2013年ALL JAコンテスト


昨日4月27日21時から、本日4月28日21時までJARL主催のALL JAコンテストが開催されました。 皆さん結果はどうでしたでしょうか。 結果はどうあれ、昨日、今日とも快晴の一日、風もさわやかで移動運用できただけでも何かラッキーな2日でした。

2013AllJA2

私は昨年同様、この時期に開催されるゴルフで28日は朝から1日ゴルフを楽しんだ後、21時開始のコンテストに向けて移動運用を行いました。 幸い今回のゴルフ場は、家からとても近い場所を確保していただいたので、昨年のように6エレや発発を車に積んでゴルフ場に参上して、キャディさんにびっくりされるということはなく、いったん家に帰ってから、ゴルフバッグを降ろし、あらかじめ準備をしておいた機材一式を車に積み替えて出かけました。 移動地は静岡県駿東郡小山町、途中のコンビニで24時間分の食料とビールを買って出かけました。 今回は、いつも使っている場所には先客がいたので、別の場所での運用になりました。

昨年、到着時は、すでに真っ暗でしたが、昨日は18時半には現地着。 急いで、場所の選定と6エレの組み立て、10m高ポールへの取り付けを行い、フルアップ。 風も無い穏やかな天気予報でしたが、一応24Hの中には何が起きるかわからないのでステーを張って備えました。 連休中なので、山の上で辺鄙なところとはいえ、観光客も多いはず、空き地ですが他の車が入れるように考えてステーを張りました。 これが後々大正解となりましたが・・・・

さて昨年よりも早く到着したとはいえ、6時半開始で設営しましたので、設営完了の7時半には、周りは真っ暗闇。 熊が来ないようにラジオのボリュームを上げて設営しました。 今年はコンテスト開始前に余裕で完了することができました。 ここからはビールを飲みながらワッチしてみましたが、あまり出ている局も多くないように思えました。 空には満天の星、久しぶりにこんな多くの星を見ました。

21時スタート、いままで皆さんどこにいたのか、どんどん局数も増え、にぎやかなスタートになりました。

参加部門は昨年同様、50MHz電信です。 ここからは猛パイルとの戦いでした。 これは1時間半ほど継続、その後はいつものようにパラパラと呼ばれ続けました。 昨年は遅刻したこともあり、今年はハイペースでログが進みました。 日も変わり、2時ころにほとんど呼ばれなくなり、ゴルフの疲れもあってダウン。 3時間だけ爆睡・・・zzz

4時半に自然と目が覚め、まだ薄暗い中で、発発のエンジン始動。 ご来光は4時50分頃でした。 真っ赤な朝日がまぶしく、今日も快晴の一日の始まりです。 その後もCQ連呼で参戦。 途中呼ばれない時間は睡魔との戦いでした。 朝7時半を過ぎると、観光の登山客が集まりだし、林道は両側ぎっしりと車が並びました。 周りの登山客のなかで、一人浮いた感じでしたが、コンテストに集中。 ステーを考えて張っておいてよかったと思いました。 写真はまだ登山客が来る前です。 このあと周りが車でびっしりと・・・・

2013AllJA

夕方になり、スキャッタが一瞬出ていたようです。 沖縄や九州、中国地方が一瞬開けました。 17時を過ぎるとほとんど呼ばれなくなり、21時までのコンテストではありますが、暗くなると撤収が危険なので、さらにもう一泊野宿となってしまいます。 このため今回は18時半でCLとし、明るいうちに撤収し帰宅することとしました。

結果はどうなるかわかりませんが、今年の目標であった、局数、マルチとも昨年の記録を上回ったようです。 五月晴れの一日、いや2日でしたが、十分楽しむことができました。 コンテスト中呼んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


JA1CTV
コンテストの道

12件のコメント

  • JP1LRT

    QSOありがとうございました。 また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

  • JJ2DWL

    QSO ありがとうございました。
    終始良く聞こえていました。

    撤収時間を何時にするかはいつも悩みどころです。(^^;)
    また、良く出ていますので宜しくお願いします。

  • JH0CJH

    LRTさん
    Callいただきありがとうございました。 結果が楽しみですね。

  • JH0CJH

    DWLさん
    いつもありがとうございます。コンテスト中はありがとうございました。 私は大体最後までやるんですが、昨日はあきらめてしまいました。 最後のラストスパートで結構得点アップあるんですけどね・・・・

  • JA1UAV/JJ3AZA

    お疲れ様でした。私はフル参加の予定でしたが、どうしてもの用事が入ってしまい。前半のみの参加でした。気合が入っていただけに残念。
    しかし固定コールだと川さんは気づいてくれないのーw

  • JH0CJH

    圭ちゃん
    あれれ、もうしわけない。認識しているつもりなんですが、コンテスト中は寝ながらやってたのかな? 今回こそは44を送るつもりだったんですが・・・ 次こそ・・・

  • JM1EKM

    遅ればせながら、QSOありがとうございました。
    またの機会もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • JH0CJH

    EKMさん
    いつもコンテストでCallいただきありがとうございます。確かEKMさんから呼ばれたとき、私は何かトチッたような記憶があります。 ミスコピーだったかな、その後正しくコピーできています。まだ序盤戦のパイルの中で、てんてこ舞いしていたようです。 hi

  • jf2crp

    QSOありがとうございました。
    と言っても、こちらはクラブコールでの参加でしたので気が付かなかったとおもいますが。0137頃、QSO頂きましたが、よく聞こえていました。

  • JH0CJH

    しまったさん
    なるほど、気が付きませんでしたが、額田郡のクラブ局ですね。 コールいただき、ありがとうございました。

  • jf2crp

    あっ、44を送れば気がついてもらえたかな。次は是非。

  • JH0CJH

    はい、ぜひとも44!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です