I2, I1出張


今週、火曜の夜からI2ミラノに行っていました。 ミラノは毎日濃霧で寒かったですが、木曜の早朝に車でI1ジェノバに移動。 地中海に面したこの町は日差しもまぶしく、ミラノとは全く天候が違います。 海岸ではおじさんがシャツ一枚で釣りをしていました。

chiavari-t

海沿いに立つこのアパートのベランダにアンテナを出したら楽しいだろうなと、やっぱり考えることはこんなことばかり。

イタリアの特にミラノ近郊の町では、無線関連の技術者が非常に多いことがずっと昔からの疑問でした。 アマチュア無線人口もイタリアは他のEU各国に比べて多いことは周知の事実。 無線通信技術の良い大学が有るのかとか、いろいろ昔から思っていましたが、もともと、今は無きSIEMENSなど無線関連の会社が多いこと、そして、やっぱり、ボローニャ出身のマルコニーの影響が有るのだろうと思います。

 


JA1CTV
旅・海外運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です