神奈川県南足柄市矢倉岳山頂

神奈川県南足柄市矢倉岳山頂(JCC#1118)

今日は3連休の中日。 昨日は大山に登りましたが、明日はいろいろやることもあるので、今日は南足柄市にある矢倉岳、標高870mに登ってきました。

矢倉岳は箱根方面の北に見える山で、一つだけポツンと立っているきれいな円錐型の山です。 下の写真は登山道の途中から見える矢倉岳です。

yaguradake

いろいろな登り口がありますが、足柄万葉公園まで行ってから登るコースを行ってみました。

これがルート、行きと帰りと同じルートです。

yaguradake_map

高度はスタート地点の足柄万葉公園からいったん下りで、そのあとに登りになります。

車を足柄万葉公園の駐車場に止めて8時から登山開始。 土は火山灰のような砂利が多く、箱根の外輪山の一つのようです。 山の形を見ても判るようにきれいな円錐型なので、昨日の大山の疲れも残っており、結構この山の登りは辛いものがありました。

yaguradake_alt

今日もアザミの花が咲いていました。 昨日のアザミとは品種が違うようです。

azami

1時間ほどで山頂に到着しました。 山頂からは富士山が見えました。 ちょっと雲に隠れてますが。

yaguradake2

山頂は広く草原のような感じです。 ガイドブックには木のやぐらが建っているということでしたが、老築化したのでしょうか、何もありませんでした。

shack

早速、アンテナを立ててシャックを構築。 椅子もないのでこんな感じです。

rig

今日はとても天気が良く、空気も乾燥しているので日光がまぶしい。 風が吹くと涼しいのですが、どこにも日陰がなく、暑い! リグやPCも直射日光があたって熱くなるのでタオルを掛けて運用していました。

青空がまぶしい。

bluesky

こんな快晴の下での運用でした。

本日の成果

• 50MHz SSB : 19 QSO
  • 50MHz CW : 11 QSO

RTTYも出たのですが0QSOでした。

合計30QSOとなりました。 本日もありがとうございました。

• ja1sky

移動お疲れ様です
    最近6メーターはご無沙汰です
    簡単なデスクとチェアがあると楽ですね
    でも荷物になるので駄目ですかね

• JO1KVS

いいところですね。
    相模川のどこかの橋の上から正面に見える山だと思います。
    いつか登って無線運用したいと思ってました。
    万葉公園のトイレの前に車を停めてモービル半固定をやったことがあります。
    その時は下調べ無しでただただ車を走らせて不思議と辿り着いたところでした。
    まだ山歩きも興味なかった頃でした。
    この秋、登ってみようかなぁ。

• JH0CJH

SKYさん
    デスクとチェアがあったら最高なんですが、持っていくのは大変ですね。この山頂は見事に何もありませんでした。 その分広い芝の広場が待っています。

KVSさん、
    相模川のあたりからも見えるかもしれませんね。
    単独でポツンと立っている山です。
    トイレまでいかずにバス転回場の隣に車を数台止める場所があります。
    登り下りの歩きやすい山道でした。 ぜひ登ってみてください。