2014年1エリア6m AMコンテスト


今日は1エリアAMコンテストが開催されました。

1エリア外部門での4連覇が掛っているので気合をいれて、今日も朝5時に起床。 昨晩、すでに準備はできているので、機材を積み込んで、5時半に家を出発。 昨日は冬至、一年で一番長い夜はまだ明けず、真っ暗の中を出発しました。

7時前には既に現地到着。 昨年は真っ白の雪が積もっていましたが、今年は先週水曜くらいに雨が降っただけなので道路も乾燥していました。 外気温はマイナス1度。

到着後はすぐにアンテナを設営しました。

2014 6m am test 2

雪はないものの、地面には霜がびっしり降りていて、カチカチに凍っているのは昨年と同じ。 ステーを張るペグがなかなか打ちこめませんでした。

アンテナ設営が完了した後は、近くの展望台まで富士山の写真を撮りに行きました。

mt fuji

空気も澄んでいて富士山がきれいに見えました。

コンテスト開始は10時。

使用したリグは、FT-857でボイスメモリーがないので、PCでCtestwinを使って録音したCQを出すつもりだったのですが、SSBでは動作するものの、なぜかAMでは動作せず。 昨年に続き、今年も生ボイスで3時間耐えました・・・・・

2014 6m am test

コンテストは昨年よりも参加局が少なかったような気がします。

この「1エリアAMコンテスト」は結構人気のあるコンテストで、周波数バンドがびっしりAM参加局で埋まります。 一昨年はIC7000、昨年はIC706MK2で参加しましたが、結構隣接からのノイズ、内部アンプの飽和に悩まされました。 昨年末に購入したFT-857で参加するのは初めてでしたが、やはりFT-857は隣接信号の妨害に強いと思いました。

総合的には、昨年よりも局数もマルチも少なかったので少し残念です。

今日は晴れてはいましたが寒い一日で、結局1日中、外気温はマイナス1度から上には上がりませんでした。

今回もたくさんの方に呼んでいただきありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

2件のコメント

  • JA1OTP

    AMコンテストではQSOありがとうございました。
    18県とAMでQSO出来るとは思ってもいませんでしたので、嬉しかったです。

    私は赤城山の中腹から参加しました。
    コンテスト開始頃から近くでチェンソーを使う方がいて(その人は地主様、さすがに作業を止めてとは言えません)ノイズがあり、S9まで振っていました。前半のハーフタイムはノイズとの戦いで、QRP局をだいぶ取り逃してしまったようです。

    それ以外にも北風が強くすぐにアンテナがそっぽを向いてしまい、何度もアンテナを直しました。

    今年最後のコンテストは散々な結果となってしまいましたが、3時間完走できましたので、良しとします。

    また来年もよろしくお願いします。

  • JH0CJH

    OTPさん、
    コンテスト中はありがとうございました。
    赤城山でしたか?強く入っていました。
    チェーンソーはつらいですね。何もそんな日にやらなくてもと思ってしまいます。
    来年もよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です