2013年All JA0 3.5/7MHz コンテスト


昨日、3月9日の夜21時から、All JA0 3.5MHzコンテスト、そして今日、3月10日の朝8時から、All JA0 7MHz コンテストが開催されました。

私は両コンテストとも、電信部門で参加しました。 昨年は移動地からの参加でしたが、今回は自宅からの参加です。 ゼロエリアのコールですのでJH0CJH/1で自宅からの参加ですが、管内局ということになります。

3.5MHzは21時から00時までの3時間ですが、最初は、がんばってやっていたものの、途中からあまり呼ばれなくなり、睡魔との闘いとなりました。 ついに22時33分のQSOを最後に記憶が無くなり、起きたときは既に00時近くなってしまいました。 なんとも情けない。 今日は天気も良かったので夕飯に屋外でBBQをやって、ちょっと飲みすぎたのが良くなかったようです・・・ hi

all_ja0_35

さて、一夜明けて、7MHz部門、こちらは寝坊したわけではないのですが、出だしに失敗してしまい、8時15分頃からの参加。 昨年入賞したのに、今年はちょっと気合が抜けています。 12時終了までがんばりましたが、結果は昨年の結果に大きく及ばず。 自宅からというハンディはありますが、こちらも情けない結果に終わってしまいました。

all_ja0_7

ゼロエリアコールで皆さんの得点に貢献は出来たと思うのですが、来年またがんばります。

ところで私は管内局ですので、関係は無いのですが、コンテスト規約にある管外局のマルチのカウントについてのルールが

「自局が管外局の場合 上記以外の局(例/JO1BOZ、JH5LUZなど)
異なる0エリアの呼出符号の局および0エリア内から運用する局のみの
プリフィックスの2文字目とラストレターの組み合わせの数
(JAφFVF=A*F、JFφJYR=F*R、7K3LGC/φ=K*C)」

こんなルールになっていますが、ちょっと複雑すぎませんかね・・・ コンテストログだと正しく判断してくれるのでしょうか・・・・?

管外局のログ提出大変でしょうが、がんばってください。

 


JA1CTV
コンテストの道

3件のコメント

  • きこり@JH最大の難所

    両バンドでQSOありがとうございました
    複雑な規約(hi)のおかげで当方は1局1マルチの貴重なマルチ供給源となる予定でしたが、地元のKWerにはかないませんでした。でも天気の良い週末、移動運用で大いに楽しめたので良し、ですhi

  • JH0CJH

    きこりさん、
    コンテスト中はありがとうございました。
    私は管内局なのでルールは簡単ですが、管外局のルールは本当に複雑ですね。 コンテストログでは自動計算してくれるのでしょうか?

  • JH0CJH

    あれ?これ、昨年の記事へのコメントでしたね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です