4座早周り‐1

長野県松本市王ヶ頭(JCC#0902,SOTA#JA/NN-067)

今日は会社の休みをもらって長野県の霧ヶ峰近辺の4座を早周りで登らせていただくことにしました。 更にキャンプ場に泊まって明日の土曜日も登山という計画です。 天気予報は微妙な感じですが、だんだん回復するような感じもしてきたので出かけることにしました。

車で夜1時に家を出発、「美ヶ原高原」を目指します。 中央高速の八ヶ岳PAで少し仮眠を取り、諏訪ICで中央高速を降りて霧ヶ峰方面に向かいます。 ちょうど高速を降りたあたりから結構な雨が降り出し、今日明日の登山に不安がよぎります。 美ヶ原高原の駐車場には朝4時ころ到着。 まだ暗いので再度仮眠。 5時半に起きて支度をして出発。

周りはガスに包まれたり、急に晴れたりを繰り返しています。

1時間弱で美ヶ原高原ホテルに到着

素晴らしい景色、だんだんとガスも消えてきました。

50分ほどで「王ヶ頭」山頂、標高2034mに到着。

遠くに南アルプスが見えています。 左から先日縦走した鳳凰三山、そして甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳が見えています。

南アルプスの左には富士山も見えました。 日本の標高1位,2位,3位の一望です。

そして北の方には北アルプスが見えています。

アンテナを張って7時少し前から1時間だけ運用。

王ヶ頭での結果

• 14MHz CW : 5局(オーストラリア1)

合計27局。 今日は先も長いので撤収して下山です。

下山と言ってもこの山は駐車場からの高度差はほとんどない平地歩きのような感じですので、走って駐車場に戻りました。

中央に見えているのが次に向かう「三峰山」です。

つづく

• ja0jhq

「王ケ頭」の写真がいいですねえ!

• JA1CTV

JHQさん
      ありがとうございます。上から4番目の写真かな、霧が晴れてくる写真は私も気に入ってます。この景色はほんの一瞬だけですぐに霧は消えてしまいました。