福岡県田川郡福智町福智山


福岡県田川郡福智町福智山(JCG#40009J, SOTA#JA6/FO-006)

今週末は福岡の北九州に出張しておりました。 金曜と週明けの月曜に仕事だったため、週末、小倉に滞在。

土曜日には「福智山」、標高901mに登ってきました。 どこに登るのかは決めていませんでしたが、金曜日に博多から小倉に向かう新幹線の車窓から見えた標高の高い山を見つけ、「あの山に登りたい」と思ったのです。

これは下山後に撮った写真ですが、真ん中に見える山が「鷹取山」、その向こうに見える一番高そうなところが小ピークの「八丁」、そしてその左の一番遠くにちょこっとだけ見えるのが「福智山」です。

今週末の相棒、Toyota Vitz

「上野狭」まで行って駐車場に車を停めて、登山開始。 駐車場の標高は200mに達しないほどの地点、ここから炎天下の中を901mまで登ります。

登山道の案内が登山口にありました。 今日はオレンジのルートで急坂を登り、下りは赤色のラインで上野越を抜けて下山する予定です。

まずは「白糸の滝」を見学。 滝のすぐ脇の急坂を登りました。

すでに気温は30度を超える中での急坂が続きます。 とにかく延々と続く登りのみ。 だいぶ登りました。

さらに登り続けて山頂近くのピーク「八丁」に到着。

ヤマユリがきれいに咲いていました。

ようやく福智山の山頂が見えました。

ようやく福智山、標高901mの山頂に到着。

気温も高く、登山口が200m以下の標高からの急坂の連続なので結構疲れました。 手前に見えるのは先ほどの小ピーク「八丁」です。

遠く向こうに昨年10月に登った貫山が見えました。

早速アンテナ設営。

結構、風があります。

とにかくバテバテで、しかも山頂は木陰もなく完全に炎天下。 リグがチンチンに熱くなりました。

福智山での成果

  • 14MHz CW : 6 局
  • 10MHz CW : 1 局
  • 144MHz FM : 6 局

とにかく暑いので1時間だけのオンエアでCL。 合計は13局でした。

山頂で無線で交信していた時に、「山小屋の近くに清水が湧いているところがあるよ」という情報をもらい、下山中にまわり道して探してみたのですが見つからず、落胆して下山を続けていると、ありました。

うまい!

がっかりした後だったので、さらにおいしく感じました。 バテバテの体が急に回復。 下山を続けました。

「上野越」に到着。

しばらく休憩し、下山を継続。

ようやく、登山口まで戻ることができました。

本日のコースです。

そして高度。

小倉に帰ってからは、ビールがなんとうまかったことか・・・

ツマミはゴマ鯖

そしてチクワ明太磯部揚げ

疲れが吹き飛びました。

 


JA1CTV
山岳登山の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です