神奈川県横浜市南区中里温泉


神奈川県横浜市南区中里温泉(JCC#110105、湯-683)

今日は朝から雨模様でしたが、9時頃に雨はいったんあがったので、昨日の山移動で気になった、CWのKeyのピンジャック不具合のテストもかねて移動してみました。 場所は横浜市南区の中里温泉に近い弘明寺公園。

この場所は車ではいけないので電車で向かいました。 以前中里温泉の湯けむり運用をしようと行って見たのですが、道が細く駐車場も無く運用をあきらめた場所でしたが、ふと中里温泉近くの地図を見ていて、近くに弘明寺公園があることを発見。 弘明寺公園内には展望台もあるようです。 こんな雨模様の日なら展望台を占拠しても誰も来ないだろうと思って出かけて見ました。

展望台からはみなとみらいの高層ビルが良く見えました。

こんな感じで設営完了。 思ったとおり誰もいませんでした。

gumyouji

リグはFT-817NDで5W運用です。

gumyouji2

12時から7MHzのCWで運用開始。 バンド内が込み合っているので、なかなかスペースが見つからず、やっと見つけたところも、こちらが5W QRPですので、すぐに隣接周波数のQRMの嵐で退散。 何度か周波数を変わりながら運用しました。

中里温泉は自分でも運用する場所をようやく見つけることが出来たので、レア感たっぷりで、結構呼ばれるかと思ったのですが、それほどでもなく残念。 そのうち雨も降り出し、13時15分には撤収。 本当は他の周波数でも出たかったのですが、1時間ほどしか運用できず、これまた残念です。

本日の結果です。

  • 7MHz CW : 16 QSO

またそのうちリベンジで行って見たいと思います。 本日は弱い信号を見つけていただきありがとうございました。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

4件のコメント

  • 7K3DIW

    まさに、その椅子のその場所で運用しています。
    今日の7MHzは、コンディションが今一つだったのかもしれませんね。
    次は、VUHFで試してみてください。
    日向山、弘明寺と活動が同じ場所になってきたので、現地でのアイボールも近いか?

  • 大熊小隊長

    中里温泉は人気ありますね。

    近くのコンビニの駐車場が広いので、買い物をして1時間限定で運用したことがあります。

    アンテナはモビホで端っこでこっそりです。

    早朝5時前後のお客さんの少ない時が狙い目です。

  • JH0CJH

    DIWさん
    この場所はいいですね。 VUでも飛びそうな気がします。
    今日は残念ながら雨で短時間でしたが、また行きたいと思います。

  • JH0CJH

    大熊小隊長さん
    例のコンビニですね? 運用できましたか? 結構受けたでしょう。でも朝5時というのは・・・ もうちょっと遅いとパイルの嵐だと思いますよ。 でもあまり長時間車を停めるわけには行かないですね。 次回は是非徒歩移動で・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です