KH2 SOTA Activation Day1

今週は会社の休みを頂いています。

子供としばらく前から約束していたKH2の2人旅。

この機会にKH2 GuamにあるSOTAの3サミットに登ることにしました。 子供は毎日ダイビング、おやじは山登りです。

11月25日、まず最初の山はグアム島最高峰、Mt Lamlam SOTA#KH2/GU-001、標高406mです。 なかなか情報がない中でもインターネットで調べて国道2号線のセッティ湾展望台というところに登山口があるようです。

レンタカーを駐車場に停め出発

少し登ってから取った駐車場です。 この少し左に行ったところに登り口があります。

こちらの方向にラムラム山が見えるはずですがまだ見えません。

登り始めてすぐに判りましたが、もともと岩盤は石灰岩でその上に赤土が積もった地形で、とにかく滑ります。 雨も時々スコールが降るので土もドロドロ。 特に登り始めが急坂が多く滑らないように気を付けないといけません。

急にシャワーも降りますが、すぐに晴れます。

登った右手にはMt. Jumullong(ジャマロング山)の山頂に十字架がいくつも立っています。

広い整備された山を登り、時々ジャングルに入ります。 ジャングルの中では蝶がいました。 裏側は単に真っ黒ですが、表は白い紋があります。

このラムラム山の登山道は本当に変化が激しく、草原のような場所から、こんなジャングルまでそして岩山の崖登りとススキのブッシュまでいろんなところがあります。

ところどころに野生のランが咲いています。

何度かジャングルを抜け、草原を抜け進みました。

途中で一度だけ下山してきた人と会って話しましたが、とにかく山頂付近は藪で大変だぞと、その人は雨傘を盾にして進んできたとのこと。 この日は後にも先にもこの人にしか会いませんでした。

そしてついにラムラム山の山頂に立つ星条旗が見えました。 一番高く見える(近い)ところではなく、その右に見えると思います。

このあたりは背の丈よりも高いカヤが生い茂る藪漕ぎです。

しかし何とか登りは藪の中にも道を見つけて進みました。 最後は石灰岩のごつごつの岩を登って、ようやくラムラム山、山頂に到着。

これは山頂にある三角点のようなもの。

360度のパノラマです。

遠くに見えるのは宿泊しているタモン湾。

これは東側

早速、アンテナを設営し、運用。

14MHzだけでしたが運用していると、タモン湾の方から怪しい雲が近づいてきます。 既に4局以上QSOできていたので、そそくさと撤収。 この慌てたのが良くなかったかもしれません。 とにかくザックにすべて入れて石灰岩の崖を降りジャングルの中で雨宿り。 雨はすぐにやみましたが、思った下山方向に向かうとどんどん深いカヤの藪に入り込んでしまいました。

要するに道迷いと同じです。 身長よりはるかに高いやぶの中では目印もありません。

とにかく道らしいところを見つけて進みますが、おそらくそれはみんな迷った道の跡で、先に進めなくなります。 だんだん気持ちも焦りだし、体力も消耗してきました。 後でGPSの記録を見ると1時間40分も道迷いでやぶの中をうろうろしていました。

山頂は青い丸のところです。Googleの地図の山頂とは少しずれています。 ここから、まず登ってきた北の方に下山しましたが、とにかく道がわからずにやぶの中をうろついていた様子が解ると思います。 まずは上の北の方でうろついて次に南の方に向かいましたが全く道が発見できません。 どんどん体力も落ちてくるのが判ります。

こういう時は道迷いの鉄則第一、「自分が納得するところまで戻る」ですがこれは無理、視界に藪しか映らない中ではどこが戻る道かもわかりません。

鉄則第2、「山頂に戻る」 藪の中をうろついてようやく星条旗を見つけ再度登ることにしました。 今度は南の崖から登り、何とか山頂に到着。 これが青い矢印です。

ここからはとにかく慎重に、道を選んで、間違えたと思ったらすぐに戻るを繰り返し、登ってきた北側の登山道を発見しました。

よく見ると迷っている時に緑の矢印で紫の丸のところで正しい登山道を横切っていることが判ります。 それくらい大変な藪漕ぎの登山だったということです。

この山に登る際はとにかく一人は危険です。

この後も何度か道迷いを繰り返しながらもなんとか下山できました。

本日のQSO

  • 14MHz CW : 9局

ラムラム山のルート

そして高度です。 山頂に2回行っています。

大変な山でしたが、KH2/GU-001をFirst Everでアクティベート成功できましたので大満足です。

PS 下山しホテルに戻ってから見つけた、この方のブログ、私と同じように苦労し2回目の登頂をしてから慎重に戻ったということです。

http://on-walkabout.net/2015/05/30/on-walkabout-on-the-mt-lamlam-trail-guam/

 

 

「KH2 SOTA Activation Day1」への2件のフィードバック

  1. KH2初アクティベーションおめでとうございます。実は、たいへんだったのですね。大変興味深く読ませていただきました。グアムに行かれる方は多いと思いますので、このレポートは大変参考になると思います。

  2. BAPさん、
    コメントありがとうございます。
    道迷いだけ気をつけないといけないです。藪の中では気をつけていてもどうしようもないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*