I0出張


本日、I0(アイゼロ)、ローマに到着。 ローマは20年ぶりの訪問です。

今回こそ、Iでのライセンス取得を夢見ていましたが、残念ながら今回も不可。 ARIをライセンス発給機関と間違えていたという情けない話しになってしまいました。 いつもどおりOH2MCNのサイトで免許取得方法について調べていたのですが、ARIのリンクがあって、てっきりARIがライセンス発給機関かと思っていました。 ARIから、ローマではI0/JH0CJHで良いというメールでの返信をもらい、ようやく運用できるかと思い、一時は有頂天になりましたが、よくよくメールを見てみるとなんとなく変な感じがします。 メールの返信にARIが発行するRadio Rivistaという雑誌の編集部の署名があったからです。 イタリアのアマチュア局に確認してみたところ、やはりARIは日本のJARLに相当する機関のようです。 結局、その後、Ministero dello Sviluppo EconomicoのDipartament Comunicazioniのコンタクト先を教えてもらい、すぐに連絡を取りましたが、時すでに遅し、週末となってしまい、結局今回もライセンス取得は無理でした。

しかし、ローマのホテルに到着してみて、窓が開かないことに気がついて、結局無線機材を持ってきても意味が無かったと思い直し、すこしはあきらめもついて気が楽になりました。

ということでホテルチェックイン後、日本時間は深夜ですが、まだ寝てしまうには早いので、I0のローマ市内をはじめ、HVバチカン市国に出かけてみました。 聖ピエトロ寺院のCupolaと呼ばれる屋根の上まで昇ってみました。 写真左のほうに、いま昇っている聖ピエトロ寺院のドームの影が見えます。

vatican-c

その後、トレビの泉に行ってみました。 20年前にコインを投げて再訪を祈ったところにまたもや立つことができました。 今回も投げてきましたが、次はいつになるのか。 近い将来であることを祈ります。

treviーf

以上でI0観光編は終了。 明日から仕事モードです。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です