
2025年総括、今年の自分の漢字「伴」
2025年もあと数時間になりました。今年はTVをELディスプレイの新型に置き換えたので、紅白歌合戦が楽しみです。 さて、いつものように今年を振り返ってみたいと思います。
2025年の登山、無線活動のまとめ
年間QSO数 合計 1,228 QSO
年間SOTA運用 28 座
総山岳登頂 75 座 (国土地理院地図に名前のある山、除く*岩、*石、*峠など)
総登山日数 58 日
総登山歩行距離 428.5 km
総登攀累積標高 47,364 m
今年の年初に決めた自分の漢字は「伴」でした。 現在の生業であるコーチングもそうですし、今年は目指していた登山ガイドの資格を取得することを大きな目標としていたことも、この「伴」という字に大きな想いがあったためです。 4月に念願の登山ガイドの資格を取得することができ、今年も登山に明け暮れた一年でした。 今年の漢字といえば清水寺で発表された「熊」、今年は本当に熊の被害が多く発生していました。自分自身、熊とのニアミスもありました。これは熊の餌であるブナの実の不作年ということもあると思いますが、気候変動、自然災害と様々な点で、自然界のバランスが崩れてきていることを感じます。
無線のほうも、今年は太陽活動の活性期、サイクル25のピークは越えてしまいましたが、世界各国でDXペディションが開催され、DXCCのカウントは昨年末時点でWorkedが298、Confirmedで297だったものが現時点でWorked / Confirmとも303でついに300を超えることができました。
以下は時系列での今年の各月の想い出です。
1月 : 1月3日、今年も新年登り初めの山はいつものように「大山」に登らせていただきました。11~13日には白馬栂池で雪洞を掘って一泊する雪山登山、18、19日には蔵王で樹氷の中を刈田岳に登りました。素晴らしい天候にも恵まれました。
2月 : 1、2日には湯河原の幕岩でクライミングの練習。2日は雪の中、六方の滝まで登ってきました。8、9日は谷川岳近辺の白毛門近くで雪山訓練。22、23日は北八ヶ岳で雪山縦走訓練を行いました。どれも本当に厳しい体験でした。
3月 : 1、2日には乗鞍岳で登山ガイド仲間とイグルーを作って泊まる体験をしました。これも本当に素晴らしい体験でした。7~9日は伊勢神宮で二見ヶ浦、伊勢神宮の外宮、内宮をはじめ、朝熊ヶ岳をガイドする練習。宿泊は江戸時代から続く宿に泊まり、素晴らしい歴史体験でした。最終日にはみちひらきの大神、猿田彦神社に参詣しました。15、16日は昨年も行った布引観音で最後の講習。 23日は会社のメンバーを弘法山に案内、28日には大山で登山ガイドの練習とネタ集め行いました。
4月 : 6日に登山ガイドの認定式に参加、1年間苦楽を共にした仲間とお祝いの会でおおいに盛り上がりました。12日にはガイド仲間と栃木県鹿沼市の岩山を登りました。低山ですが岩登りの練習には最適で楽しい山でした。19日には会社で仲の良かった友人が亡くなり、その追悼もあって身延山に登りました。27日は登山ガイド仲間とクライミングの練習で厚木市の広沢寺の岩登りを楽しみました。
5月 : 3日はコーチ仲間と久しぶりに会って青梅丘陵を縦走しました。5日は嵐山に登り、17日は雨の中、仏果山に登ってヒルの猛攻撃に会いました。25日は我が家で登山ガイド仲間とバーベキューでまたまた盛り上がりました。
6月 : 1日にはまたまた今年3回目の大山に登り、SOTA10周年を祝うQSOサービス。3つのコールサインを使って98局との交信を行いました。7日は山梨の荒倉山、中山、そして甘利山のキャンプ場に一泊して翌日は先頭星山に登りました。つつじがきれいに咲いていました。13日には登山ガイド仲間と富士山で高度順応訓練と雪山訓練を行いました。この時期に富士山に登っておくのは、その後の山行がとても楽になると感じました。ただ雪解けの時期であり、落石が眼前でも起きていました。20日から3日間孫ちゃんの1歳の誕生日を祝い、蓼科に旅行しました。28日は明神ヶ岳に登ってきました。
7月 : 4日から11日まで1週間、秋田、岩手の山に登ってきました。前半はガイド仲間と秋田駒ケ岳と森吉山。高山植物にあふれる秋田駒ケ岳と森吉山を楽しみました。後半は茶臼山、八幡平、姫神山、早池峰山に登り東北シリーズ登山を楽しみました。18日には富士山の登山ガイド、お客様の人数も多く、ガイド仲間と一緒にガイド山行をさせていただきました。19日から大阪で関西ハムフェスティバルに参加、今年は1日だけの参加とし、2日目は関西万博も見てきました。26日はガイド仲間と西丹沢で沢登りを楽しみました。
8月 : 1日から北アルプスの裏銀座縦走を楽しみました。上高地からまず槍ヶ岳、ここでガイド仲間と待ち合わせ、今年の登山学校の皆さんに挨拶、その後は単独で西鎌尾根で樅沢岳を登って双六山荘、その後双六岳、三俣蓮華岳を登って三俣山荘、鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳を登り、野口五郎小屋。そして七倉ダムに下山しました。4泊5日の縦走を楽しみました。16日には奥秩父の廻り目平でガイド仲間とクライミングの練習、翌日は小川山に登りました。実はこの時に熊とのニアミス。本当に今考えると怖いと思います。24日は東京有明でSOTA日本支部として今年もハムフェア2025に参加しました。SOTA日本支部は開始から今年でちょうど10年を迎え、記念アワードの紹介も含め皆さんで楽しみました。
9月 : 3日はアメリカから来日したお客様を富士山にガイド山行。6日は雷電山青梅の縦走の下見、15日は会社の皆さんを青梅縦走にご案内しました。
10月 : 2日は箱根外輪山を縦走。 8日はアメリカから来た2人のお客様を富士山にガイド山行。ちょうど、その日がお客様の一人の誕生日ということで山頂でケーキを作ってみました。とても喜んでいただけました。21日は私のアマチュア無線を開局した日からちょうど50年にあたる記念日。29日にはガイド仲間と10年間登山が禁止されていた箱根の神山そして箱根駒ヶ岳に登りました。
11月 : 2日は高校の同窓会。本来還暦になった時にやる予定でしたがコロナで何度か延期した挙句、結局中止となっていました。そして今回48年ぶりに会う友と夜遅くまで語りました。 8日は会社の皆さんを大山にガイド山行させていただきました。16日には半年待ちだった新車のヤリスクロスが納車されました。デリカに次ぐ4WDで今後は行動半径が広がります。11月は公私とも、いろいろと忙しい毎日でしたが、少し落ち着いた29日には櫛形山に登りました。
12月 : 13日には長野、南信の鷲ヶ峰、車山に登りました。-10度の気温でしたが久しぶりの厳寒期の山行を楽しみました。20,21日はまたまた孫ちゃんに会いに愛知県まで行ってきました。成長に驚くとともに、孫は可愛い、本当にその一言に尽きます。27、28日はガイド仲間と仏果山でテント泊、夜景を楽しんだ後、西山山系の縦走でした。29日はSOTA日本支部有志での恒例の忘年会で夜遅くまで盛り上がりました。
こんな感じの1年でした。 今年もほぼ毎週末の登山、登山ガイド、国際マウンテンリーダーの資格も無事取得でき、実際のガイド山行をはじめ、ガイド仲間との山行も楽しめました。ほかにも無線関連の友達、会社の友人たち、コーチング関連の友人、多くの友人たちと楽しく過ごすことができました。
この1年を通じて、今年の自分の漢字「伴」は成し遂げることができたのかなと思います。 ところで先日、この「伴う」という字がなぜにんべんに半なのか考えてみたのですが、人は一人ではおそらく数日として生きていくことはできないと思います。お互い助け合って、共同体の中だけで生きていける存在です。にんべんに半分というこの字は人の時間の半分はほかの人に尽くす、伴うことで成り立つということなのかなとあらためて感じた一年でした。
みなさま、2025年も本当にお世話になりました、ありがとうございました。 2026年も健康に気を付けて人生を楽しみましょう。来年もよろしくお願いします。
