2012年全市全郡コンテスト


10月6日21時から10月7日21時までの24時間、第33回全市全郡コンテストが開催されました。

先日の台風で、ダイポールアンテナの調整ヒゲが飛ばされてしまい、SWRが上がっていましたので、土曜朝に修復し、SWRを調整しました。 今回は8日の月曜から出張の予定があり、移動はせずに自宅からの参加となりました。 日曜の21時までのコンテストなので、その後真っ暗闇の中で疲れて撤収することは危ないので、移動はあきらめました。 参加部門は7MHz 電信部門です。 今年も24時間がんばりました・・・ といいたいところですが、01時から06時まで、ぐっすり寝てしまいました。 hi

コンテストスタートは21時でしたが、スキップゾーンに入っている局が多く、ほとんど聞こえませんでした。 こういうときは空き周波数でCQを出しても、聞こえない近接局とダブっている可能性が高く。 呼ばれないと少しずれるようにしてみましたが、夜はやはりそれほど数も伸びませんでした。 1時までがんばってみましたが、次第に呼ばれなくなり、ダウン。

朝はもう少し早く起きたかったのですが、目覚まし時計のアラームでは起きれず、6時起床。 まずはS&Pであいさつ回りをした後、空き周波数でCQラン。 その後はしばらく、呼ばれ続けて楽しい時間でした。 バンド内は7010から7030までCWの信号でびっしり並んでいます。 時々オンフレ近くでCQを出されたりしましたが、今回はいつもよりもオンフレQRMは少なかったようです。

午後に入り、15時を過ぎると次第に呼ばれなくなり、睡魔に襲われながらでしたが、何とか最後まで運用できました。 昨年の結果と比べると比較的良いところに入れているようですが、どうでしょうか? なんとなく結果を比べながら、今年は比較的参加局も多かったのではないかと思います。 マルチもだいぶ稼げましたので、今年はまんべんなく各地から皆さんQRVしていたような気がしますので、去年の結果と比べられるかどうか・・・・

今回もたくさんの方に呼んでいただきました。 ありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

6件のコメント

  • JN1BBO

    弱い信号をピックアップしていただき、ありがとうございました。(^-^)
    夕方の40mCWはビッシリというか、大QRM大会という感じでした。QRPではとても入り込めない雰囲気でした。Hi

  • JH0CJH

    BBOさん、
    貴重なマルチをいただきありがとうございました。 「・・・BBO/1」ですぐに認識はできたのですが手間取って申し訳ありませんでした。
    午前中と午後のQRMはすごかったですね。 

  • JK1TCV/Kazu

    ナンバー交換ありがとうございました。
    QRMもはねのけ、強力でしたよ。

    今日からLAに出張ですか。
    お気を付けてください。
    現地からの運用も楽しみにしています。

  • JL1WCN

    山梨県中央市からFT-817とホイップアンテナの運用でした。弱い信号を拾っていただきありがとうございました。
    ついでですが、profileのQSLカードを拝見させていただきました。実は私もかつてUK駐在員で、Finchleyに住んでました。Tレジのプジョー406に乗ってました。ではまた。

  • JH0CJH

    TCVさん
    今日LA到着しましたが、全く何も聞えません・・・・

  • JH0CJH

    WCNさん
    了解です。 コンテストではありがとうございました。 そうでしたか、WCNさんもGに居られたようですね。 私は98年から02年までの4年でした。 何度か免許をもらおうと英側のRSGBや日本側の総務省にコンタクトを取って、相互運用を促進すべくトライしたのですが、結局4年間のうちには何も改善しませんでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です