オランダでのライセンス取得方法


前回、2012年の10月にトライした時、オランダでのライセンス取得はできませんでした。

Radiocommunications Agency NetherlandsのホームページでCEPT系以外の一時ライセンスの申請用紙まで見つけたのですが、送った後は無のつぶてでした。 今回は、また時間切れにならないように、申請書を送った後、2日くらいしても何も返信がないので、即、あおりを入れてみました。 すると今回はうまくいったようで、ライセンスを発行してもらうことができました。

ライセンスの申請用紙は、ここの右のほうにリンクがあります。

http://www.agentschaptelecom.nl/radiocommunications-agency

リンク切れの場合はここ

この申請用紙に必要事項を書き込んで、パスポートコピー、局免、従免のライセンスコピーとそれぞれの英文証明を送ります。

すると、下記のようなライセンスが送られてきます。

pa_jh0cjh

免許期間は1年、費用は29ユーロです。 少し高いですが、1年有効なので、まあまあでしょうか?

コールサインはPA/JH0CJHとなります。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

2件のコメント

  • ja1sky

    某国でさえ、高額な手数料を取ります
    それに比べたら安いかも知れませんよ

    グルメ取材もお願いしますね
    ハイネケンだけでしょうか?

  • JH0CJH

    SKYさん
    グルメ取材・・・・笑
    今回はちょっと少なかったかな?
    また今度やりますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です