神奈川県海老名市


神奈川県海老名市(JCC#1116)

今日の午前中は家の中でいろいろ片付け物をしていました。 今日の夜から7Xに出張なのですが、これだけいい天気になるとやはり移動せずにはおられません。 その後いろいろといじっている発電機の調子を確認するためにも相模川の河川敷に行ってみました。

発電機の調子は相変わらずです、チョークを戻すとやはり止まってしまいます。 ただ幾分改善してきているような気がします。 チョークを戻してから持つ時間が長くなってきたような気がします。

遠くに発電機が見えます。

今日の成果はエンジンの調整をかねてやっていたのでそれほどでもありません。

  • 7MHz CW : 21 QSO
  • 10MHz CW : 17 QSO

本日の合計は、38QSOとなりました。

きょうは河川敷で凧揚げをしているクラブの方が来ていました。 いろんな種類の凧を揚げていましたが、ひとつ驚いたものは、下の写真です。 写真中央の少し右の長細い物体。

これ小さくて見えないと思うのですが何だと思われますか?

実はこれ、凧にくくりつけた「鯉のぼり」です。 拡大するとこんな感じです。

鯉のぼり自体は浮力はありませんので、凧の揚力が相当高くないと、こうはならないと思うのですが、驚きです。 これなら1.9MHzのロングワイヤーが上げられるのではないかと思います。 凧アンテナ・・・・面白そうです。

 


JA1CTV
国内移動運用の道

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です