長野県茅野市北横岳

長野県茅野市北横岳(JCC#0914, SOTA#JA/NN-032)

昨晩のキャンプは本格的に夏休みが始まる土曜ということもあり、大賑わい。 金曜の夜とは大違いです。

近くにいた名古屋から来たというライダーと一緒に酒を飲みながら遅くまで話し込んでいました。

一夜明けて、今日は8月11日、山の日です。

昨日の蓼科山でだいぶ疲労がたまったので、今日は楽ちんコースで北八ヶ岳ロープウェーで「北横岳」に向かうことにしました。

今日も途中で北横岳が見えたので写真を撮りました。

この時期は朝8時に運行がスタートするので、7時半にロープウェー乗り場に到着。

8時の始発に乗れました。

遠くに南アルプス、進行右手には八ヶ岳がが良く見えます。

山頂駅に到着。

左手にはこれから登る北横岳が見えます。

途中で結構な急坂があります。 昨日の蓼科山よりははるかに楽です。

北横岳ヒュッテに到着。

ここから、また結構な急坂ですが、山頂まではもうすぐです。

北横岳南峰山頂、標高2480mに到着。

360度のパノラマ。 昨日登った蓼科山が見えます。

北の方に北横岳北峰というピークがあり、SOTAのポイントはこの場所なので、すぐに移動。

蓼科山も見えます。

今日は山の日でもあり、多くの人が来ると思うのでひっそりとアンテナを設営。

北横岳での成果。

• 10MHz CW : 4 QSO
  • 14MHz CW : 17 QSO(うち2局はニュージーランド)

合計 21 QSOです。 人が混んできたので、VUはやらずに撤収。

来た道を戻っていったん下山し、次は「縞枯山」2403mに登ることにしました。