用しているとみんなが何だと聞いてきます。 注目の的・・・

しばらくするとJI1CKNさんが遊びに来てくれました。

一緒に記念撮影をしてCLとしました。

1.2GHzはICOMからIC-9700が発売になってから結構出ている人が多いようです。 結構面白いと感じました。

 

Just call me!