神奈川県伊勢原市塔の山山頂


神奈川県伊勢原市塔の山山頂(#1115)

今日は天気予報では雨でしたが朝起きてみると快晴で、少し出発が遅くなりましたが、最近伊勢原市内にできた「塔の山公園」に出かけてみました。 山と無線のメンバーの方から教えてもらったところです。

場所自体は先日確認していたのですが、登るのは初めてでした。 駐車場やベンチ、登山路などがきれいに整備されています。

山桜が満開でした。

yamazakura

「塔の山」の山頂は標高203mの低山です。 山頂までの道は、階段で登る道と「森の小径」と呼ばれる緩やかな経路の2通りありますが、階段で一気に登りました。

tounoyama3

駐車場から10分ほどで山頂まで到着。 山頂には桜の木がありました。

tounoyama2

早速アンテナ設営をしていると、近所の方が登ってこられ、しばらく話をしていましたが、最近駐車場と管理小屋が整備されたのですが、昔からこの低山のハイキングコースはあったようです。

sakura1

今日は低山でもあり、パソコンもSCU-17のRTTYセットもリュックサックに入れてきたので、RTTYをメインに運用しました。

tounoyama1

SSBやCWではあまり呼ばれませんでしたが、RTTYでは珍しいのか、だいぶ呼んでいただきました。

1時間ほど運用し12時過ぎにはCL、下山しました。

  • 50MHz SSB : 5 QSO
  • 50MHz RTTY : 10 QSO

合計15 QSOとなりました。

shiitake

下山の最中、こんな道のわきに倒れている木から、シイタケのようなキノコが生えていました。

もちろん、そのままにして来ました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です