神奈川県相模原市緑区城山


神奈川県相模原市緑区城山(JCC#111001, SOTA#JA/KN-022)

昨日は東京別宅におり、懐かしいメンバーと飲んだため深酒をしてしまい、今日、自宅に帰宅したのが朝7時過ぎで少し出遅れました。 しかし、明日は雨の天気予報と来週、再来週は所用で登山できないため、無理やりお手軽山行をしてきました。

城山の駐車場に着いたのが9時半。 準備をして登りました。

登りはじめてすぐにこんな看板が。

いつも上るルートが閉鎖されていました。 城山はたくさんのルートがあるので今回は西方向の小網口方面に少し下ります。

こんな分岐があるので左に登ります。 これが女坂という山道。

名前の通り、らくちんな緩やかな山道でした。

ここで合流。 でも花の苑地への通行止めの看板はありませんでした。 城山山頂方向に進みます。

あとは一本道。 駐車場から40分ほどで山頂に到着。 今日は湿度が高く山頂到着時は汗だくになりました。

楽な登山ではありますが、それなりに滑りやすいところなどもあるのですが、なんと今日は90歳くらいのおばあさんが家族と一緒に登っていて驚きました。 思わず「頑張りましたねー」と声をかけると余裕で笑っていました。

山頂からの眺めは湿気でほとんど何も見えず。

早速設営

今日はJP3DGT局が扇山に登っているので、SOTAWatch3 を見ると18MHzにいることが判り、即Call。 599++です。 さすが扇山電波の飛びが半端ない。

明日から雨予報なので今日はだいぶ多くの山岳移動局がQRVしていました。 一時はSOTA祭りみたいになってました。S2Sも5QSOとなりました。

ということで今日は 18MHzからスタート。 今日もたくさんの局に呼んでいただきました。

  • 14MHz CW : 3 QSO
  • 18MHz CW : 13 QSO
  • 21MHz CW : 7 QSO (1局ニュージーランド)
  • 24MHz CW : 3 QSO
  • 28MHz CW : 4 QSO
  • 50MHz SSB : 2 QSO
  • 144MHz FM : 5 QSO
  • 144MHz SSB : 1 QSO
  • 430MHz FM : 19 QSO

合計 57 QSO

今日のルート

そして高度

蒸し暑い一日でしたが山頂は風もあり涼しく快適でした。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です