プロフィール


JH0CJH / JA1CTVの業務日誌のページです。

  • JH0CJH 1975年10月21日開局
  • JA1CTV 2003年7月25日開局
  • 名前: Kawa
  • 出身: 新潟県柏崎市
  • 現住所: 神奈川県伊勢原市
  • 資格: 第1級アマチュア無線技士
  • 運用: 1.9~1200MHz、CW、SSB、AM、FM、RTTY、SSTV、FT8 何でもやります。
  • 移動運用で出ることが多いです。

アマチュア無線以外の趣味

  • ソフトウェアプログラミング (C#、Delphi、Unixシェルスクリプト、PHP)
  • 自宅Linuxサーバー管理
  • 山登り
  • ウォーキング
  • スキー (SAJ 2級)
  • 水泳
  • カラオケ 下手ですが

下のJA4MKW局が、JH0CJHにとっての初めてのQSOとなりました。 1975年10月28日、時間は13時10分ですね。 中学校から帰ってきて、勇気を振り絞ってやったんでしょう。 既にアマチュア無線の免許は来たのですが、なかなか声を出す勇気が出ないまま、何日かが過ぎ、ようやく、21MHzで、この局をコールしたのですが、この時の感動がいまだに昨日のようによみがえります。 交信中はとにかく上がってしまい、ほとんど何をしゃべったのか覚えていませんが、この記念すべき、第1局目の交信で、その後、無線が一生の趣味になり、そして生涯の生業にも無線を選んで行く事になったものです。

 

開局当時の写真は無いので免許証の写真です。

電話級アマチュア無線技士

14歳の時、写真を見てわかると思いますが、なんだか汗だくで、髪の毛もボサボサです。 理由があります。 それは、免許証の写真を撮って家に帰ったときにちょうど家の電話が鳴り、写真屋さんから「写真の現像のときに、光が入ったから撮った写真がだめになった。 もう一回来い」というもの。 純情でしたね、すぐさま自転車で2kmの道のりを汗だくで出かけ、暑くてふうふう言っているところの写真なのです。

 

電信級アマチュア無線技士

高校1年生の終わりの春休みに国家試験を受けました、当時16歳です。 中学から高校に入って新たな世界が開けてきたころです。 中学校では誰もいなかったアマチュア無線を趣味とする友達、先輩に出会いました。 毎晩21MHzで友達とどうでもいいことを延々と話をしていました。 電信を何とか覚えて取った資格ですが、CWで交信などまったくできず、CW交信が夢の時代でした。 TR1300(50MHz SSBポータブル機)で近くの数十メートルの山に登ってはCQを繰り返していました。 この頃から移動運用の楽しさに取り付かれていたんだと思います。

第2級アマチュア無線技士

時は流れ、大学を卒業し、就職、結婚した後です。 しばらく忘れていたアマチュア無線ですが、430MHzのリピーターというものの存在を知り、携帯電話などの無い当時、とても感動した覚えがあります。 再開局し、2アマを取得。 当時はすでに1エリアの住人でありましたが、コールサインを変えるつもりなど無く、2アマさえあれば50W運用ができるために取得しました。 TR1300に自作の6146Bの50Wリニアアンプで出ていました。 遠い昔、高校生の頃に6146Bを使ったアンプを作りたいと思っていましたが、ようやく実現した夢でした。

第1級アマチュア無線技士

当時はゼロエリアのコールしか持っていないので、1アマを取得しても何も変わらないのですが、やはりアマチュア無線を志すもの、1アマを取得すべし、との勝手な思い込みで1アマを取得。 50MHzの移動運用に燃えていた頃です。 IC575と50Wのアンプで暇さえあれば移動運用をしていました。

 

開局当時のQSLカードです。

 

97年栃木県一斉移動参加時のQSL

 

2002年ころのQSL

 

これも2002年ころのQSL

 

2005年ころのQSL このころからハムログでのプリントアウトも併用。

 

2011年以降のQSL

 

KH6/JH0CJH (2012年3月)

 

SM0/JH0CJH (2012年6月)

 

A6/JH0CJH (2012年7月)

 

5Z4/JH0CJH (2012年7月)

 

9M2/JH0CJH (2012年7月)

 

LA/JH0CJH (2012年10月)

 

TA1/JH0CJH (2012年11月)

 

SO5CJH (2013年7月)

so5cjh

 

9M2/JH0CJH (2013年8月)

9m2_jh0cjh

 

TA1/JH0CJH (2013年5月)

ta1_jh0cjh

 

ZS1/JH0CJH (2013年11月)

zs1_jh0cjh

 

5H3TK (2013年11月)

5h3tk_qsl

 

5Z4/JH0CJH (2014年4, 5月)

5z4_jh0cjh_qsl2

 

DL/JH0CJH (2014年5月)

dl_jh0cjh_qsl

 

ZS6/JH0CJH (2014年5月)

zs6_jh0cjh_qsl

 

TA1/JH0CJH (2014年5月)

 

W4/JH0CJH (2014年6月)

w4_jh0cjh_qsl

 

W5/JH0CJH (2014年6月)

w5_jh0cjh_qsl

PA/JH0CJH (2014年6月)

pa_jh0cjh_qsl

 

CE3/JH0CJH (2015年7月)

 

OH/JH0CJH (2015年10月)

 

KH2/JH0CJH (2017年8月)

W9/JH0CJH (2017年5月)

 

KH0/JH0CJH (2017年8月)

 

W7/JH0CJH (2018年4月)

 

V63YAP (2018年11月)

 

MD0ITP (2019年4月)

 

MW0ITP (2019年5月)

 

V63YAP/P (2015年5月)